またもやの蜂の巣!

画像 505 30・9度になった札幌でした。

朝5時起きでY菜園地にインゲン・ジャガイモの収穫に出向きました
暑くなるのが分かっていたから 朝の涼しいうちに と。
それと 蜂が寝ている間に収穫を済ませたいこともあっての早起き!

すでに空は
 真っ青な青空 ” こりゃ~暑くなるわねっ ”  と
夫・息子に「ジャガイモ収穫」をまかせ 
ァタシはインゲン採りにセッセと勤しんでいますた

ふとっ!小屋を見上げて見たら・・・
IMGP9194-7.jpg
【ё。ё】えっ? 前に来たときには無かったハズ!
大きさ30cm弱だろうか 分巣なのか? 
確か物置の中に造られた巣を発見してから6日しか経ってない。
見張り役の蜂も何気に数が多い・・・・・

刺される前に サッサと収穫済ませょう! 頑張ってたら


” 蜂が ”ブ~~~ン” 飛んできたんですっ!

そして ァタシの頭上で止まりますた・・・・・  ァタシ身を屈め【¬_¬】!ジィーッ
頭の髪の上で モゾモゾと動めいている様子の蜂・・・


恐怖!が走り ァタシの命も今日限りかっ!???
(大げさなようだけど、あの”ブ~ン”の音を聞いたら誰でも恐怖を感じますって! )
色んなことが走馬灯のように頭の中によぎりまくりましたゎ

過去に1度 何の蜂か? は、分からない蜂に刺されて酷い目に遭っている
2度目はショック死!?命は無い! ァタシなのです殻


事前に用意してたスプレーは・・・役立たず!

焦った夫は其処にあったダンボールの箱でァタシの頭に止まっている蜂めがけてバーン!

蜂は難を逃れて飛び去っていったのね

” ぁ~ 今に仲間を引き連れて襲撃に来るかもっ! ”  と、思ったけど  来ませぬ  でっ


時間経過とともに・・・気温も上昇!  汗もタラタラ流れる  蜂の飛ぶ音も怖いし

画像 500

ジャガイモ収穫終了!
秋野菜の種まきは断念! 女王蜂の移動冬眠
 まで
畑は放置することに決定!しますた



最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「地域ブログ・ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援ポチッ お願いします【'-'*】
お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

怖い蜂

蜂も刺すことが自分の死を意味すると知っているから、滅多なことでは刺さない・・・と言われますが、ホントかしら。
こっちに襲撃の意思など無くても襲ってくるような気がするんですけど~。

怖いものには近寄らない、賢明だけど、秋野菜は無しですか~残念ですね。
ま、ジャガイモが無事に収穫完了したことで我慢ですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怖いですね…

初めまして。マパスです。
ぐってありがとうございます。
こゆきさんのブログ楽しいですね☆
だけど、蜂怖いです・・・でもきれい!?な蜂の巣には驚きです。
また、遊びにきます♪

ば~ばさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

蜂にも色々な種類がいるからすべての蜂が攻撃性がある!
とは限らないわけですが・・・
十数年前に最初に攻撃!刺されたときの衝撃が今も忘れませんし
刺された痕(5ミリ位)が消えずに残っているんですゎi-182
秋野菜=山の菜園地は諦めて・・・
土が出来ていない管理地の畑で栽培することにしますたi-179

マバスさま

初めまして♪ 訪問・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

蜂は早朝にもかかわらず活発に動きまわってますたi-229

巣の模様はスズメ蜂そのもですよね!?i-182

キレイな蜂の巣ですね~

こゆきさん恐怖を感じながらよく撮影しましたね! 勇気があるゎ~
頭に止まった所を想像しただけでゾー としましたょ

無事で良かったですね (^-^;)  

これ…スズメバチの巣じゃない?e-447
スズメバチは怖いよね
去年うちも巨大な巣を作られて、撤去費用にすごい金額かかったのe-262

髪の毛に止まったって言うことは香りのある整髪料でもつけてた?
巣のそばにいたら危険だけど、巣から離れているハチはよほどのことがない限り襲ってこないみたいです(自分の経験上だけど…)

ところで昨日はFC2不具合だったのかしら?
どこへ行ってもコメント受け付けないし、しまいには見ることも出来なくなるし…e-262

よしみさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

物置の中にでっかい巣が作られてからは
PCでスズメ蜂のこと調べましたから 蜂に刺激を与えなければ
襲っては来ないんですって!
でもっ!頭上に止まられたときには生きたここちしませんでしたゎ!

山の菜園には暫くは行かれませぬ【Q_Q】

でんぐりがえるさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

これ!絶対にスズメ蜂の巣よね?
物置の中(1度しか見てないけど)のとは巣の形状が違うし
ネットで調べてもスズメ蜂の巣そっくり!ですもんv-12

匂いに弱いァタシだから香料系は使用してないんですょ
暑いの分かってて帽子を被らなかったから・・・怖い思いをしてしまったゎv-12

>ところで昨日はFC2不具合だったのかしら?
☆もう~メチャクチャに繋がらなくて ε-【 ̄ヘ ̄】┌ ダミダコリャ…
FC2でも入れてコメントも受付られたところもあったし・・・オカシイ!ねi-229
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード