秋野菜植え付け準備

涼しくなってから・・・ 
K地へ出向いてえんどう豆の後始末をしたり草を引き抜いたりしたあと
石灰を撒き散らして耕し・・・・・ここで終了

住宅に囲まれている畑!  に、面しているのはお寿司屋さん
洗い場・調理場になっているんですゎ
いつも美味しそうな匂いが畑に漂っているんですの

おなかが空いてくると・・・
美味しい匂いが ァタシの鼻をくすぐるんですの

一度お店に入って食べたことあるんですがお高め設定・・・
恥ずかしながら・・・野良着姿ではちょっと行かれませぬ

やっと! トマト のモモタロウが食べられるまでになりますた♪
無題
1=桃太郎 虫もつかず病気にも掛からず過去にない大きさ!
2=イエローアイコ   3=レッドアイコ 何故かピーマン型のかたち
4=イエローオーレ (「中玉」・黄オレンジ色・酸味)
5=オレンジオーレ (黄オレンジ色・酸味薄い)
6=ピッコラ・カナリア(黄オレンジ色  甘い 一番甘いかも 
7=ピッコラ・ルージュ(赤・カナリアに次ぐ甘さ
8=麗華        (実の中は淡雪みたいな感じ・・・ 
9=フルーツトマト   (1番生りは小粒だけどこの倍の大きさ!)
 
来年のトマト栽培にピッコラカナリアはハズせませぬゎ

秋野菜の種
IMGP935816.jpg
昨年よりも種まき遅い
微妙にやる気が起きないゎ【x_x;】シュン



09slogan_black_800-9.jpg 北海道日ハム・ファイターズ 備忘録
本日の試合*札幌ドーム 「 F 対 ライオンズ戦(☆ 2 : 0 )」
*ファイターズ「61勝36敗ー1」  *残り試合46

今日のヒーローはスレッジ選手
  奥様とお子様3・4ヶ月の赤ちゃんがテレビ画面に映りますた
スレッジ選手そっくり!のお子ちゃまを抱いてのヒーローインタビューですた



最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「地域ブログ・ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援ポチッ お願いします【'-'*】
お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ファイター

>微妙にやる気が起きないゎ【x_x;】シュン
ファイト~!
北海道日ハム・ファイターズのフアンなら、ファイターの一人でなくっちゃ~。

爽やかな秋空が広がってます、深呼吸して野良着でお寿司食べて頑張りましょう。

人にパッパかけて応援してる私、やる気が出ずにダラァ~ッと過ごしてます。(応援)

ば~ばさま

 こんにちわぁ~♪
応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

朝夕 涼しくなったのですから頑張らねば・・・と

気だけが焦ってまするe-452

o【*⌒O⌒*】bファイトッ!  p【*^○^】qガッツだぜィ!

お邪魔します^^

いろんなトマトが~~^^
味比べできますね。
私、アイコが好きなんですが
作ってる方によって味が違うので
はずれの時は、トホホです。

種まき早くしないと、収穫の時に
雪・・・ってことになるのかな???
がんばってください。

こんばんわ
早めのお墓前りに田舎へ行った時
私もトマトこちらじゃわりあい高いのでもらって
きて、湯むきをしてドレッシングで食べました(美味しかった)
このトマトぅぅウマそうつやがあって赤見もバッチシ(*^^)v

あと、ごめんなさい私田舎は青森じゃないんです
福島なんです、青森のようにねぶた祭りなどいろいろ
有名なものがあればいいけど、我が田舎な~~んにもない
いち盆地で生まれ育ちましたとさ!!(#^.^#)

トマト美味しそう~!!
ピッコラってのが美味しいのですかぁ。。。
ウチにはあの何だかよく分からないミニトマトの種がいっぱいあるので、来年もあのまま・・・かなぁ?
美味しいのを植えたいですが。。。

秋野菜の植え付けの準備始められてるんですね。
私はまだ全然やってないです。
放置しっぱなしです(^^;
・・・というか、何を植えるかまだち~っとも考えてもいなかったり(;´▽`A``

メリママさま

いらっしゃいませe-349
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

天候や栽培の仕方とか土壌によっても野菜の味は違いますよね。
この畑は昨年から住宅跡地を耕しているので土が出来上がってませんe-449


種まき早くしないと、収穫の時に 雪・・・ってことになるのかな???
☆そうなんですよっ!霜とか雪に当たるのが怖いですねe-447
頑張りまっす! ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

すもーるゆうさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

7月の曇り・雨天が多くて一寸水っぽいのもありますが
トマト味はまぁまぁ~でしょうかv-11
ゆうさん
福島でしたか【*^-^*】微笑
福島 と云えば「桃」「相馬馬追い祭り」が有名でしょ?
其処には遠いのかしら?

たかのんさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

たかのんさんは種からの栽培ですか?
凄い!【*’0’】//"パチパチ☆♪
ァタシは1苗づつを買って、わき芽で増やしての栽培なんですよ。
種を買っても全部は植えられないし3月の種まきは雪があって無理!e-444

北海道の夏は短いうえに野菜栽培も10月いっぱいなんですゎi-229

こんばんわ!

桃太郎や他のトマトたちもきれいに色づいていて
おいしそうですe-349
我が家ではアイコ以外のトマトはほぼ終わりです。

今年はもう秋風が吹いている気がして焦ってしまいます。

お腹がすいてる時におすし屋さんのにおい・・・。
ますますお腹すきそうです。

ほのぼのさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

トマトの色付きの遅いこと!!!
青い実はビッシリと付いているのですが・・・
陽当たりがいいように青々とした葉っぱをバッサリ!
落としてしまいましたi-229
朝夕の気温も下がっておまけに秋風も吹いてますゎv-12

>ますますお腹すきそうです。
☆そうなんですよっ!【-_-#】ピクピク
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード