今日も夕方から

昨日・今日と札幌ドームでのF対L野球戦はディ試合
試合が終わってからの畑作業開始

地主さん用のジャガイモ
(メークイン・北あかり・男爵)を掘ったあとに石灰を撒いて耕しますた
肥料不足だったのか? 1株に小芋2個とか3個だったり
土寄せが悪くてジャガイモの皮が緑色になってたりと収穫はおぞましい

ジャガイモ農家さんではジャガイモ疫病が・・・野菜高騰と云われていまする

花と思ってたら ???野菜
IMGP9172.jpg
蝶の卵や毛虫がウジョウジョ
ワケ若芽なものは撤去! 数えたら50株はあった!

芽キャベツは更に被害大盛り! 
芽キャベツの芽も出る気配なしで葉っぱは毛虫に食べ尽くされ
哀れな・・葉脈? 筋? 姿と化してしまってたので撤去!

毛虫の餌を栽培してたんじゃないのよっ!プンプンo【-_-#"))(("#-_-】oプンプン 怒り心頭 




09slogan_black_800-9.jpg 北海道日ハム・ファイターズ 備忘録
本日の試合*札幌ドーム 「 F 対 ライオンズ戦(☆ 7× : 6 )」
*ファイターズ「62勝36敗ー1」  *残り試合45

F5回裏まで無得点 L4点先取 
  
  6回裏小谷野選手6_2.jpgの 3ランホームランでLとの差1点差に迫るも
  8回表・中村の2ランホームランを浴びてしまって 3点差!
  
  しかしっ! 終盤に強いFナイン・・・
  9回裏 稲葉選手
9_2.jpgの 3ランホームランで同点 延長戦へ
  10回裏 F 2アウトから・・・満塁・・・糸井打席でワイルドピッチ?てなんやろ?
  3塁ランナー中島選手がサヨナラホームイン!
10_2.jpg
   「画像をクリック 拡大します





最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「地域ブログ・ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援ポチッ お願いしますゎ【'-'*】
お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

札幌ドームでのF対L野球戦、・・・・・・。
良かったようですね。
北海道日ハム・ファイターズ、勝って、良かったですね。
お気持ち、伝ってきましたよ。 

畑作業、・・・・・・。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

応援ポチ。。
今10位でしたよ。

虫少しついてるだけならいいけど
びっちりついてると
「おまえら~。どこまでくいつくすきじゃ~!!」
とキレて 記憶にないのに株を引き抜きまくってたことあります。

害虫がいっぱい発生してる畑にいくのはツライですe-350
ほっとくとますます・・・ですよね。 ポチポチ。

こんにちは!

毛虫・・・大変ですね(T_T)
毛虫に食べられるなんて、ショックです。

でもトマト美味しそうでした~☆(遅れてコメントです。)
すみません^_^;

応援ポチしました!!

こんばんは
なんだか今年はやっぱりおかしいわe-351
収穫量が例年よりずっと少ないの
虫さんたちも、食べられるものならなんでも食べなきゃ生きていけないよねe-330
それにしてもなんの花だったのかな?

siawasekunさま

応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

ファイターズは後半・終盤戦に底ジカラを発揮してくれる!

今回のナイターは特に記憶に残る戦いでしたゎ♪

ほのぼのさま

応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

最初は割り箸で毛虫をつまみ 卵はその部分の葉を千切っては
天国に往かせてたんですが・・・

2・3日 間を開けると毛虫が野座場ってて
ァタシは毛虫採り専門家と化す有様・・・v-12


マパスさま

応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

K地は都会に近い処! 虫はそんなにいない!?イメージですよね?

でも沢山!の虫が 居るんですよねv-13

過去記事でのコメントOK!です♪  ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

はじめてコメントさせて頂きます。

ワケワカメな野菜に興味津々でしたが・・・残念です。
花と勘違いされたくらいですから、
「カリフラワー」だったのではないか、と
勝手ながら推測しております。
「カリフラワー」を日本名にすると「花野菜」と呼ぶそうです。
また「ブロッコリー」も「青花野菜(花野菜)」と呼ぶそうです。
葉の形や やたら害虫が多いことなどを考えると・・正解かな?

札幌では、この時期ナスタチウムが青々と茂っているのですね。
うらやましいです^^ こちらでは枯れかけてますよww

では、また!

でんぐりがえるさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

野菜の収穫量はホント!少ないですゎ

花の種!と思い込んでしまってたし・・・
貰った種に名札を入れてなかったのが 悔やまれますたi-182

プランッ栽培とかでキンレンカを沢山植えているんだけど
いつもならキンレンカに卵を産み付けてたりしてたのに
今年は気に入らないのか・・・手付かず!
虫も異常気象のせいなのか異状???

淺木裕太さま

初めまして♪
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

昨日撤去したものは・・・ど~見ても花ではなく野菜の何か!!!
土地が痩せているからか・・・・・
カリフラワー・ブロッコリーだったとしても蕾がまったく!無いんですょ。
(栽培した経験はありませんし)

あっ!ナスタチウム。。。
淺木さんのブログにお邪魔させて頂いてましたね!
食べれると知って 湯がいてポン酢で合えて食べましたょ。

ありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪

お陰様で、日々更新の意欲

こゆきさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、「野生リスの姿」などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。。

応援ポチ。。
今10位でしたよ。

私も虫の餌に

私のベランダも虫の餌栽培でした。
青紫蘇も一晩でボロボロに~。

葉の裏までよく見ていたつもりでも、一晩であんなに虫が~。

難しいですね、野菜栽培は病虫害との戦い?

siawasekunさま

応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

いつもいつもステキなアングルから撮られている写真!
励まされているのはァタシの方ですゎ
ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

ば~ばさま

いつもいつもコメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

いきなり虫がくるんじゃないと思うんです
葉の裏に卵を産み付けてから虫に変身してから
大事な野菜の葉っぱを一夜にして食べ尽くしてしまう!
威勢は凄いですゎv-12
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード