25日ぶりに・・・・・

山の菜園に出向いてみますた。

小屋の2箇所に蜂の巣が造られているのを発見して以来です。

放置していた畑の野菜たち・・・ 日々気になりながら もっ!

蜂に刺されるのが怖くて行けなかった



意を決し 万が一・・・ 
刺されても深手を負わないような服装で身を固めて行きますた
現地に着いてみれば・・・・・草が繁殖!どこもかしこも草で草茫々!
草で蔽われて通路が見えない

とりあえず蜂の巣の様子を見る・・・・
静かにソォーッと近づいてみた! ららっ!!!

【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・
IMGP01061.jpg でっかい!

IMGP91951.jpg 8/10撮影

物置の中に造られた巣は怖くて見られないけど
隙間まで巣の出入り口になってしまっている感じで
見張り役の蜂が2匹飛んでいるし何匹かの蜂が忙しげに出入りしてた

この蜂 刺激さえ与えなければ攻撃してくることもなさそうー【Q_Q】
益虫で野菜を食べる虫を退治してくれるみたいだし・・・。
最終的には女王蜂は別の所に移動 働き蜂は死んでしまうみたい。
でっ!
この巣を壊さずに捕りたいんですゎo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

来たからには収穫できるものを採らなきゃ~~~っと!
ありゃ~
IMGP00941.jpg 玉葱ブース
玉ネギ!消えちゃった!???
草取りしてやっと玉ネギちゃん救済 採ったんだけどぉー
インゲン・紫蘇・トウキビ・ニンニクを収穫。

IMGP00931.jpg
緑肥となる ミニひまわり「風炎」とマリンゴールド



09slogan_black_800-9.jpg 北海道日ハム・ファイターズ 備忘録
本日の試合 * Kスタ宮城「 F 対 東北楽天戦(☆10:3)」

*ファイターズ「69勝45敗ー1」  *残り試合29




最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「地域ブログ・ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援ポチッ お願いします【'-'*】
お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

草?、野菜?

畑の中の草と野菜の見分けが付かない私~。
でも、ちゃんとより分けて収穫してきたんでしょ(さすが!)。

ヒマワリとマリーゴールドなどのお花は緑肥、
と言うことはそのまま畑にすき込んじゃうの?

お花だけ飾りた~い。

ば~ばさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

草茫々の中から過去に無い! 小玉の玉葱ちゃん
104本の苗を植えて・・・小玉なりにも収穫できたのは90個
土の栄養分 草に盗られてしまった結果ですゎo【u_u っ】。

>・・・・・そのまま畑にすき込んじゃうの?
☆押し切りと云う道具で細かく切断してしてから
土の中に鋤き込んでしまいます♪

大きい!!

えっ!!すごい蜂の巣でっかくなってます!!
びっくりです(>_<)
マリンゴールドきれいですね☆
ブログのコメントエラーに一回私も書きこみしてる時なりました…
すみませんでした(T_T)

こんばんは^^

蜂の巣見るだけだったら
きれいな模様~~と思うけど
刺されることを考えると、畑に行くの
おっくうになるのわかるかも~。

ひまわりとマリーゴールドきれいに
咲いてますね。
もう少し楽しめますね。

マバスさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

この巣どこまで大きくなるか・・・見守りたいです【Q_Q】
ひまわり・マリンゴールドの種を植えたのは6月に入ってからだから
今になって盛んに咲いてますゎ♪

メリママさま

こんばんわぁー☆♪
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

昨年も物置に3回も作られてしまったんだけど
最初は業者さんに巣撤去してもらいました。
出入り口の鴨居に10cmくらいの小さな巣で¥8000払いました。
仕方をしっかり!見てて
小さいのならァタシでも駆除できたんだけど
発見した時には下写真の大きさ! ァタシの力では無理!!!
蜂の数も多く飛んでいたし。
花は晩秋まで観られるけど野菜収穫終了と共に土に漉き込んでしまいます【Q_Q】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無料節約情報!おばめの生活防衛日記

初めまして、こゆきさん。
コメントありがとうございました!そうなんですよ。私もTV見てて、内心、TVの内容とダブルな、とおもっていました。でも、ああいう数字だされると、本当、なんとかしなくちゃ、と思います、それと、今私たちがいるのは先祖のおかげなんだな、と思ったりします。また、遊びに来ますね。

蜂の巣を駆除するのも大変そうですね。
エサが沢山周りにあるから巣を作りやすいのかしら?
向日葵って肥料にするの?どういう風に???
とうきびをレンジでチンって、ちょっとびっくり。
確かに皮付きだと甘みが逃げないかもですね。
何だかすごく勉強になります。楽しいです。
早速やってみたいな。

おばめさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

>今私たちがいるのは先祖のおかげなんだな、と思ったりします。また、遊びに来ますね。
☆ハイっ!
先祖あっての今居るァタシたちですものね。
感謝しなくっちゃバチ当たりになりますかもぅ~【Q_Q】
いつでもお足を運んでくださいませぅ【*^-^*】微笑
かならずや再訪問させていただきますゆえv-10

サラームさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

彼ら(蜂や動物)の住域を占領?してしまった山なんですよi-229
向日葵やマリンゴールドは土を肥えさす緑肥なんですが
細かく切って畑にばら撒き・・・雪の下になって春には土に還ってます♪
日本一広い面積を誇る「向日葵の町・北竜町」では春に撒く
向日葵の種代が2000万円掛かると云ってましたが
どうせなら種を採って植えるなり向日葵油を採るなりすれば好いのに!
と・・・【Q_Q】

トウキビ ぜひ試してみてください【*^-^*】微笑

完全にスズメバチだよねー
専門の業者に駆除してもらった方がいいかもね
諭吉は一人か二人はいなくなるけど
命あっての…だもの
これからはさらに増える季節だし

お花キレイで肥料にもなるなんて最高
緑肥するばしょがあっていいなー
今年うちはやむを得ず連作するハメに…
土地が狭いのに苗買いすぎちゃった
やっぱ病気が出ちゃうかなぁ…

応援ぽちっとな

でんぐりがえるさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

多分・・・足長キイロスズメ蜂だと想われますゎ
(色々とネットで調べました)
業者さんに頼むことも考えたのですが・・・・・
2個も捕ってもらうとなると5・6万は払わせられるでしょうかo【u_u っ】
と、云うのも昨年初めて業者さんに頼んだ時に
取り易い場所で10センチ位の小さい巣で¥8000でしたε-【_- ヾ】ハゥー
本州と違って山だし朝夕の気温がかなり下がってきているので
蜂の行動も鈍くなってきているみたいなので・・・・・
10月に入ったら蜂専用のスーパージェットでやっつけようと考えています。
菜園仲間の一人がそれなりの道具を持っているから取ってあげるとの
申し出があるんだけど・・・・・
ァタシ的に巣を壊さずに捕獲したいわけですよ【^∇^*ゞポリポリ
(それも不純?な考え! ブログネタにしたいかな?ヽ【≧p≦*】ヾブブッ)

かえるちゃんとこは
収穫終わった野菜のがらはどうしているのかしら?
ァタシはすべて堆肥場なるブースに積み込んで水を散水しビニールで覆って腐らしています。
トウキビ・向日葵・マリンゴールドは細かく刻んで直に畑の土に混ぜ込んでしまいます。
そちらでは畑の冬休みが無いから無理なんでしょうね!?
(半年近くの冬休みなのよねぇーv-395

石灰を撒いてれば大きい病気に掛からないんじゃないですか?

スズメバチの巣なんですかーe-350
でもなんか芸術的な模様です。惑星にもみえるわ・・・。
こうゆう怖いものに近づいて行くときって
息をなぜか止めてしまいます。(気配を消したいのでしょうか)

ひまわりまだまだ元気ですねーe-349 ポチ。

ほのぼのさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

>・・・・・芸術的な模様です。惑星にもみえるわ・・・。
☆遠めに見ても綺麗そう~・・・
民家が無い山の菜園地なので巣を放置してます。
実は・・・この巣を壊さずに取りたいんですっ!ヽ【≧p≦*】ヾブブッ
中がどうなっているのか観たい!好奇心ですゎ

ミニ向日葵 開花が遅かったから咲き始めなんですよぅ~【*^-^*】微笑

随分と大きなハチの巣ですね(汗)。
綺麗な形なので確かに壊すのが勿体無い様な気もしますが^^。
駆除が済むまでしばらく刺激せずに共存するのも、難しそうですね・・・。

ひまわりとマリーゴールドが元気に咲いていますね。
緑肥にするのがちょっぴり勿体無い様な気もします^^。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード