こくわ

スカイブルーな青空が目に眩しかった。

最後のトウキビを採りに行き その後 秋の味覚「こくわ」を採りますた。
山の自然の恵み・・・ちょっと早い気もしたのですが
熟してたものもあって採りながら口の中にポイッ!
IMGP0210.jpg

IMGP0211.jpg
ツル性のこくわは木に這いつくばって天に向かって伸びていき
そのツルで撒きついた木を絞め殺してしまう
この木もこくわのツルに蔽われてしまい枯れてしまってた

こくわはベビーキュウイとも云われるくらいで1cmくらいの実なんだけど
味も中身はキュウイみたいな感じ・・・。

IMGP0218.jpg
夫が(白い物体!?)ツルを手繰り寄せこくわの実を採っている様子

IMGP0305.jpg
夫が一生懸命に採ったこくわ1㌔ちょっと!
未熟なので米びつの中に入れました。
(何故米びつに入れると熟すのかァタシにはナゾなんだけど

IMGP0306.jpg
こくわのツルでリースを2個作ってみますた。
これに色々と秋のものを取り付けてみようと・・・・・
小さいリースは むぎわら帽子だけでもいいかな~



IMGP0207.jpg

菜園に蜂対策でぶら下げているグレープジュース入りペットボトル
(巣を作られる前にぶら下げて置けば良かったのにね【Q_Q】)

スズメ蜂が2匹ブンブン怒りながら出ようともがいてて・・・
眺めてたら・・・ 2匹とも出て行ったゎ  ヒョエ~~~

くわばら くわばら・・・ 退散!




最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「ブログ・北海道ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援ポチッ お願いねっ【'-'*】
お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

こくわ・・・
食べたことありません。
見たこともないかも~。

たくさん採れてよかったですね。
自然の恵みはありがたや~~ですね。

つるで作ったリースは、パーツをかえると
いろいろ楽しめますよね。

知らなかった~

こくわ、知りませんでした・・・夫は子供の頃に採って食べたと~。
何しろ私は海の前の倉庫に囲まれたコンクリートの上で育ったんですもの~。

ペットボトル、虫取りの役目は果たさなかったのね、蜂に寄ってこられなくて良かったわ~。

 こくわ。。。。ごめんなさい。
 まったくわかんないですわww
笑ってごまかすことで許してください。
 米びつ・・・入れるといいそうですよぉーーー。
 こくわ。。。。これはどうだかわかんないけれども・・・。
 食べ物が早く熟すって母親がおこなっておりました。
 余談話。。。先日のお優しい言葉に感謝いたします。
         はぁい。料理の出来る王子様を求めて旅にでてみます
         いるかなぁ・・・? 頑張ります。

ご無沙汰でした!
やっと大阪に帰って来ましたよ~(^0^ゞ

こくわ・・・!私見たことありませんゎ 
どうして米びつの中に入れるといいんですか?何も知らない私です!(>_<)

メリママさま

こんばんわぁー☆♪
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

こくわ=「さるなし」の名称で苗木が売られてますが
天然物のこくわを園芸種に改良されたと思われます。
昨年買って植えたの忘れていましたo【u_u っ】

ァタシも山の物にはあまり詳しくないの
「こくわ」と知っていたら多分! 買うこともしなかったゎi-230

リース作り 思ってた以上の出来で飾りつけが楽しみです【*^-^*】微笑

ば~ばさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

「こくわ」
山の恵みなので山好きでないと・・・分からないかも知れまんね!

ペットボトルの穴の開け方に問題あり・・・でした。
ボトルの中には甘い匂いが好きな虫が結構入っては居るんですよ。
作り直しを考えてますぅ~♪

さよちゅうさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

お店には並ばない物ですから・・・
ァタシも夫に教えてもらって初めて知ったんですものo【u_u っ】

米物の中に入れると熟する・・・ァタシは祖母から教わりましたが
いったいお米の何が未熟な物を熟させるかは記憶に残ってなくてo【u_u っ】
・・・・・・ ・・・・・【Q_Q】

よしみさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

自宅に帰られてたんですね!?
お帰りなさい♪
娘さんと過ごす日々は楽しかったでしょうね?

そそっ!「こくわ」は熊の大好物だそうです。
動物の凄む領域を侵し 更に食べ物までも奪ってしまう人間さま・・・v-389
危害に及ぶと射殺に追い込む!!! 困ったもんですv-403

何故か 未熟な(こくわのコトしか知らないけど)こくわが熟するんですね【*^-^*】微笑
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード