神威岬

昨日の 「あっぱれ!快晴 なっ 天気から一転してどんより 空は雲で蔽われた札幌でした【Q_Q】

昨日行った観光地は「北海道遺産指定」にもなっているのですが 実は
「ニセコ・積丹・小樽海岸国定公園」でもあります屡

北海道西部の日本海側・後志支庁(しりべし)北部に在り
   陸・海域の面積19052・6haの自然公園です

ニセコアンヌプリを始めとするニセコ山系や積丹半島
   余市ー小樽間の海岸線と6箇所の海中公園が指定されております屡
    (北海道でも唯一の「海中公園地区」)

IMGP0435.jpg


IMG_1780.jpg

此処で帽子を飛ばされて焦りまくり
防護柵を越えて体が斜めっちで撮ってたので、ふわりと風に持ってかれ
かろうじて草の頭?に乗っかったのね
防護柵に掴り手を伸ばしてやっとこさっ!帽子が取れたんだけど



実は1歩も出せない崖っぷちギリギリだったんで・・・
今 考えると恐ろしい行動だったゎ

そのあとに・・・
下り坂で思いっきり!石にけつまづき とっさにカメラを庇ったんで
左ひじ強打!擦り剥いてしまったんだけど
誰も居ないとばかりに・・・思いっきり! 
痛っ たぁーっ!  んッ もぅ~~~  と、叫んじゃいました

したら・・・後方に人が居たのネッ!
おじ様が 「怪我しませんでしたか?」 って!
痛いの我慢して   にっこり大丈夫ですぅー。


岬の突端に白い灯台が見えますが其処まで行ってみますた

続きは次のページでどうぞごらんになってネッ!
IMGP0346.jpg 女人禁制の門(昔はこの門から先は女性はは入れなかった!)


  IMGP0376.jpg      IMGP0381.jpg      IMGP0375.jpg


IMGP0401.jpg
画像右の海側は波がありますが 左の海側は凪ぎ状態です



IMG_1795.jpg


IMGP0345.jpg



IMG_1800.jpg
神威岬の突端でぇ~す
ここから水平線を眺めると丸い地球が実感できるんですゎ

「積丹ブルー」
空の色をも映す海色ですが
青  藍  群青  水色  エメラルドグリーン ・・・・・
積丹の海にはいろんな色がありました【*^-^*】微笑



明日も続きます
ぜひ!いらっしゃってくださいねっ


最後まで見てくださり ありがとうーございます【Q_Q】♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
「ブログ・北海道ランキングに参加してしてます」 
一日一クリック! 応援ポチッ お願いね【'-'*】
お願いネッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい・・

夜中にどーも!
かなり大昔に 友達三人で北海道旅行に行きました。
積丹半島、神威岬、行きましたよー!
真っ暗なトンネル、先が見えないから恐くて・・皆で手をつなぎ、
大声で歌いながら歩いた事を思い出しました。
先端の・・「ろうそく岩」って言いましたっけ!?

おはようございます

北海道の積丹半島、神威岬、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

素晴らしい絶景ばかりですね。
居ながらにして、いろいろ眺められ、とても、嬉しかったです。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
見せていただき、心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ。。

お京さま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

>真っ暗なトンネル、先が見えないから恐くて・・・
☆トンネルを出たら海の視界が広がる島武意海岸のところかしら?
行くときは薄暗い程度だったのに帰りの(5時くらいかな)
トンネル内は真っ暗!!! 
1団体さん達が入ってきて全然姿が見えないから人とぶつかってばかり!
ァタシ「対向者が歩いています」とか「対向者が通過してますー」とか
云いながらトンネルを出たんですよヽ【≧p≦*】ヾブブッ

「ろうそく岩」と呼ばれる岩は岬のじゃなくて海岸線沿いにありますね【*^-^*】微笑

siawasekunさま

おはようございます♪
コメント・応援を ありがとうーございます【Q_Q】♪

絶景風景が伝わっていただけて嬉しいですゎ【*^-^*】微笑

何度も行けない処なのでしっかり!と、眺めてきましたv-221

おはようございま~す♪

朝からさわやかな風景を拝ませていただきました(^人^)
ありがとうございます☆

「左の海側は凪状態」の1枚、すっごく好きですv-238
ますます飛んでいきたくなりましたよ~^^

応援ポチッ☆




エゾ鹿が

以前はこの岬の突端近くでもエゾ鹿を見たと覚えてるわ~。
いまでも、この神威岬にエゾ鹿がいるのかしら。

>痛いの我慢して   にっこり大丈夫ですぅー。
分かるぅ~、そうなんだよね、幾つくらいから痩せ我慢するようになったんだろ。
私も、転んだり、ぶつかったりして、メチャ痛いのに笑っちゃうの。
家に帰ってみたら、青あざどころか大剥けして血も出てたり・・・それ見てべそかいてるわ。

  こんにちわ。。。またまた素敵な写真をあっぷですね
  数年前に旅行したことがあるわよぉ。。。
  そのときのことが頭の中に浮かびました。

ひさりんさま

こんにちわぁ~♪
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

お気に召していただきありがとう~♪<【*'-^】‐☆
北海道の海の綺麗さは此処だけかも知れませぬ。

機会があったらぜひとも観にきてくださいね【*^-^*】微笑

ば~ばさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

>いまでも、この神威岬にエゾ鹿がいるのかしら。
☆ば~ばさん 蝦夷鹿目撃されたんですか? 凄い!
ァタシは間近には円山動物園の蝦夷鹿だけです【Q_Q】

>私も、転んだり、ぶつかったりして、メチャ痛いのに笑っちゃうの。
☆そそっ! やせ我慢!?でしょうか???
  テレ笑い・・・ヽ【≧p≦*】ヾブブッ

さよちゅうさま

こんにちわぁ~♪
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

見にきてくださって ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

過去に訪れた地の想い出が甦って・・・好かったですゎ【*^-^*】微笑

綺麗なブルーの海 癒しの風景 最高にいいですね~♪

ますます行って見たくなりました(^-^)v
ステキな写真をありがとう 明日を楽しみにしています~~

よしみさま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

空の色と云い 海の色と云い ブルーカラーは

人の心を落ち着かせてくれますわね【*^-^*】微笑

ぜひ!
いらっしてくださいませ【*'-'*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード