そんなんで行くぅ~? 「当別町」

昨日 夕方のローカルTV番組を見てたら当別町の町からの中継

「当別町」に付いて
札幌市の隣町でサッポロのベットタウンとも云われている
都心部から約15~25kmに位置し緑豊かな自然環境に恵まれた農業の町です。

町の北部には日本一の面積を誇る森林公園「道民の森」があります。
町の鳥「ふくろう」=木彫りのふくろう可愛かった!

農家さんが栽培している旬の色々な野菜を朝採りしたものを販売していると云う。
  珍しい野菜!に興味津々・・・車で50分! 行って来ますたゎ

IMGP2555.jpg 「当別駅」  1 レンガ造りの「ふれあい倉庫」
                                   *ここで産地直売されている
美しいまちづくり・・・を目指しているせいもあってか駅前通りは電線は地下ケーブルに。
IMGP25520.jpg


IMGP25560.jpg 駅横の町案内板もふくろうです


当別町はスウェーデンのレクサンド市と姉妹都市を結び交流。
小高い丘に「スウェーデンヒルズ」の名称の地名があり住宅街となっている。
「グスタス国王」も来訪されている経緯があり・・・ 有名な地!

ァタシも此処に棲んでみたいなぁ~ と、一時!本気に考えたこともあったゎ

01-8.jpg 1軒の平均敷地坪数150坪前後


photo4_big0.jpg
異国(スウェーデンね)を感じさせる雰囲気を醸しだしてますでしょ


photo16_big0.jpg
夜になると札幌の街灯かりが・・・・・



肝心の買い物はこれっ↓

IMGP2597.jpg カラーパブリカ と
バターナッツ(種を採って来年 栽培しようと考えての話なの【^∇^*ゞポリポリ)


IMGP2548.jpg カボチャ色々

その他には青南蛮(100)・白菜(150)・ブロッコリー(100)など!
切花も在って匂いを嗅いだらとっても好い感じ! 
変わり咲きカーネション4種類に名前の分からない花3種類で1束250円!
すっごく! お得な気分になって2束買って 友人にもあげますた
産地・直売店と同じような感じね【*^-^*】微笑


                                     
09slogan_black_800-9.jpg 北海道日ハム・ファイターズ 備忘録
本日の試合 * 札幌ドーム
 クライマックス戦大2ステージ・3戦目
*「 日ハム・F 対 楽天・E 結果= ★ 2:3 」

楽天投手 まー君(田中まさひろ)には勝てなかった・・・
  駒大・苫高出身のまー君には大活躍して欲しい! と、道民の多くは応援している!
  今日の8回裏の稲葉選手対決はすざましい気迫あった まー君!で
  150キロのスピード球を 3球?4球? も続投した・・・あっぱれ!←大沢親分風に
  
  今日はチケット完売 + 立ち見  観客数=42328人だったかな???

  明日こそは 梨田監督の胴上げ 見られるといいなぁ~o【u_u っ】

                                          



☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ<br />村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 「ブログ・北海道ランキングに参加してしています」 
応援ポチッ お願いね【'-'*】お願いネッ
いつも コメント・応援に励まされております【Q_Q】♪
  ありがとうございました。 明日も遊びにお出でくださいネッ♪☆⌒【#^-゜*】v

☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

私も住んでみたいわ~~。
思いっきり方言じゃどうなんでしょ~(笑)
でもあこがれます。
それに産直センターがあるからなおうれしい。

ビバリーヒルズみたい~~(行った事ないですけど・・笑

野菜たちも、“外国”って感じ!

こゆきさんのブログも秋色いっぱいですね。
すてき!
当別町もななかまどが真っ赤に色づいて綺麗ですねぇ~!

今日はファイターズがCSを制しましたが、ちょうど岩隈が出てきた
ところで放送が終わってしまい残念でした。
私は岩隈が大好きだから、彼が出てきたら涙が出てきてしまいました。
昨日のマー君も頑張ったし、楽天を私も応援していたので今日は
感極まるところがありました。
楽天のみんなも、ノムさんもお疲れさまでした(^-^*)/

ケータイからだから写真がよく見えないけどすてきなところ何ですね
お野菜もいろいろ手にはいるし
もう来年の畑の計画立ててるんですね
バターナッツ、見た目がかわいいから私も以前作りました

ホント、異国情緒たっぷりの風景だわ~。
って言っても、実際にはスェーデン・レクサント市って行ったことは無いけど。

バターナッツ、どう見てもナッツ(木の実)って感じは無く、ウリかカボチャみたいね~、バターのような味・・・アボカド風?

私の留守中にも応援をありがとうございました。

v-34メリママさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

このバターナッツ欲しさに隣町まで行ったついでにドライブがてら
スウェーデンヒルズまで足を伸ばしてみますたの(かなりのもの好きでしょ?)
だって!外国へ行った気分(車窓からの眺めだけど)にさせてくれる
情緒たっぷりの丘なんですよぅ~♪

v-34ボスさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

屋敷の色調が統一されているから外国の雰囲気が出ているのでしょうね【*^-^*】微笑

農家さんがその日に収穫した物を出品されているから新鮮なんですよぅ~♪

v-34エリーさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

昨日・今日は秋晴れの札幌で紅葉狩り&スポーツの秋を満喫しましたゎ【*^-^*】微笑
昨日はTV最終ニュースで結果を知ったので試合内容は分からないけど
日ハムの日本リーグ進出は嬉しいですね!

今TVを見ながら・・・新番組「ジャーナる!」なんですが
野村監督が出ていますょ。

野村監督胴上げの時ファイターズ選手たちも加わっていたんですねぇ~!
なんかステキなドラマを見ている感じですねぇー。

野村監督も「名誉監督」を頂いたらしいけど
監督としての仕事が出来るのか出来ないのか???
本人自身も???みたいですゎ【Q_Q】

v-34でんぐりがえるさま
携帯からのコメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

>もう来年の畑の計画立ててるんですね
☆そうなんですよっ!【*^u^*】ウフッ
種や苗を買って栽培する方が簡単なんだけど。
近くのホームセンターでは決まりきった物しか置いてないから
珍しい野菜は手に入りずらいのね【Q_Q】
ネット注文は何故か悠著しているァタシだし・・・【Q_Q】

バターナッツ栽培した経験ありなのね!!!  なんか日持ちがするとか?
カボチャらしからぬかぼちゃのバターナッツは スープ向きだとかも気になってます♪

v-34ば~ばさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

西欧風の感じでしょうか。
此処に住んで居る方々って別荘感覚みたいだし
趣味をメインにして過ごしている方々が多いと聴きました。

小説家の渡辺純一も此処に別荘地としてなのか?
住まいとしてなのか?家があるんですよ。
若い頃の小説が好きで乱読してましたが
「細雪」当たりからエロチックな内容になったので渡辺純一から遠さかりましたゎ【Q_Q】

バターナッツは「カボチャ」でスープ向きだし他のカボチャよりも日持ちがいいんですって!
(まだ料理はしていないので味分からずデス)

素敵な所ですね☆
私も住んでみたいです(^O^)

バターナッツってかぼちゃなんですか!?
不思議な形ですね…(^○^)

v-34マバスさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆

ゴミゴミ混んでいる処よりも風景や環境の良い処に住んでみたいですよねぇ~【*^-^*】微笑

ハイッ!
カボチャなんですよぅ~♪
色や形の違うカボチャが増えてきて料理のレパートリーが増えるわね【*'-^*】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード