平岡樹芸センター

札幌市の南東端に在する清田区(1997年10番目に出来た区)に在る
「平岡樹芸センター」<1984年開園>
故・竹沢三次郎さんと云う方が市に寄贈して出来た公園である。

竹沢さんが全道各地の樹木や石を集め造った庭園の敷地は2・9ha!
これをポン!と市に上げちゃったんだから凄い!
25年の時を隔ても樹木の生長はあっても園内の様子は寄贈された時のまま?らしい。
(・・・・・断言できませぬがo【u_u っ】)

園内には日本庭園・西洋庭園・ロックガーデン・芝生・・・
此処の桜はソメイヨシノ・八重桜の開花は市内でもっとも遅いのですゎ

天気の良い日にお弁当持ってピクニック! 静かで最高!
この日もカメラマンや家族連れで賑わってますた

IMGP2692.jpg
「日本庭園」
池には白い鯉や金魚が泳いでおりますた
画像左側には大きめの東屋が在りますた
仲のいいご夫婦ですねぇ~(ァタシの両親ではございませぬ【Q_Q】)

IMGP2627.jpg
「西洋風庭園」
ベルサイユ宮殿の庭 みたいじゃなくって!?
開園当初 外回りの囲み樹木は50cm程度だったのに・・・・・


IMGP2600.jpg
「ノムラモミジ」のトンネル


IMGP2615.jpg 変わった植物 IMGP2047.jpg イチイとドウダン IMGP2663.jpg ススキUP


IMGP2667.jpg ベニシダレ IMGP2675.jpg アオシダレ IMGP2678.jpg アオシダレの合間から見る紅葉 
画像クリックして見てくださいね【*^-^*】微笑

IMGP2648.jpg
色彩豊かな 「日本庭園」


昨夜からの雨・風で落ち葉が玄関先まで飛んできて掃き掃除に追われてます。
この公園も綺麗だった葉が落ちてしまったんじゃないかしら?



☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ<br />村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 「ブログ・北海道ランキングに参加してしています」 
応援ポチッ お願いね【'-'*】お願いネッ
いつも コメント・応援に励まされております【Q_Q】♪
  ありがとうございました。 明日も遊びにお出でくださいネッ♪☆⌒【#^-゜*】v

☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

コメントの投稿

非公開コメント

動画アップするのに時間食ってこんな時間になっちゃったe-330

それにしてもなんてきれいな紅葉なんだろう
あのみかんのようなきれいなオレンジ色はこちらでは見たことないわ!

そちらも荒れましたか?
でもこんなきれいな落ち葉なら掃除するのも楽しいかな?
こちらの落ち葉は腹が立つだけe-262

おはようございます

札幌市にある「平岡樹芸センター」、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

もう、素晴らしい紅葉が見られるのですね。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。
ありがとうございました。

追伸



もちろん、いつも、応援ポチしていますよ。。。

北海道の紅葉は関東とはまた違う気が~・・・鮮やかね。

個人でこんな広大なお庭を持っていたなんて~。
北海道は広い敷地の家が多いけど、それにしてもスゴイなぁ。

木々の「赤色」を見ていると興奮?
いえいえ、元気になるのは・・・何故でしょうか?

そういう年頃なのかしら?

でも、キレイですね。
うっとりします。

何ともきれいな紅葉ですね。
紅葉だけではなく、札幌の町がきれいなのい驚きます。
うちの豚児どもは、純メキシコ育ちなんですが、こゆきさんのブログの写真を見て、目を丸くしてます。 
信じられない、夢の国の景色だって。  

あまりにも綺麗な紅葉に言葉もありません(^-^)v

ただ感謝のみです あいがとう m(_ _)m ペコリ

こんにちわ

わおっ!!
最高です、最近温泉旅行行ってきましたが、まだこんな色にはなっていませんでした(長野の方ですが)、こちらの方は黄色が多かったので、こんなにコントラストがはっきりしている紅葉は見ていません素敵です(^O^)/

素晴らしいですね☆
紅葉のトンネルくぐってみたいです♪
素敵な庭園で一日いて、ゆっくりしたいです~
池に映る木々がまたいいですね(#^.^#)

v-34でんぐりがえるさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

動画!おはぎちゃんのイビキ聞きましたデス【☆^-゜*】☆キラリーン

アオシダレのオレンジ色! 昨年はこんなに綺麗じゃなかったんですよっ!
過去にない美しい紅葉風景でしたっ!
毎年 同じ光景が観られるとは限らない!って分かりますたゎv-7

落ち葉掃除してて思い付きましたっ!
集めた枯れ葉を取って置き来年の『野菜栽培』に使おうと!(堆肥にじゃなく)

v-34siawasekunさま
応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

紅葉の美しさ味わっていただけて幸いです【*^-^*】微笑

少しづつ色付いてきたイチョウ並木の黄葉が出番を待っていますゎv-392

v-34ば~ばさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

今年は一段と鮮やかな紅葉を見せてくれましたゎ♪
(自然に感謝!)

寄贈した方の子孫に当たる方(多分ね)がセンターの一角で
山野草・高山植物販売をやっているので
必ず覗いて1・2種類の高山植物を買ってきます【*^-^*】微笑

郊外の方が敷地面積は広いのかも知れませんね。

v-34ボスさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

年には関係ないと想います屡。
赤色って興奮させますよねぇ~♪♪♪
気持ちが高ぶる効力があるのかも・・・デス?

ウットリ して頂いてありがとう~♪<【*'-^】‐☆

v-34ottoさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

お子さまにも感動?して頂き嬉しいですゎv-10

この綺麗な風景も自然の為せるもの! 毎年同じ光景が観られるとは限らない・・・・・
だから毎年足を運んでしまいます。
来週には雪がちらつく予報が出ている北海道ですたv-292

うわぁ~、真っ赤に染まっておりますね~。
北海道の方が赤が綺麗かもしれませんね。
良い感じの庭園です。ここは四季(冬以外)を通して見ると楽しそうですね。
でも、木が主なのかしら?

v-34よしみさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

「わぁ~ キレイっ!」と
云う人たちが沢山居て感動してましたゎv-10
ァタシもその一人ですたねv-221

v-34すもーるゆうさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

温泉旅行!好いですね【*^-^*】微笑

北海道の山々も赤色は少ないけど造られた庭園ならではの紅葉で
樹木の彩変化は自然のなす光景ですものねv-221

v-34マバスさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

最近 水面に映る光景を撮ることに嵌まってます♪
雨後の水溜りも良く見れば空の風景とか建物が映ってて画になりますょv-7

v-34サラームさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

樹芸センター・・・ 色々な木が植えられています。
四季折々の花木が其々の花を咲かせますね。
春の八重桜のトンネル 秋のノムラモミジのトンネル・・・
芝生の上でのお弁当は美味しいかもですぅ~【*^-^*】微笑

こんばんは^^

きれいなところですね~
行ってみたいです。

もみじのトンネルカップルには
モッテコイデスネ。

v-34メリママさま
こんばんわぁー☆♪
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

真っ赤な紅葉道・・・カップルだったら
さらに熱く燃え盛るんじゃないでしょうかv-8
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード