味噌の日

北風吹く・・・木枯らし吹く風 って云うんでしょうか?

枯れ葉が 北風にのせられて カサコソ カラカラ・・・ と
音を立てて 南のほうへと 運ばれて いく様は 
冬へと 移り変わりゆく ・・・・・ 知らせなのだろぅー

 (柄にもなく詩的に書いてみますた

さてと 今日は何の日 見てみましたら 「みその日」 と出てた
(毎月 30日)
昨年初めて大豆を植えて 芽が出ないと不思議に思っていたら
カラスに撒いた種の7割がた食べられてしまってますた

なんとかカラスの被害から脱出した残りの大豆ちゃんが成長して
1・2kgの大豆まめを収穫できて「味噌仕込み」ができますたゎ

83・19a 昨年3月仕込み様子

IMGP7328a.jpg
*1晩水に浸した大豆を茹でてつぶす
*つぶしたものを団子状態にしたものを保存容器に詰めるのだが
*空気をなくすように容器の中に投げつけるようにして詰めるのコツ
*味噌=大豆 + 塩 + 麹  で、仕込み半年~1年 冷暗所で保管する。
(この画像は最初に仕込んだもの)

IMGP2594a.jpg 10/30解禁
この味噌は昨年11/22に仕込んだもの
色が悪いのはお正月用に贈ってくれた黒豆を味噌に仕込んで入れてからなんですゎ

さてさて お味はいかが?   バッチシ!
甘い味噌の香り 舐めると・・・・・ 甘い味噌で濃厚!  黒豆のせいかな?

今年の大豆栽培は天候不順のせいか? 絶滅! 
農家さん直売の店で確保しますたので来月に仕込みますゎ


選定も消毒もしない ほったらかし「葡萄」

IMGP1989a.jpg まずそう~

9葡萄ジュースa なので100%ジュースに


IMGP7160a.jpg
四季咲きバラ  (今期、最後のバラ?)



☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ<br />村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 「ブログ・北海道ランキングに参加してしています」 
応援ポチッ お願いね【'-'*】お願いネッ
いつも コメント・応援に励まされております【Q_Q】♪
  ありがとうございました。 明日も遊びにお出でくださいネッ♪☆⌒【#^-゜*】v

☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

「味噌仕込み」、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
初めて、見ました。
感激ショットです。

「葡萄」100%ジュース、・・・・・・。
美味しそうですね。

四季咲きバラ、・・・・・・。
綺麗ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

応援ポチ。。

お味噌作りの工程を、こんな近くで見た事なかった!
手間が掛かるんですねぇ・・。
「ぬか漬け」もそうだけど、「味噌」も生きているんですね!

「100%ぶどうジュース」お日さまからの“恵みのジュース”ですね。

「バラの香り」いただきました。

手前味噌って言うくらい、自家製の味噌は美味しい。
家庭ごとに好みに塩加減や寝かせ加減、それだもの手前ん家のが美味しいに決まってるわね。

葡萄酒にしたいなぁ・・・こゆきさんは葡萄酒は飲めますか?

v-34siawasekunさま
応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

保存食を作るのが楽しみなァタシでして・・・
出来上がりに一喜一憂してますゎv-11

葡萄ジュースって冷蔵庫保存でも発酵が進んでしまうのを発見!しますたゎv-218

バラもこの寒さで長くキレイに咲いてくれてます♪

v-34ボスさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

味噌つくりに嵌まってますっ!
材料がシンプルなのもいいでしょう?

葡萄ジュースはコップに4杯分取れたんですが
ペットボトルに入れて保管してたところ発酵が進んで容器がパンパンに膨らんでてv-12
これって!ワインに変化するんだろうなぁ~【Q_Q】
でもアルコールには弱いからその前に飲んでしまいますたi-235

v-34ば~ばさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

味噌つくりの分量は基本通りに作ってますが
問題はその年の温度・湿度が味噌味を決めるようですゎ【*^-^*】微笑

アルコールに弱いのでぶどう酒も多分駄目ねv-388
少しはアルコールに慣れると良いのになぁ~と【Q_Q】
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード