スイスチャード

日本全国的に寒波が襲い降雪のところでスリップ交通事故もおきて死亡者もでた。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りして【-人-*】合掌
札幌の街も今期初?マイナス2度近く!
外に出していたバケツの水も2cm位の氷が張っていたし地面も凍りついていた。


7月の初め・・・大通公園での花フェスタ会場での最終日に買った苗。
たくさんの苗を買い過ぎてこれだけ名前が分からなかった葉野菜。

この寒さにもへこたれず・・・・・
IMGP1950a.jpg 和名=フダンソウ
元気! 葉も堅くならず!柔らかいまま!
ちょっと!クセがあるけど 生でよし 炒めてよし オシタシにはアク抜きした方がいいかも
イタリアン料理向きかも知れませぬ 
こんな便利な野菜をつい最近までほったらかしでいたの   勿体ないっ!


IMGP1981a.jpg 長さ70cmにもなる。

来年も植えましょ♪

この隣に植えてたのが「サンチュ」
葉っぱを下から捥いでは使ってたら1mの高さまで伸びて
花を咲かせたゎ
IMGP2526a.jpg サンチュの花

スーパーで葉10枚入りで100円!サンチュの最盛期でも100円!って???

これも来年植えましょ♪


IMGP9517a.jpg アピオスの花

IMGP2506a.jpg 昨年の取り残し芋から芽吹いたもの

IMGP2507a.jpg 1・2cmの小芋が数珠繋ぎに生っている。

東北が産地の「アピオス」 3年はほったらかしで良いし芋も多少大きくなる。
イモ類の中では栄養価がトップクラス並み!
こんな小さい芋! 面倒くさいっちゅうの

IMGP2531a.jpg 長いも
忘れてた長いもが新聞紙の中でツルを伸ばしていたので
肥料袋の底に穴を開けて土を入れて埋め込んでいたんだけど・・・
先っちょから枯れていき葉っぱも出ないから ほったらかしにしてたの。

袋をひっくり返してみたら なんとっ! 20cmの長いもが出来てたんですゎ
肥料袋1個で長いも3本は収穫出来そう・・・・・

来年もチャレンジしましょ!



                                     
09slogan_black_800-9.jpg 北海道日ハム・ファイターズ 備忘録
本日の試合 * 東京ドーム 3戦目 
*「 日ハム・F 対 巨人戦 結果= ★ 4 : 7 」

*ホームランの出ること!  だけど巨人に負けた! 残念っ!!!

日ハム ファイターズ!
      
     p【*^○^】qガッツだぜィ!
          o【*⌒O⌒*】bファイトッ!
                \【*⌒0⌒】bがんばっ♪  ΣΣ┏【`□´;;】┓気合だぁーーー

                                    


☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ<br />村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 「ブログ・北海道ランキングに参加してしています」 
応援ポチッ お願いね【'-'*】お願いネッ
いつも コメント・応援に励まされております【Q_Q】♪
  ありがとうございました。 明日も遊びにお出でくださいネッ♪☆⌒【#^-゜*】v

☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

コメントの投稿

非公開コメント

そちらはもう雪なんですね

スイスチャード、色に惹かれて数年前に育てたけど、味はちょっとがっかりな感じじゃなかった?e-455
でも見た目はとってもきれいよね

長いも…ってあの長いも?
袋でも栽培できるのねー
むかごはできなかったですか?

おはようございます

サンチュの花、・・・・・・。
アピオスの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。

応援ポチ。。

青森にまだ母が生存していた頃は、よく道の駅でアピオスを買いました。
三戸や五戸では長芋とニンニクとアピオス。

スイスチャードは外葉から使っていくと、いつまでも使えて重宝する菜ですね。

来年もいろんなお野菜の植え付けをして、たくさん収穫がありますように。

フダンソウって、栄養満点そうな色艶ですねぇ・・。
サンチュの花が可憐なので驚き!
アピオスの花も初めて見ました。

知らない事だらけです・・。
参考(書)になります!!

「フダンソウ」北海道に行った時食べましたゎ~ 
オシタシにしてネ 柔らかくて美味しかったですよ(^-^)v

こゆきさんが紹介してくれる花々は皆珍しい品種ばかりなので 
見てる方としては嬉しいです
ありがとう♪ 

長いも上手く作りましたね~ さすが こゆきさんだわ~~(^0^ゞ

こんにちは~^^

札幌はマイナスなんですね~~>_<
名古屋はようやく最低気温が1桁になったところです^^;
サンチュのお花、かわいいんですね~♪
寒い中元気に咲くんですね。

日本S、ファイターズ応援してますよ(^-^)
今日は昨日のお返しをしてさしあげましょう!

ガチャピン(鶴岡クン)(笑)お気に入りですv-238

v-34でんぐりがえるさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

スイス・チャードの味に癖があるけれど
晩秋まで持つ魅力! でも味に慣れなくっちゃかもねo【u_u っ】
「長芋」 そう~あの長芋ですゎ
越冬用に箱買いしてたのが芽を出してツルが1m位にも伸びていたんで
肥料袋に埋めましたの。
葉っぱはチラホラ出たもののいつの間にか枯れてしまってたからムカゴも付いてなかったのよね。
土を使う為にひっくり返したら長芋が出来ていた!んですゎ。
半日しか陽が当たらない我が家でもそれらしき長芋が出来てv-10

v-19 siawasekunさま
応援・コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

野菜の花も其々に咲けば可愛いしキレイですよね【*^-^*】微笑
食用のあとは花も楽しめるのですからお得な気分ですゎv-10

v-34ば~ばさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

アピオス 植えてはいるけど まだ一度も口にしてませんのv-388
ば~ばさんはすでに食味しているのね【*^-^*】微笑
沢山の花を咲かせるし花が面白いでしょう?

いろんな珍しい野菜を植えたいけど失敗栽培が多いのよねぇーv-395

農家さんの苦労が分かっただけでも感謝しなきゃーと想うァタシですv-398

v-34ボスさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

サンチュ・フダンソウの苗が手に入るのでしたら
ボスさんも庭の端っこに植えてみては如何でしょ?
虫もつかず重宝ですわよv-221

v-34よしみさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

フダンソウ よしみさんも食べられましたか。
ほうれん草並みの料理扱いでいいらしいけど
葉が寒さにあっても堅くならないし晩秋過ぎまで元気なのが良いわv-10 

長いも=遊び心でやった結果なので来年からは袋栽培にチャレンジ!
根菜類(大根・ごぼうなど)は袋栽培が便利かも知れませぬv-392

v-34ひさりんさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

今日当たりから10月波の気温が1週間ほど続くようですゎv-218

寒くなかったのでサンチュもスイスチャードも撤収しますた。

>日本S、ファイターズ応援してますよ(^-^)
今日は昨日のお返しをしてさしあげましょう!
☆はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆ 試合始まりますた。
ファイターズ! 今日は絶対に勝たねば・・・ネッ【*^-^*】微笑

鶴ちゃん ァタシも好きですよぅ~♪
ガチャピンって愛称なのかすら???

あぁ~ 1回 無得点で終わったところ・・・【´・ω・`】ショボーン
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード