観光名所がひとつ消えた 『ちざきバラ園』

札幌の名所がひとつ  姿を消してしまいますた

↓この時が最後になってしまったとは・・・ 
今日のTVニュースをみるまで 思いも知ませぬっ! ですた

ちざきバラ園7月 ←クリックしてね【*'-'*】

重複しているかも知れないけど・・・・・(備忘録として)

『ちざきバラ園について』

「ちざきバラ園」は、元衆議院議員の地崎宇三郎の個人庭園として、
昭和42年に完成しその後、北海道で最初の本格的なバラ園として、
昭和45年から一般に公開され、6月から10月まで辺りを埋め尽くすように美しいバラの花が、
訪れる人々を魅了する憩いのガーデンとなりました。

平成18年より当社(エフアンドジー・クリエーション)が経営を引き継ぐことになり、
バラだけではなく、宿根草と混植されたミニガーデンもリニューアルしました。
当園は藻岩山に連なる標高93メートルの山麓に位置し、
面積は5,500坪、バラ400種、4,000株が植えられています。
バラ園から札幌の街並みが一望できる最高のロケーションとなっています。
『↑ちざきバラ園記事参照』


2009/11/25 【営業終了のご案内】

昭和45年の一般公開以来、39年にわたり皆様から憩いのガーデンとして
ご愛顧いただきました「ちざきバラ園」は、
平成21年10月18日(日)をもちまして全ての営業を終了致しました。

これまでの皆様方のご愛顧に改めて厚くお礼申し上げます。

長い間ご愛顧賜りまして、誠にありがとうございました。

          株式会社 エフアンドジー・クリエーション 『←記載参照』



IMGP821425.jpg
真っ赤なバラを前に
札幌の街を見下ろす風景も観られなくなったゎ


IMGP820525.jpg 綺麗なバラも
観られない!

IMGP821025.jpg ローズソフトくりームも
無くなってしまったゎ

植えられてた薔薇はしかるべき処に移し植えされて好いんだけど
ローズハウスは取り壊してしまうんですって!(勿体無いなぁー

不況の波が彼方此方に漂っていまする


☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ<br />村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 「ブログ・北海道ランキングに参加してしています」 
応援ポチッ お願いね【'-'*】お願いネッ
いつも コメント・応援に励まされております【Q_Q】♪
  ありがとうございました。 次回もお待ちしておりますゎ♪☆⌒【#^-゜*】v

☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

コメントの投稿

非公開コメント

覚えてますよ!このバラ園
近くにこんなステキな場所があってうらやましいなって思ったんだもの

閉園なんて残念e-259
不況の影響なの?
こちらでは向丘遊園という遊園地がやっぱり閉園になってしまったけど、中にあったバラ園はボランティアさんたちが残してくれたんですってe-257

ここもそうなってくれたら良かったね

こんばんは!
なくなってしまったんですね(T_T)
悲しいですね…
不況の波がやってきているんですね…
私の周りも廃業廃業でお店をたたんでいる人が多いんですが、バラ園まで(>_<)
癒しゾーンがまた一つ消えていったんですねi-182

わぁ、残念!!
東京の向ヶ丘遊園が営業を止めた時、あの見事なバラ園がどうなるのか気になりました。
が、今は地域のボランティアたちと訪れる人の募金で何とか維持してます。

維持する道は無かったのかしら・・・残念です。

こんにちは。

残念ですよね。
そりゃぁ維持するためには、お金が掛かるから、、、
でもバラたちはどうなるんでしょう?

v-34でんぐりがえるさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

覚えていてくれてありがとう~♪<【*'-^】‐☆
見晴らしの好い処だったんですよねぇ~♪
入園者激減で園内維持が困難になったみたいですゎ【Q_Q】

v-34マバスさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

札幌の名所が消えていくのは淋しいですゎv-388
中心街からチョット離れた店舗にはシャッターが下りててテナント募集の
張り紙が目立って多くなってきてます。

何時までこの不況が続くのでしょうねぇー【Q_Q】

v-34ば~ばさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

北海道は本州に比べて景気底冷え・・・いえ景気下降凍結の感じですから
維持費を考えると閉めざるをえないんですね。  残念ですが・・・v-390

v-34ボスさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

人さまに観てもらうためには・・・
花を綺麗に咲かせるのには肥料・消毒・手入れ・・・と
それなりに費用が掛かりますものね。
バラや花は全部 別の処に移植されたと伝えてましたゎv-392

おはようございます^^

お気に入りの場所がなくなるって
さびしいですよね。
いつかどこかで同じバラを
見かけたら、ニンマリですね。

ローズソフトちょっと
気になる私です。
かわいい色ですね。

残念!もったいないですねぇ~
ボランティアなどで残せたらいいのにね。市で何とかするとか・・・
どこも財政難で厳しいのかなぁ~

綺麗なバラが見られなくなるのですか!
こゆきさんのブログで楽しんでいたのに残念です~!(>_<)

不況がいろんな所に表れて来ていますね!

v-34メリママさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

マーブル色のバラ・・・
何処かで見つけたら即っ!買い求めますゎ
ソフトクリームはほんのりとバラの香りがして美味しかったのに・・・[壁]ノ_・。】 クッスン

v-34為せば成る代さま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

>どこも財政難で厳しいのかなぁ~
。そうなんですっ!
札幌市も北海道も厳しい条件下にあります。
多分 何処もそうなんじゃないかと想いますけどv-390

v-34よしみさま
コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪

ちざきバラ園は閉園してしまいましたが
我が家のバラ園???は健在で14種類植えて在りますから
冬の間は花の写真をアップしますのでお楽しみにネッ【*^-^*】微笑
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード