真冬日 & お漬物

昨日に続き 真冬日 と なった札幌ですた
サラサラの粉雪が降ってて寒いからプラスチックのゴミ出しはパスしちゃいますた

今日は2回目となる 柚子大根 を漬けますた

お漬物のと云えば京都が有名ですよねぇ~
我が家でも晩秋に何種類もの漬物を漬けてはいるのですが・・・。
5年前に京都に行った際にお漬物屋さんを巡りまして 柚子大根 を
試食したのがきっかけで柚子の香り に魅了し自分ちで漬けるようになったのですが

その頃は柚子がまだ頻繁に出回ってなくて探すのに大変ですたゎ
(北海道って・・・離地なのか 遅れ気味なんかすら???

PB282943.jpg
今年の漬物樽
東北や北海道は冬の野菜不足を補うために漬物保存をするのですゎ

912・16柚子大根1216 「柚子大根」↑画像、右樽の上に乗っている。

材料 大きめの大根3本(2・1kg)
塩大匙4・1/2  砂糖150g  酢200cc 柚子小さめ2個 鷹の爪2本

明日には食べられますね【^m^*】ムフッ

PB192926.jpg
昨年なんですが グルメ便で取り寄せた「海鮮はさみ漬けセット」
これがとてもっ! 薄味でヘルシーっぽくて美味しかったんですゎッo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
自分でも一度 紅鮭でチャレンジしたけど・・・・・失敗! かなりハードルが高いですゎ

お漬物は   塩分の取り過ぎに「要注意!」 ですネッ【*'-'*】  
高血圧症・・・予備軍あたりかな?【^∇^*ゞポリポリ   あっ!なっているかも


どんなに豪華な食事でもテーブルに
漬物が無いと食事がした気がしない 侘びしく感じる我が家デス
 の



☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ<br />村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 「ブログ・北海道ランキングに参加してしています」 
応援ポチッ お願いね【'-'*】お願いネッ
いつも コメント・応援に励まされております【Q_Q】♪
  ありがとうございました。 次回もお待ちしておりますゎ♪☆⌒【#^-゜*】v

☆*゚¨ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

コメントの投稿

非公開コメント

魚介の漬物

浅漬けのようなのは私も毎日漬けてますが、樽は置く場所が無くて~。

魚介を使った漬物、挟み漬け、身欠き鰊とキャベツ(or大根)、飯寿司などやったことがありますが、塩もキツメにガッチリ重石をかけて水を出さないとダメですよね。
塩分は気になるけど、でも~~~大好きなの。

すごっ!

こゆきさんの漬けものオンパレード! すごい!!
ボスなんか、ぬか漬けしかしてない・・。

漬けものの向こうにあるビールのお供に良さそーですよねぇ (笑

復帰されましたね。
随分沢山漬けているのですね~。
これは毎日食べても無くならないですね^^
柚子大根ですか。そんなに大量には作れませんけど、挑戦してみようかな。
もしかして、漬物作りもストレス解消なのですか?
溜めないように、無理しないように、ですね^^

凄い漬物の樽ですね~!

ここまで来るとプロ並ですネ

私も漬物が無いと食事した気がしないんですよ(^0^ゞ

うわっ、本格的ー
樽を見ただけでおいしそうe-455

柚子売ってないの?
北海道って何でもあるような気がするけど、たまにコメントで見たことないわって書いてあって、こちらでは当たり前にあるものがなかったりするんだねe-257

最近うちはキムチが食卓に乗ることが多いです。
しょっぱいもの食べないと、食べた気がしないよねe-263

ちなみに…この時間の書き込みは問題ないわーe-454
最近早起きに挑戦中ですe-287
でも眠い…

コメントありがとうーございます【Q_Q】ヾ

v-276ば~ばさま
お漬物は発酵食品 ヨーグルトの発酵よりも優れているらしいですね。
ば~ばさんも色々な食材で漬けていたんですねぇ~♪
この漬け物置き場は温度に変化がないので4月まで味変らずに食べられます♪




v-276ボスさま
ぬか漬けも美味しいですよね。
ビールの箱 見つかってしまいますたか
ビールのお伴はお漬物の我が家ですo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪



v-276サラームさま
ありがとうーございます【*'-'*】
漬物作り・・・ストレス解消になっているかも【*^u^*】ウフッ
柚子大根 汁が出るので大根・柚子エキス?の、お湯割りして飲んでます。
塩分は控えた方がいいかもね。



v-276よしみさま
柚子大根は酢を入れるのでヘルシー!柚子の香りも好いですょ。
食後にはお茶と漬物で〆・・・デス【*^-^*】微笑



v-276でんぐりがえるさま
右上の樽はキムチ漬けデス。
キムチは本格的に漬けようと想うと食材を集めるのも大変!
代替えで済ましてしまうけど・・・。
なんにでも応用が利くし完全栄養食と云われているらしいけど。
PC 時間帯によってはサクサク動きますよね【*^-^*】微笑

こんばんは^^

漬物いっぱいですね~~。
やっぱりこの時期漬物が
なきゃねって感じですよね。
私、身欠きにしんと大根の漬物好きなんです。
自分ではつけたことありませんが・・・

こゆきさんのゆず大根みて漬けてみようと
思いました。
明日ゆず買ってきますね。
さて~~どうだろう????

おはようございます

漬物いっぱい、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

どれも、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

応援ポチ。。

美味しそう!!です(*^_^*)
漬物って本当いいですよ~
ご飯にこれだけあれば☆
いう事ないです(^○^)
こゆきさんの漬物美味しそうで食べてみたいです♪

こんにちは
ブログリンクJP オープンしました。
いまなら上位表示なので、
よろしかったら登録おねがいいたします。

ブログリンクJP
http://vip.sitemix.jp/003mati/

↑、スルーしてと言われてるのに、気掛かりで~。
お大事にしてご養生くださいね。

コメントありがとうーございます【Q_Q】ヾ

v-289メリーママさま
>なきゃねって感じですよね。
>私、身欠きにしんと大根の漬物好きなんです。
☆ニシンのミガキ入り「ニシン漬け」は寒い時期の今が旬で美味しいですよね。
1番目に漬けた「ニシン漬け」は食べつくしてしまったゎ【Q_Q】。
♪今回の体調不良で塩分の取り過ぎは厳禁宣言で「高血圧症」の
降圧剤を処方させれしまいますたo【;△;】o ウルウル・・・

こゆきさん
入院だなんて尋常じゃぁないですね^^;
早く元気になってくださいね!
今年も残すところわずか…。
ありがとうございます('-'*)♪
また来年も、良い年、良い出会いがありますように …♪♪♪
お祈りいたします。

元気に新年を

その後の体調はいかがですか?

気力も体力もはやく回復されますように~。

いい年が迎えられますように祈っています。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード