冬の旬 ハタハタ汁 & カジカ汁   (郷土料理NO2)

寒い冬はからだの芯からあたたまる鍋料理がホッですね。

北海道の食材は 海の物であれ 陸の物であれ 寒暖の差が生じることにより

味が凝縮されて旨味も甘味も大幅にアップすると云われてまする

今日は 貰い物の魚で鍋三昧 ってところかすら?【^∇^*ゞポリポリ
お鍋って冷蔵庫の野菜室の野菜整理にもなり野菜も沢山!食べられるから便利ですよね!


お昼は・・・
PB272941.jpg 具沢山のハタハタ汁


夜は・・・
PC263157.jpg

↑この大きな魚はなんでしょう?

50cmもの長さがあって チョイトゴツゴツ気味! トゲも鋭く
軍手をつけて捌きにチャレンジ・・・ そして鍋の中にぶち込みますたo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
魚からは出汁がでるので出汁は使いませぬ。 
味噌仕立て味で ハフハフ・・・旨んまぁ~い!
【*^┐^*】ジュルッ・・・汁が美味しい!!!

俗称「鍋壊し」とか云われている。
あまりに美味しくて鍋の底をお箸で漁るからなんですとっ!ヽ【≧p≦*】ヾブブッ

よけいなコトだけど 箸でお鍋が壊れるんじゃ安物鍋よね

PC263159.jpg


PC273171.jpg 何の魚のたまご???
キレイに洗って水切りしてからお酒と醤油で「ショウユ漬け」にしますた。


お魚の名前はコメント欄にて・・・・・

みなさまも寒い夜は鍋汁で温まりましょう



        
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ<br />村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 「ブログ・北海道ランキングに参加してしています」 
お願いネッありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
いつも 暖かいコメント・応援に励まされております【Q_Q】♪
                               

コメントの投稿

非公開コメント

うまそっ!

うわぁ~、豪快鍋ですね~。都会では絶対有り得ない!
札幌に住んでいた時は子供だったから鍋なんて覚えていませんが、ジンギスカンだけは好きでした。そう絶対的に「松尾のジンギスカン」でした。今でもね(って1回潰れたみたいだけど・・?)
お昼からハタハタ鍋ですかぁ・・・すげっ!
卵類はやっぱ醤油漬けにするのですね、いくらだけでなく。
何のお魚さんなのでしょうか?
そんなのも新鮮でないと出来ません!
どんなお仲間がいらっしゃるのかしら???羨ましいっー!

☆サラームさま

コメントありがとうーございます【Q_Q】ヾ

松尾ジンギスカン・・・大通公園での雪祭りに店を出していますが
ジンギスカン饅頭なるものも出してて これが美味しいんですょ。

昼・夜と続けてての鍋汁だったけどぺロリと食べ尽くしてしまいますたゎ
この量でもどんぶりにだと1杯づつくらいなんですよぅ~o【u_u っ】
(器に盛るのが下手だし 鍋ごとだと豪快に見えるものね)
魚は「カジカ」 卵は貰い物で???醤油漬けが美味しいよ。 と【Q_Q】。
内緒だけど夫の仲間に新鮮な魚を運んでいる仲良しさんからなの【^m^*】ムフッ


ワォ、カジカ鍋だ~!

ハタハタは何とか買えるし、先日食べたばかりだけど~。

カジカは東京に戻ってから食べられない・・・売ってるのも見たこと無いし~。
札幌時代は何度か食べたわよ・・・本当に旨い魚。
鮟鱇やドンコとはまた違ういい出汁味が出るのよね~。
いいな、いいな、北海道の魚介はいいなぁ~!!

こんにちはー。

「鍋壊し」とは面白い名前だね!
土鍋だと「土鍋壊し」??

食材豊富な北海道ならではの鍋料理、旨そう!

美味しそう!
冬は やっぱり鍋料理ですよね~
こゆきさん家は 昼も夜も豪華版ですね♪
 「鍋壊し」とはよく言ったものですネ

私も食べたいなぁ~ (^0^ゞ

噂の鍋壊、古武士然とした見事な奴ですな。 あっぱれじゃ。 しかし良く考えてみれば、この魚が鍋をぶっ壊すんじゃあなくって、妖剣鍋壊しの使い手はこゆきさんのほうですな。 なに、壊れなかったとな、修行が足り~ん、喝! 
つられてうちも鶏鍋しました。 汗だくで~す。 脱水症状で~す。 今日もこちらは真夏日でした。  

こんばんは^^

お邪魔しま~~す。って行きたいです。
たぶん私より旦那のほうが・・・
寒い冬鍋が一番ですよね^^
新鮮なお魚が手に入るって、贅沢なこと
なのかも~。
当たり前って思ってちゃだめなのかもね。

我が家のおつゆは、サンマのすり身汁です^^

コメント ありがとうーございます【Q_Q】ヾ

☆ば~ばさま
「カジカ=鰍」 さすがっ!分かっちゃいましたネッ。
ァタシも調べたら北海道だけの魚らしいですね。
この魚は身もしっかりしててなんたって! 出し汁が旨いんですゎo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪



☆ボスさま
本当に鍋が壊れるとは思えないけど・・・
それほどに 旨い! 美味しい! ってことなのよね【*^-^*】微笑



☆よしみさま
昨日はたまたまに2種類のお魚を貰ってきたからなんです。
ァタシの料理の中で一番豪華で簡単なのが『鍋』
それは寒い日にしてこそお魚も格別に美味しく味わえる! と 思えますねっ【*^-^*】微笑



☆OTTOさま
【ё。ё】えっ? 真夏日ってことは30度越えですよね!!!?
そんな暑さの中で『鶏鍋』ですか? 当然辛味を効かせてよね? 
どんな感じで食してたのだろう?p【・・*.。。o〇○(想像中)
>・・・修行が足り~ん、喝! 
∵ あー 番組名が出てこないけど・・・日曜日のあの大沢親分が出るコーナー
「天晴れ! 喝!」 ottoさんも見ているんですね?
へぇ~~~メキシコでも見れているとは・・・世界は狭い!???



メリママさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
メリママさんとこも色んな魚が美味しい処だから寒い日はお鍋が登場かすらね?
>新鮮なお魚が手に入るって、贅沢なことなのかも~。
∵うんうん 生きてた魚の命を頂くわけだから 感謝して食べ尽くすようにしているゎ【Q_Q】
サンマ汁も・・・ショウガを利かして美味しいわね【^m^*】ムフッ
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード