三角市場 (小樽)

    


寒い中の記事が続きますたので「北の食」
 遅いランチで食した チョイト珍しいかな? の魚、刺身を紹介しますね

その前に 「小樽駅」 について・・・(ァタシの備忘録として)


IMGP3628.jpg
*現在の駅舎は1934年に改築された三代目。
*駅舎は上野駅がモチーフになっているそぅな【-。-】 ボソッ
 1903年6月に「小樽中央駅」と、開業するも
 1904年10月=高島駅 1905年??月=稲穂駅(駅所在地が小樽市稲穂2丁目22だからなのか?)
 1905年8月=中央小樽駅 1920年7月=小樽駅・現在に至るのですが・・・ 
  駅名が5回も変わるのは 珍し過ぎではないでしょうか?

2003年小樽駅 100周年記念事業で・・・(知る人 知る!ですが)
小樽にゆかりの在る石原裕次郎さん 裕次郎さんのホームとして4番線ホームは
「裕次郎ホーム」と、なっており等身大のパネルが設置されております屡
 (いつか画像アップしたいと思います屡)


さてさて  小樽駅右横に昔から市場が在るのです
IMGP3608.jpg   IMGP3598.jpg   IMGP3606.jpg 観光客相手の店になってしまうと衰退の道

*シャッターが降りている店が目立ちます屡
 そんな中で頑張っているお店は元気!!!
(魚を売りながらもその場で売っている食材を料理して出してくれる=何処でももやっているかもネッ


IMGP3612.jpg 「八角」 正式名=トクビレカサゴ
IMGP3618.jpg


*断面が八角形になっているので八角と呼ばれている。
ワニのような恐い顔に巨大な背ビレ 見た目にはグロテスクなんですが。 
 食べる所も少ないけど 脂ののった白身は甘くとろけるようで美味しい
 旬は厳寒の12月~3月 北の海の寒の恵みです

此処のお店は「滝波商店」さん
IMGP3601.jpg 

*メニュー10種類の中から3品選んで「わがまま丼=1500円」
IMGP3602.jpg
IMGP3620.jpg
ァタシのオーダーはズワイ蟹+バフン海栗+ボタンエビ・・・
バフン海栗は・・・これでもかっ! って位の量が入ってたゎ
プリプリの牡丹海老は旨かったでぇ~~~す
(形のいいズワイ足は・・・冷凍ロシア産だったゎネッ

食としては大満足の大当たり!のお店「滝波商店さん」ですた



                          
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
                      いつも ありがとう~ございます【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
                    

コメントの投稿

非公開コメント

三角で三色

八角は美味しいよね~、自分で捌くと可食部分が少なくて骨に付く身まで勿体無いけど。

三角市場の三色海鮮・・・ムッチャ美味しそう、私もこの組み合わせかな~。
五色盛りってのも食べてみたい気が~~持て余しそうだけど食い意地で頑張る。

ぐぎゃ~、粉雪舞い散る小樽の駅だっ! 小樽と聞くたびに、この歌を口ずさみ、遠い北国に思いを馳せる...。
対して札幌となると、ふ~ゆは~さっぽろ~ゆぅきぃまつり...、ど根性ガエルの挿入歌だったっけ(古ぅ~)? 
僕、市場大好きなんです。 地元のオバサンでごった返す生鮮市場ね。 八角、チョウザメにバショウカジキの鰭をつけたみたいだ。 わがまま丼にしても、このお刺身にしても、市場ならではのグルメ、最高の贅沢ですな。    

八角

絵に描いてみた~~~~い!!!

お、お、美味しそう!!
なんて美味しそうなんでしょう!!!!!
うにとボタンエビと盛りだくさんですね☆
食べたいです~
八角って初めてききました…
こりこりしてそうですね(*^_^*)

裕次郎ホームっていうのがあるんですね♪

*訪問 コメントありがとうーございます【Q_Q】♪


☆ば~ばさま
 【*^u^*】ウフッ
三角市場で八角刺身・海鮮丼・・・チョット贅沢かな?ですた。
過去に1度だけ八角を捌いて塩焼きしたのですが手を怪我しちゃいますたゎ。
海鮮丼・・・新鮮で美味しかったけど具が多くてっ!
 (多ければ好い!!!と云う問題じゃないかもッo【u_u っ】)



☆ottoさま
小樽・札幌に想い出がおありですのね???
>僕、市場大好きなんです。 地元のオバサンでごった返す生鮮市場ね。
写真のよぅな人情味ある市場は少なくなっております屡
地元のオバサンもあまり見かけませぬ【Q_Q】
(大型スーパーに負けてますね┐【´~`】┌ ヤレヤレ)



☆松井大門さま

「絵」に ですかぁ~~~?
食べに来てみたら いかがでしょうか【*^-^*】微笑 



☆マバスさま
>お、お、美味しそう!!
>なんて美味しそうなんでしょう!!!!!
∵はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
もう~ホッペが落ちるくらいに美味しかったぁ~~~【^||^*】♪
八角の身は柔ら身なのですがコリコリ感と脂がのっていて旨ぁ~い【*^u^*】

石原裕次郎さんは幼少時5年位小樽に住んでいたからだと想います【Q_Q】

ははは
わがまま丼も食べた~~~~い!!!

☆松井大門さま

コメント ありがとうーございます【Q_Q】ヾ

>ははは
>わがまま丼も食べた~~~~い!!!
∵ぜひとも 食しにおいでくださいませ【*^-^*】微笑 
八角を描きがてらにいかがでしょうか???

すっかりご無沙汰してしまいましたe-330

八角は知ってたけど食べたことないです
見た目が悪い魚って美味しいんだよねe-287
でもこのお魚は見た目もちょっとかっこいいe-455
カサゴの仲間なの?

わがまま丼はすごいボリューム
上の具を食べただけでおなかいっぱいになりそう

雪の降る小樽駅の写真…すごくステキ~e-446

いやぁ~豪快な丼ですね~。関東だったらもっとお値段張りますよ。
羨ましいなぁ~。美味しく食べられるって幸せなんだと入院して思いました。
これからはもっと感謝して頂こうと思います。
ご心配ありがとうございました!元気です。
人生、楽しく生きましょうね~^^

宝くじ当たったら
すぐ行くぞぅうううう!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*訪問 コメントありがとうーございます【Q_Q】♪


☆でんぐりがえるさま

PCの調子はいかがですか?
(ァタシも騙し〃使っていますがo【u_u っ】)

ゴツゴツした表面の魚って美味しい!!!と思える魚が多いですよね【*'-'*】
>カサゴの仲間なの?
∵らしいゎ。 そうー云えば捌くのに難儀する魚って美味しいかも ねっ!?
「わががまま丼」
>上の具を食べただけでおなかいっぱいになりそう
∵そうなんでわっ!!! ご飯は半分で良かったかな~ って思った!
  けど完食しちゃいますたゎ【Q_Q;】テヘヘッ 
小樽 真正面から撮りたかった!!!
駅前正面に歩道橋があったのに何時の間にか取り壊されてしまってたゎ[壁]ノ_・。】 クッスン



☆サラームさま

元気になられてホントっ! 嬉しいですぅ~【*^-^*】微笑 
>いやぁ~豪快な丼ですね~。
∵はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
 札幌でもこの値段では食べられませんよぅ~~~【x_x;】シュン

大病して知る健康のありがたさ!!!  身をもって知り尽くしましたゎ【*'-^*】
人生楽しまなきゃ・・・ネッ【☆^-゜*】☆キラリーン



☆松井大門さま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
ありがとうーございます【Q_Q】♪
宝くじが当たりますよぅ~~~願掛けしときますねぇー【^||^*】♪

リンクします~~~

よろしくねぇええ~~~!!!

☆松井大門さま

こんばんはぁー☆♪

リンク ありがとうーございます【Q_Q】♪

チョット ここんとこサボリきっているブログで【*・_・;】∂ ごめんなさい

こちらこそ! よろしくお願いいたしますぅ~【*^-^*】微笑 

(*^o^*)コンバンハ!
凄いねぇ~!
やっぱりどんぶりの上にこんだけ乗っていると、
美味しそうに見える…。
最近は、暮れからずっとお刺身が多かったせいか、
淡白なお刺身より、油ののった、大トロのようなものが
食べたいと思うのですが。。。(^ω^;)
函館も小樽も港町だからね。
新鮮なお魚がいっぱいですよね。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード