米軍艦 「ブルーリッジ」 & 小樽駅 『裕次郎ホーム』

    

小樽では 「小樽雪あかり路」 開催中=14日まで、観に行って来ますた【*'-'*】

小樽の街に入ったら車は海を横目に見ながら小樽築港線を走ります。

とっ! 真っ黒な!? 船体が右前方に現れたゎ
威圧感在る軍艦が停泊していたのですよっ!【#^ー゚】v ラッキー♪
門番=ガードマンが居て入れなかった・・・

*小樽寄港目的は 「親善・友好」or「乗員の休養」
*チャーターバスで乗員は小樽の街や札幌の街を観光&・・・・・

反対側に戻って除雪した雪山の上に登ってカメラを構えようとしたら・・・
見張り番(遠くからだけど赤い服装だったわ)から ひと声 「NO!!!」の雄叫び!

ァタシったらバカ正直よネッ!!! 
一枚位撮ったってどうーってことないと想うのに・・・撮らずに「NO」に従ったゎ
あとから 次々観に来る車が絶えないんだから  密かに撮っている人も・・・居るよねぇー【Q_Q】

でっ!サイトから必死で見つけた画像がこちら ざぁ~まっす(↓これもいけない行為かも
DSC06256.jpg
2/5 雪降りしきる中の米軍艦「ブルーリッジ」寄港 に、対するデモ (寒かろぅ~~~にo【u_u っ】

126546444521616121074_P100206_EOS2643.jpg クリック拡大(1024×682)


ワサワサ降りしきる雪色で重厚感在る軍艦色も形無し・・・ヘ【≧p≦*】ププッ
(ほんまものの軍艦を観れただけでも良し!!! よねぇ~~~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

小樽には明るい内に着いたので小樽駅構内の
「裕次郎ホーム」=4番線 を、写真に撮ってきますた
  (入場料160円払って 【Q_Q;】テヘヘッ)

IMGP4401.jpg
IMGP4414.jpg
IMGP4398.jpg
パネルの前に並べられているのは雪で造られた台座と雪を丸めて作った器・・・
その中にローソクが立てられてて火を灯しますょ。(まだ点火サレテマセンデス)


*小樽は石原裕次郎が3歳から9歳までの幼少期を過ごしたゆかりの地。
 (稲穂小学校に通学)

*小樽にゆかりの深い石原裕次郎にちなんで「裕次郎ホーム」と愛称がつけられた。
*愛称の由縁は
NHKの番組のロケで訪れた際にこのホームに降り立ったのが由来
石原裕次郎の等身大パネルが設置され ホームの番号表示灯の数字の「4」がヨットに見立てたデザイン。

*裕次郎の名曲 「おれの小樽」 が流れているとか・・・ このときは聴こえてなかったゎ

*總持寺に立てられて在る墓碑には
「美しき者に微笑を、淋しき者に優しさを、
  逞しき者に更に力を、全ての友に思い出を、
    愛する者に永遠を。心の夢醒める事無く。」



4番線から観た小樽駅構内
IMGP4413.jpg
2階窓(改札口or駅出入り口)にはランプの明りが灯され 趣のある小樽駅でございます♪
IMGP4396.jpg
IMGP4418.jpg 駅前外の雪像
駅前の道を真っ直ぐ下って行くと「運河」と「日本海」に出会えます屡



                          
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
                      最後まで見て 読んで下さり ありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
                    

コメント ありがとうーございます【Q_Q】♪}
服用している薬の作用なのかPCのモニターを見続けていると・・・
キーボードにうつ伏せに眠ってしまうァタシが居て返信できず・・・【´・ω・`】ショボーン。

今の状態から脱出できるまでは申し訳けございませんo【u_u っ】
コメ返しの返礼
ブログの方に訪問してコメント・応援させて頂きますことをご了承お願いいたします【Q_Q】 

コメントの投稿

非公開コメント

軍艦はものによっては面白いですよ。
こちら横須賀は意外とオープンなところがあって軍艦巡りツアーがあるくらい。
でも、米軍となると話は別ですね。

裕次郎ホームですかぁ。
それより丸い雪の玉に目がいっちゃった。
これは小樽駅の特徴?最初は雪団子かと思ったけど、違うんでしょう?
それにしても小樽駅って特徴が出ていて面白いですね。
やっぱランプかぁ^^
あれ?札幌雪祭りNo、2は?

こんなだったかなぁ~?

小樽駅には3回下りてます。

息子の東京での幼稚園友達が転勤してきたので1回。
東京に戻る前に小樽ガラスの買出しに1回。
編集者になって、小樽寿司がブームになって1回。

でも~~なぜか殆ど覚えてないの、こんなにムードある駅舎だったかな~?
駅を降りて右手にあるのが三角市場だっけ~?

(^-^*)/コンニチハ!
最近、テレビで小樽特集が多く紹介されていて、
行ってみたくなっちゃうの。
函館でも、いろいろイベントしているようだけど、
小樽の雪明かり路や裕次郎ホームなど、楽しそう
ですよねぇ~(^^♪
今度我が家が札幌に行くのは2月の26日。
その時は、小樽や札幌では何かやってないかしら
ねぇ~???
調べてみよぉー(*^_^*)

このランプ欲しいいいいいい!!!!

すご~い

びっくり、小樽には何度か行ったことがあるけど
こんなところ見たこと無いよ
団体旅行だもんねっ。
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード