平和記念資料館  in沖縄




今日は女の子のの節句ですが・・・   それがなにか???

平和記念資料館 設立理念
*1945年3月末、史上まれにみる激烈な戦火がこの島々に襲ってきました。
*90日におよぶ鉄の暴風は、島々の山容を変え、文化遺産のほとんどを破壊し、
 20数万の尊い人命を奪い去りました。

*沖縄戦は日本に於ける唯一の県民を総動員した地上戦であり、アジア・太平洋戦争で最大規模の戦闘でありました。

*沖縄戦の何よりの特徴は、軍人よりも一般住民の戦死者がはるかに上まわっていることにあり、
 その数は10数万におよびました。
*ある者は砲弾で吹き飛ばされ、ある者は追い詰められて自ら命を絶たされ、
 ある者は飢えとマラリアで倒れ、また、敗走する自国軍隊の犠牲にされる者もありました。

*私たち沖縄県民は、想像を絶する極限状態の中で戦争の不条理と残酷さを身をもって体験しました。
*この戦争の体験こそ、とりもなおさず戦後沖縄の人々が、米国の軍事支配の重圧に抗しつつ、
 つちかってきた沖縄のこころの原点であります。

*”沖縄のこころ”とは、人間の尊厳を何よりも重く見て、戦争につながる一切の行為を否定し、
 平和を求め、人間性の発露である文化をこよなく愛する心であります。

*私たちは、戦争の犠牲になった多くの霊を弔い、沖縄戦の歴史的教訓を正しく次代に伝え、
 全世界の人びとに私たちのこころを訴え、もって恒久平和の樹立に寄与するため、
  ここに県民個々の戦争体験を結集して、沖縄県平和祈念資料館を設立いたします。

  <<* ァタシの備忘録として 引用させていただきました>>

IMGP5126.jpg
okinawasen.jpg

IMGP5160.jpg
↑↑↑「平和の礎」 は、かつて多くの人が身を投じた海に向かって並んでいます。
isizus-.jpg


IMGP5131.jpg *水がチョロチョロ流れております
がっ! 前回の時には・・・赤い炎が三角錐の切れ目からチョロチョロと燃えていたのですっ【Q_Q】

IMGP5171.jpg*寄贈された千羽鶴

IMGP5172.jpg
↑↑ 土中に在る砲弾 ↓↓
IMGP5173.jpg




IMGP5174.jpg*真っ赤なハイビスカス

今なお 何処か 彼処の国で自爆テロとか
宗教絡みのいざこざなどで 真っ赤な血を流し続けているけれど・・・

いつかは 平穏で平和な日々が世界にもたらしてくれるのだろうか???



                                      
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
最後までのお付き合いありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
ポチっと一押し応援お願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 

コメントの投稿

非公開コメント

宙から

地球が誕生し、命が出来たその時から、いろんな闘いがありました。
でも、それは種の生存を賭けた生きるがための闘い。

人間は欲望と言う他の種に無い本能を持ったがために、領土を広げる、資源を入手する、人の財産を横取る・・・そして人の命を奪う~
そんな戦いを紀元前から続けているんですもの~~、哀しいことです。

戦いはやがて人を破壊し、地球を破壊するかも知れないのに・・・ね。

☆ば~ばさま

こんにちはぁ~♪

> 戦いはやがて人を破壊し、地球を破壊するかも知れないのに・・・ね。
△多分・・・映画「猿の惑星」みたいな状況よりも モット悪くなるよやも知れませぬ!!!
 地球上の生命物体では人間の欲による破壊が大!!!
地球破壊なるコトが起こりませぬよぅ~ 自然界を大事に見つめてもらいたい・・・デス【Q_Q】

戦争するのは愚かな人間だけだね~~~!!!

☆松井大門さま

> 戦争するのは愚かな人間だけだね~~~!!!

△仰せの通りですわぁ~~~【Q_Q】
 何かを得る・・・なんて無いに等しいですゎo【u_u っ】

文化・・・・・
戦争に替わるものは文化で炸裂して欲しいですよね。
軍事産業が無くならない限り、戦争は無くなりません。
文化とスポーツを繁栄させないとね。
国はこそこらへんが分かっていないみたいで・・・
ソーキソバって、沖縄で食べるのとこっち(?)で食べるのとではやっぱ違いますか?って麺とかダシとか・・・今更だけど^^

沖縄と言う美しい島と底抜けに明るい人たちからは想像も出来ないような悲しい歴史があるんですよね…

人が生きていくためには土地や食料が必要で人が増えればそれが不足していくのは当然…
未開の土地が切り開かれて自然が奪われていくのも人間が増えなければなかった話…
日本は少子化と騒いでるけど、だから何?ってぐらい世界の人口は爆発的に増え続けてる。
ハイチに続きチリでも起こった大地震の後、少ない食料をめぐって略奪行為が起きたのと同じで、欲深い人間は弱いものを踏みつけてでも自分は潤おうとするものです。
戦争も結局は一部の人間の欲から始まるものですよね…
悲しいことだけど人間が増え続ける以上、世界から戦争はなくならないんだと思います。

自然を守ることと人間を守ることの両立はかなり難しいことです。
だからワンクリック募金もやたらめったらクリックせず、考えながら選んでクリックしてますよ

必ず平穏で平和な日が来る。
そう信じたいです!
人の心には必ず悪魔ちっくなものがあるんでしょうが、逆に平和を希求する心もあるって思います。
みんなで手をつなぎ語り合っていく中で、必ず平和が来る。
楽観的ですけど、そう信じています。
じゃないと、これだけ多くの方が苦しんだ事実が「なんのため」だったのか意味なくなっちゃいますからねぇ。

便利な道具作って環境を破壊し、わざわざ兵器まで作って殺し合う、こんなことするの人だけです。 素手ならたんこぶぐらいで済むんだけど。 
人の文明はほんの数千年のことですよね、それまでは自然と調和して生きていたのに。 どこでどう間違って人という生物がこうなっちゃってるんでしょうか。 悪魔が宿ったとしか言えません。
清く貧しく美しく、なんて流行らないんだけど、なんとか原点に戻れないものでしょうかね。  

おはようございます♪♪

平和記念資料館in沖縄、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

「平和の礎」、・・・・・・。
寄贈された千羽鶴、・・・・・・。
土中に在る砲弾、・・・・・・。
真っ赤なハイビスカス、・・・・・・。
珍しいショットでした。

平穏で平和な日々、・・・・・・。
これが一番ですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。

☆サラームさま

 【*⌒o⌒*】oおっ【*⌒O⌒*】wは~ですぅ♪ 
>軍事産業が無くならない限り、戦争は無くなりません。
△極端に詰めて云えば 大小に拘わらず・・・
 何処か彼処で持ちつ持たれるな面があるってコトかも知れませぬo【u_u っ】。

ソーキ蕎麦って沖縄産地のものですよね?
こちら(北海道)では多分無いだろうし違いが分かりませんゎ【Q_Q】.

☆でんぐりがえるさま

【*⌒o⌒*】oおっ【*⌒O⌒*】wは~ですぅ♪ 
>・・・・想像も出来ないような悲しい歴史があるんですよね…
>自然を守ることと人間を守ることの両立はかなり難しいことです。
△年を重ねると記憶が曖昧になっていく・・・
備忘録のために載せたんですが みなさん其々に考えをお持ちなのに
感心してしまいました。

沖縄の・・・其処で起きた悲惨な状況が資料によって見られ知る機会が
あって良かったです。
これを次世代に繋いでいかなければ・・・デス【Q_Q】

☆egueguさま

【*⌒o⌒*】oおっ【*⌒O⌒*】wは~ですぅ♪ 
>人の心には必ず悪魔ちっくなものがあるんでしょうが、逆に平和を希求する心もあるって思います。
>みんなで手をつなぎ語り合っていく中で、必ず平和が来る。
☆悪魔ちっく・・・そうですねぇー!!!
 清らかな気持ちでいたら争いとか戦争は起きないかも知れない。
・・・とっ安易かも知れないけど願わずには居られませぬ【Q_Q】

☆ottoさま

【*⌒o⌒*】oおっ【*⌒O⌒*】wは~ですぅ♪ 
>便利な道具作って環境を破壊し、わざわざ兵器まで作って殺し合う、こんなことするの人だけです。
△ottoさんは自然志向派・・・ですよね?
ァタシも山の急斜面を平地にするのに鍬・スコップで4年掛けた開墾魂?を持ち合わせてますが
道具は便利に使うものであって
人を殺傷する為には無意味で破壊は絶滅を増長するばかり。

動物のよぅに必要以上に欲を出さない!!! 
(パソコンのよぅな進歩あるものは価値がありますが【Q_Q】)
あ~~~ぁ!ワケ分かんないコト 云っている気がする・・・  ヘ【≧p≦*】ププッ

☆siawasekunさま

 【*⌒o⌒*】oおっ【*⌒O⌒*】wは~ですぅ♪ 
沖縄の悲惨さは日々の時間経過で記憶が薄れていくもの・・・【Q_Q】
当事者・関係者たちにとっては忘れてはいけない! 風化させてはいけない!
次世代~次世代へと繋ぎ伝えていかなければなりませんね。

一番の幸せは 日々平穏に過ごせて居られるコトですね【*^-^*】微笑 

やっぱり 一度は沖縄を見に行ったほうがいいのかも。
ほんとに行きたくなりましたゎ。柱|-^)v

☆雪まるこさま

こんにちはぁ~♪
> やっぱり 一度は沖縄を見に行ったほうがいいのかも。
> ほんとに行きたくなりましたゎ。柱|-^)v
△沖縄大好きなァタシなので「in沖縄」シリーズを続けていますが
本当に何処も彼処も見どころ満載な街! 沖縄ですよぅ~♪♪♪
北海道からのお勧めは3月の終わりから・・・終わり頃には海開き!!!
海泳ぎや潜りができるなら最高ですものo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード