酷寒的光景

kuma-2.gif

3月も中旬・・・なのに 三寒四温 が来ない 寒い日が続いてまっす

・・・ってか 平年よりも降雪が少なくて寒さが厳しく感じる今冬 雪かきに追われる回数も少なく 
外に出ないから寒さも伝わって来ないァタシは・・・窓から外を眺めては 寒そぅ~



P1173866tara.jpg1/16記事
旭山動物園で有名な旭川市は上川盆地 にあって冬は酷寒の地である


IMGP3580.jpg
小樽運河傍の倉庫     この程度のツララは可愛い方かもネッ  でも珍しい!!!



IMGP6237s-.jpg
平和の滝   ここは霊スポットで有名な処
前日の大雪で氷が隠れてしまってます


氷花
「樹 氷」・・・樹木・空気中の水分が葉に花を咲かせたように付着する
綺麗ですよねぇ~ 自然現象の美とでもいいましょうか


IMGP4104q.jpg
「 雨 氷 」の光景 「クレチマスのツル」 マイナス8度の朝の実験成功!



                                 
お願いネッ訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
最後までのお付き合いありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
ポチっと一押し応援お願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

忘れてる寒さが~

そういえば、私にもこんな寒さ体験はいっぱいあるんですね。
新潟、青森、札幌など厳寒の地に暮らしたことがあるんですもの~。

でも、人間は微温湯に使ってると厳しい体験を忘れますね~。
東京に戻って30年も経つと、5cmほどの積雪で外出も出来なくなって。

寒さも写真だけなら美しい造形美なんですが~、寒そう!!

☆ば~ばさま

こんにちはぁ~♪
> 新潟、青森、札幌など厳寒の地に暮らしたことがあるんですもの~。
▲ば~ばさん ァタシよりも色々な寒さを体験済みなんですねぇ~【Q_Q】

> でも、人間は微温湯に使ってると厳しい体験を忘れますね~。
> 東京に戻って30年も経つと、5cmほどの積雪で外出も出来なくなって。
▲人は・・・咽喉下過ぎれば暑さ忘れる・・・じゃないけど
酷寒・酷暑を除いたら体が慣れてくれるものですよね【*^-^*】微笑 
「雨氷」早朝の冷え込みの厳しい時にふと思い出して・・・
 噴霧器で実験してみましたら30分ほどで完成したんですよっ!o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

ただ今、京丹後市浅茂漁港内にて~

此処で一泊だぁあああ!

☆松井大門さま

車の運連お疲れさま・・・
> ただ今、京丹後市浅茂漁港内にて~
> 此処で一泊だぁあああ!
▲旅の途中の風景写真良いですネェ~【*^-^*】微笑 

うひょ~...、雨氷だぁ!
平和の滝、凄いな。 ユキヒョウがぬっと出てきそうだ。 ひょ~、とビックリだな。
こゆきさん、氷柱取りのうら若き乙女、頭に刺さり全治2ヶ月、なんてならないように気をつけてね。 ...漫画なんかでは良くある話... 

綺麗

きれいな光景ですが、寒すぎて凍えそう(笑)。札幌でも限界でした(笑)。

こんにちは^^

見てるだけならきれいなんだけど
外は寒いですよね。
3月に入って本当寒いと思う日が
多くてびっくりです。

私、八甲田の樹氷まだみたこと
なくて、寒いの我慢していつか
行かないとね。

☆ottoさま

こんにちはぁ~♪
> うひょ~...、雨氷だぁ!
▲ottoさん「雨氷」って ご存知? 
チョット矛盾を感じる世界じゃないかな?と・・・との実験なのです。
真冬に雨が降る  地球温暖化で珍しくもない光景なのですが。
降雨後(気温としては+気温になっていると想われる)急激の寒波が来ると
写真のような透明の氷が樹木などに付着する・・・。まずは北海道では見られない!!! とっ【Q_Q】
> 平和の滝、凄いな。・・・・。
▲たかが氷 されど氷 なんのこっちゃ!!! スイスの氷壁を目の前で観てみたいっす【Q_Q】
小樽運河のツララ・・・カメラのレンズを見入ると回りが見えなくなるァタシ
在り得ないと想うけど・・・頭中に突き刺さった氷棒p【・・*.。。o〇○(想像) 【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・
  

☆カモメ先輩さま

こんにちはぁ~♪  コメント ありがとうーございます【Q_Q】ヾ

> きれいな光景ですが、寒すぎて凍えそう(笑)。札幌でも限界でした(笑)。
▲今日も風が冷たくて耳が千切れそうな痛さでしたゎ。
 こんな光景・風景も地球温暖化とやらで難しくなるかも知れませんね【Q_Q】

☆メリママさま

こんにちはぁ~♪
> 見てるだけならきれいなんだけど
▲ァタシってば カメラを構えると 人混みも暑さも寒さも気にならなくなってしまう!!!
これは特技と云いたいゎo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

> 外は寒いですよね。
▲メリママさんとこも寒い日が続いているのね?
こちらも今週は寒波が2度も襲ってくると予報してますょ。

> 私、八甲田の樹氷まだみたこと なくて、寒いの我慢していつか
> 行かないとね。
▲あー 八甲田山にはロープウェーが在るから観ようと思えば行けるんですよね?
ァタシも観たいですっ! 蔵王の雪景色も・・・。

ただ今、兵庫県新温泉町にて!

写真見てるだけで身震いしてしまいました~|||(-_-;)||||||
私は 北海道には住めないわね~(笑)
南国に住む者としては このような貴重な写真を見せて頂くと
嬉しいです。ありがとうございました。

★松井大門さま

こんばんはぁー☆♪
> ただ今、兵庫県新温泉町にて! ⇔了解♪
     ↑「全日本かくれんぼ大会」が毎年6月に行われているとか・・・【Q_Q】

★よしみさま

こんばんはぁー☆♪
> 写真見てるだけで身震いしてしまいました~|||(-_-;)||||||
> 私は 北海道には住めないわね~(笑)
▲皆さん そう~おっしゃいますぅーー【Q_Q】
北海道でも段々このよぅな光景・風景が懐かしくなってしまうかも知れませぬ
地球温暖化のなれの果てはどんな姿になるんでしょうねぇ~~~v-12

え~っ、これって今現在の画像ですか?
こちらはすっかり春ですよ!
もう庭仕事してると汗ばむ日も出てきました。

他の人も言っていたけど、雪が降ったほうがあたたかく感じるそうですね?
たしかに雪が降る前ってすごく寒いけど、雪が降ってもすごく寒そうに見えるから(笑)

きれいな写真…
ちょっとのどが渇いたから、その氷をコップに入れてリンゴジュースを飲みたくなりましたe-454

ひょ~、これは極寒な世界ですねぇ。
寒そーーーー!
氷の世界は美しい。
ツララもこうなるとアートですよ。
樹氷を目の前で見てみたい気もしますが、寒いの苦手だからなぁ^^スキー場で見たことはありますが、じっくり観察したことって無いです。

すごいですね☆
こんなに間近に見られるなんていい光景です♪
でも寒そうです…
花を咲かせたような氷もなんとも言い難く素晴らしいです(*^_^*)

ただ今、鳥取砂丘、風が強~~~~い!

砂に埋まっちゃぅううう!!!

☆でんぐりがえるさま

こんばんはぁー☆♪
> え~っ、これって今現在の画像ですか?
▲1月2月に撮り溜めていたものですo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
今もTVでの天気に関して流れていますけど・・・
札幌でさえも考えられない夏日を越えた気温にビックリ!!!
本当に寒くて三寒四温が無いんですよぅ~o【u_u っ】

> もう庭仕事してると汗ばむ日も出てきました。
▲羨ましいけど・・・雪の中で花たちは5月連休を待ちわびていますぅ~【Q_Q】

☆サラームさま

こんばんはぁー☆♪
> ひょ~、これは極寒な世界ですねぇ。
▲今冬は一段と寒さが厳しく感じます。3月も半分過ぎてしまったのに
春めいた天気がありません【Q_Q】
「雨氷」の実験の時は背中に貼るホッカイロを2こダウンコートの両ポケットにも
入れて噴霧器で・・・・・ホント30分ほどで綺麗に透明に出来てしまったんですゎv-221
滝の氷壁を撮りに数年置き位に行くんですが同じ画は在り得ませんから魅了されちゃいますネッv-10

☆マバスさま

こんばんはぁー☆♪
> すごいですね☆
> こんなに間近に見られるなんていい光景です♪
▲マイナスの世界こその自然現象・・・ もち!寒いでっすv-12
でもあまりの美しさに虜になってしまうァタシでカメラを持つと寒さも忘れがち・・・
地球温暖化でオホーツクの流氷も氷が薄くなってきていると云われてますから
何時までも観られる光景じゃないかも【Q_Q】

☆松井大門さま

こんばんはぁー☆♪
> ただ今、鳥取砂丘、風が強~~~~い!
> 砂に埋まっちゃぅううう!!!
▲ゞ【*^O^*】わぁ~お-凄い!!!

もうー砂丘から脱出したでしょうねぇー【Q_Q】

私は子供の頃 
このツララをジェダイのフォース代わりにして
遊んでおりました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ただ今、島根県安来市

伯太川、河川敷にて

10度C!!!

☆雪まるこさま

こんにちはぁ~♪
> 私は子供の頃
> このツララをジェダイのフォース代わりにして> 遊んでおりました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
▲ほほぅ~・・・年代が分かってしまいますねぇ~~~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

☆松井大門さま

こんにちはぁ~♪
> ただ今、島根県安来市 伯太川、河川敷にて   10度C!!!
▲安来市=安来節の処だったとは・・・・・v-8
南に向かっているのに10度c寒いですよね!v-12
風邪を引きませぬよぅ~楽しい旅を続行されますよぅ~v-10

ただ今、
山口市徳佐の田んぼの中だぁあああ!

外6度C!

夕ご飯、ここにて、レトルトのふっくらお赤飯、菜の花のおひたし、アサツキの味噌汁、なんじゃらの釘煮(やえこはんの差し入れ)

☆松井大門さま

こんばんはぁー☆♪
> ただ今、
> 山口市徳佐の田んぼの中だぁあああ!
▲徳佐には八幡宮があって西日本随一のしだれ桜の名所になっているんですねっ!【*^-^*】微笑 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード