温暖化による異変?

数日前の新聞記事なんですが

「ヒグマ冬眠せず街へ、釧路で足跡相次ぐ…暖冬の影響か」

真冬にもかかわらず、北海道・道東地方で
ヒグマの足跡が相次いで確認されているとな【Q_Q】

1ヶ月弱での冬眠明け…は、ちょっと信じられない情報ですぅーo【u_u っ】

道警によると、
 1月6日以降、釧路市内で足跡確認の通報が6件に上っている

釧路支庁は
「1月に市街地でヒグマの足跡が発見されるなんて聞いたことがない。
 昨年12月は異常に暖かかったので、エサが豊富にあった。
 そのため冬眠が遅れているのではないか。
 獲物となるエゾシカが道東で増えていることも影響しているかもしれない」
 と話している。

ちょいと怖い話ですよねぇ~o【u_u っ】


こちらは旭山動物園の大きなヒグマだけど

IMGP7108.jpg

この哀願するよぅな瞳に
惹き付けられて しばし遊んでしまいました


「オホーツク海の流氷」
例年の6割くらいの氷らしいですが気温高めと風の影響で
一時紋別沖10㌔まで近づいたけれど接岸には至っていない

この写真は6年前の2/28
近年稀なる最大の流氷接岸 の、ニュースを見て観光して来た時のです♪101-0156_IMG.jpg


101-0150_IMG.jpg


ガリンコ号Ⅱ
1階席からは真近に流氷がガリガリ音を立てて粉砕され船体は突き進みます


101-0158_IMG.jpg


沖200mくらいまで歩いて行ってみました。
もう~感動と寒さで 震えております  ハイ


このよぅな風景は目に出来ないかも・・・・・デス

コメントの投稿

非公開コメント

地球規模で温暖化が進んでいると 良く聞く言葉ですね!
この先 地球はどうなるのでしょうか? 本当に恐い事ですね

オホーツク海の流氷 雄大ですね~。 こゆきさんステキよ! (^^)v
 
私はオホーツク流氷館でしか 見た事がないんですよ~。!

師匠の所から飛んできてジャジャジャジャーン

おはようごじゃります

こゆきタン(もうこんな呼び方 笑)ブログがあったのね。
オホーツク海で流氷を担ぐ姿が素敵っっ!!
これはツアーか何かなのかしら?
ガリンコ号ってネーミングがなんだか可愛くてツボだわ♪

こんな体験なかなか出来ないわよね。

お住まいは北海道なのかしら?
鯵風呂仲間の象タンが北海道住まいだから気が合うかも
しれないわね^^

では、又遊びに来るわ★

よしみさま

【*^0^】おっ【^▽^】はぁーですぅ♪

今日の札幌は雪が降ったり止んだり
雪かきしている間は晴れ間もあったんですが【Q_Q】
地球温暖化 地球温室化・・・
何十年か後には北海道でも「みかん」が栽培されるようになるとかも
云われておりますが・・・怖いですよねぇ~o【u_u っ】

オホーツク海の流氷 凄い綺麗でしたぁ~♪
これを観た2年後の同じ時期にも行ったのですが
全く!流氷は無くてガッカリしてしまいました【Q_Q】

8さま

ありがとうーございます【Q_Q】♪
親しみを込めたコメントにァタクシめちゃ感激デス♪
「ガリンコ号Ⅱ」
厚い氷を割りながら船体が前進するときにガリガリ音がするので
その名称らしいわ♪
前夜のニュースを見てて「行って見るか?」と翌朝に出かけたのだけど
高速走って3時間で紋別に到着しますたの【*^-^*】微笑
ところで・・・
このブログにはどうやって来てくれたのかしら?
鯵師匠さんのコメントを書かれている方のURLクリックしても
辿りつけないので不思議に思ってたの【Q_Q】

FC2ブログ 操作簡単・・・の触れ込みだったので登録したのだけど
メカ音痴なァタシにはチョイどころか とっても分りづらいのヽ【≧p≦*】ヾブブッ

長くなってしまって【*・_・;】∂ ごめんなさい・・・
これからもよろしくお付き合いをばお願いしましてょ【*'-^*】

又来たわ★

あら、だって師匠の所のこゆきタンのコメのURLって所を
クリックしたら来れたのよ♪

ブログを持ってない人とか、あえてリンクを外している人は
クリックしても何もおきないわ^^

そのうち、ロウジョ仲間も遊びに来るかもしれないわ。皆良い人達
だからよろしくね♪

ブログも色々あるわよね。FC2は簡単だけど、慣れるまでわけわかめな
気がするわ(笑)

では、又・・・・

ロウジョ仲間その1

8タンに先を越されたわ。

初めまして。こゆきタン。
ケーシー高峰とハナ肇を間違えたおバカなうさぎでございます。
じつは昨日こっそりこちらを覗いておりました(笑)
またお邪魔させてくださいね♪
よろしくお願いいたします^^

コメあとがとぅ 遊びにきましたv

北海道なんですね やっぱ雪すげぇなぁ
熊も流氷もはじめて見ました~
いーなー 体験したいー

ぽちん

またまた登場(笑)こんばんわ★

あ!かっぴーのお友達のashさんだっ!!

わだしも来たわ。ぐふふ。
風邪引かないようにしてくださいね。

あ!かっぴーのお友達のashさんだっ!!


8さま

何度もお足を運んでくださりありがとうーございます【Q_Q】♪

もう~嬉しくてっ! 涙!涙!涙!チョチョ切れまくりましたデスo【;△;】o ウルウル・・・

>ブログを持ってない人とか、あえてリンクを外している人は
クリックしても何もおきないわ^^
*↑そうだったのかぁ~o【u_u っ】_〆【。。】メモメモ
8さまはァタシにとってはPC師匠に思えてなりません【*'-^*】

今後もごひいきにデス♪

うさぎさま

初めまして♪
お出でくださりありがとうーございます【Q_Q】♪

>ケーシー高峰とハナ肇を間違えたおバカなうさぎでございます。
*ァタシも・・・あれ? どっちだったんだろう???
ァタシもぉバカなひとりだわ【^∇^*ゞポリポリ

気ままに更新している日記ですが
いつでも覗きにお出でくださいませ【*'-^*】

ashさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

ashさまのところも北国
自然の中での生活を羨望のまなこで拝見しておりましたデス♪

>熊も流氷もはじめて見ました~
*えぇ~ そうでしたの?
写真は今有名になっている旭山動物園のヒグマさんですが
実は昨日・吹雪の中を円山動物園に行ってきましたの
(昨日で年間パスポートが切れる)からなんですけどネッo【*^▽^*】;アハッ・・・


9さま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

9さまも
流行のインフルエンザには充分にっ!
お気をつけてくださいませネッ♪

*ashさまをご存知?
ブログの世界はだだっぴろいと感じていたのですが
狭いものなんですわねぇ~【*^m^*】ムフッ

はじめまして!!

道民です。

よろしくね!!

8さんは、PCの先生ですよ??
私もいろいろ教えてもらってます。
授業料タダ!! (≧m≦;) ぷっ。

今日は、町内の「排雪」の日。
出遅れると玄関ふさがれるので急ぎます!!

今日は「東区の病院」に行くので、また来ます!!


象さま

8さまからお伺いしましたわ【*'-^*】
ありがとうーございます【Q_Q】♪

同郷のよしみ 
どさんこ民同士 仲良くお付き合いしてくださいませ♪
>今日は、町内の「排雪」の日。
*↑パートナーシップ利用の排雪ですかぁー?
このあとに大雪が降りませぬことを願うばかりですよね【Q_Q】

病院へ?    お大事にね。


寒いのヤだけど
流氷守るためにエコしなきゃねb

ぽちん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード