畑初仕事・・・???




昨日(30)の午前中のコトです。
ゴミだしに出たら春の陽気ポカポカ 3月も終わりに春を感じた なんて 初めてのこと
それも・・・午前中だっけだった  北風が寒い・・・

陽気を感じると 畑が気になる 残雪はたっぷり !!! 在るんだけどネッ



これは近所の馴染みの喫茶店でのP3284158.jpg
コーヒー糟をゴミに出すのを取り置きして貰っている物(4か月分)
融雪材代わりに雪の上にばら撒きします
管理地(K地)=残雪40~50cmと山の菜園(Y地)=1mの残雪

これはエコ に繋がりますし
雪が速く融け 畑も速く乾き コーヒー糟はミミズちゃんを産んでくれるし・・・ 
って ウソだろうと 思いますでしょうが 事実ですぞっ!!!
おかけで土はホカホカ肥えてくれます屡

残雪の中 ズボッズボッとぬかりながら 
コーヒー糟をばら撒いて きますた
 これが以外に重労働だったのだゎ

山の方はダンプで雪道も開けておらず・・・ キタキツネの足跡だけヘ【≧p≦*】ププッ
道無き雪上をコーヒー糟両手に持ち・・・雪の中にズボッズボッのめり込み
坂道を ゼイゼイハァーハァー 息切れ・・・ 疲れるのは当たり前 だっちゅうのっ

P3284160.jpg 雪かきアイテム 
ママさんダンプは仕舞いますたが 4月でも雪が降るので油断は出来ず 仕舞いはできませぬ【Q_Q】



P330420919.jpg
     左=適当に選定した梅の枝               右=ピンクのネコヤナギ
ネコヤナギが雪に埋もれて開花  雪の中から救出!
ピンク色のネコヤナギで買ったんだけど 陽に当たると黒っぽくなるみたい・・・【Q_Q】

カメラを忘れたから無理やり手で引きちぎってきたんですわっ 手折るのに難儀しますた



                                 
お願いネッ
訪問・コメントに感謝 !!! ブログ更新の励みになりますゎ
最後までのお付き合いありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
ポチっと一押し応援お願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

コーヒーは豆糟ですものね

コーヒーは豆ですものね、その糟なら栄養的にも良いわけですね。

融雪を早めるために灰や砂などを撒くのは知ってましたが、黒いコーヒー糟も・・・いずれ肥料にもなるECO融雪ですね。

それにしても多量のコーヒー糟が出る喫茶店、はやってるんでしょうね。

壁紙変えたんですね~。良い感じですよ♪
可愛い~~L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

コーヒー糟の事は初めて知りました。
そんな使い方があるとは・・。

うちは畑は全くないのでもっぱらよそんちの畑のおすそわけを
もらってます。取れたての野菜は美味しいっす。
(^―^) ニコリ

★ば~ばさま

こんにちはぁ~♪
> 融雪を早めるために灰や砂などを撒くのは知ってましたが、黒いコーヒー糟も・・・いずれ肥料にもなるECO融雪ですね。
▲ジャズ喫茶でカウンター席のみで10人は座れない小さな喫茶店なんですよ【*'-'*】
 ァタシはジャズファンでもないからコーヒー糟のために月に1・2度行くくらいですゎ
 インスタントコーヒーメーカーも糟の肥料化に取り組んでいるのをTVで見ました。

★雪まるこさま

こんにちはぁ~♪
> 壁紙変えたんですね~。良い感じですよ♪
▲はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
 今日は最高気温が10度になるとか・・・でも寒いですo【u_u っ】
 4月に入ったのでッ気分一新で変えてみますた。

> コーヒー糟の事は初めて知りました。
▲コーヒー糟は乾燥させてから冷蔵庫や下駄箱に入れたりと
 臭い消しに使われていますし花鉢の上に置くのもいいですよねぇー♪

新鮮野菜のおすそ分けはホント嬉しいですよね【*^-^*】微笑 

タダでコーヒーガラもらえるなんていいな~
我が家はイチゴのナメクジ避けに
わざわざコーヒーを買いに行き、わかしてガラを撒いてます。

★為せば成る代さま

こんにちはぁ~♪
> タダでコーヒーガラもらえるなんていいな~
> 我が家はイチゴのナメクジ避けに
> わざわざコーヒーを買いに行き、わかしてガラを撒いてます。
▲えぇ~~っ  ナメクジ退治に効くんですか? 初耳!!!
 我が家はあまりコーヒーは飲まないしインスタント派!
 夏の間は畑の端っこにコーヒー糟を山積みして置くと・・・
 ミミズの赤ちゃんがイッパイ!ニョロニョロ 凄いんですよぅ~♪♪♪

まだまだ雪ですか

畑も雪が深いから大変ですね
北海道はある時期にはいっきに夏が来ますし
作物も一度に植えなくてはなりませんね
収穫時期も同時になるので忙しいですね
こちらではこだしに時期をずらして植えてますよ
秋植えて冬越しの作物の収穫時期をそろそろ迎えますが
こんなことはとても北海道では無理ですね

大分県玖珠郡九重町串野にて
ぎゃ~
れんげちゃんも一緒だ~
この先どうなる事やら・・・

おつかれさま。

1mの雪なんて何十年も見たことがないよ。
3月に5cm積って大騒ぎでした。
今日は仕事休もうかなとおもった。

畑の春はまだ遠いようですね。

こんばんは~e-250

コーヒーの糟っていいんですね~
ミミズさんの好物なのかな?
蒔いてみてやっぱりミミズ集まってますか?

あれが雪かきの道具ですね!
こちらでは見かけないですよ~
雪が降るとちりとりや重たいシャベルで雪かきします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ひささま

> 畑も雪が深いから大変ですね
▲どんなに焦って始めても気温が低下で・・・温室があれば別ですが(本当は欲しい!!!)
 ひささんが云うように一気に始める感じですね【Q_Q】 
 時期は5月連休後位からですが・・・
苗物定着は札幌祭り(6/15・16)が過ぎてからと! 昔から云われているのですが 

地球温暖化で少しは早く植えてもいいかなぁ~と思っても 遅霜に当たったりして被害に合う
 北海道の露地栽培は難しいと感じております【Q_Q】
 
 
 本当に東北以降の野菜栽培の話からすると栽培が短期勝負!!! って感じですゎ

> 秋植えて冬越しの作物の収穫時期をそろそろ迎えますが
> こんなことはとても北海道では無理ですね
▲まずあり得ない・・・農家さんが最近始めているのが
 秋植え(と云っても8月中の植え込み)白菜・キャベツを雪の中で眠らせ年明けに
 雪を除き収穫出荷し始めましたね。 雪の中で甘味が増すとかで・・・【Q_Q】

★松井大門さま

こんばんはぁー☆♪
> 大分県玖珠郡九重町串野にて
▲大門さん
れんげちゃんとは2度目よね?  この先一緒に旅を共にするってこと~~~ぉ?
今夜の処アースでみなくっちゃ!!!o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

★ggyさま

こんばんはぁー☆♪
> 1mの雪なんて何十年も見たことがないよ。
▲雪国のコト・・・見慣れてないと「凄い!」と思えるんでしょうね?【*^u^*】ウフッ 
 長野・新潟の豪雪の方が雪が重い分!雪かきに大変だと感じますゎ【Q_Q】

> 畑の春はまだ遠いようですね。
▲ポカポカ陽気はまだまだ・・・・冬子さんが立ち去りがたいらしいヘ【≧p≦*】ププッ
 植え付けまでに1ヵ月半はあるですねぇ~【x_x;】シュン
 

★でんぐりがえるさま

こんばんはぁー☆♪
> コーヒーの糟っていいんですね~
> ミミズさんの好物なのかな?
> 蒔いてみてやっぱりミミズ集まってますか?
▲畑に撒き散らす量はしれているんだけれど1箇所に溜めて置くと発酵もして
 そのうちにミミズの赤ちゃんが湧いて出るみたいな感じで居るんですよ 不思議だけど。

> あれが雪かきの道具ですね!
> こちらでは見かけないですよ~
> 雪が降るとちりとりや重たいシャベルで雪かきします(笑)
▲10cm位の積雪だと写真の道具で集めて融雪層に入れたり道路向かいの空き地に
 ママさんダンプで運んだり・・・ 地域には欠かせないアイテムですぅ~【*^-^*】微笑 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード