やっと春めいた我が家

                     kuma-2.gif 

ヤッパリ 4月! 朝夕は低気温になるものの・・・
日中は気温も上がって 我が家の家回りの雪も 雪割りをしたお蔭で
日陰は多少雪があるものの見る見る雪が融けて消えた。

まだ早いかもしれないけど 花壇の枯れ木や枯れ草を取り除く作業しますた【^||^*】♪

P405427119.jpg
春の知らせを告げる 「福寿草」  ↑3姉妹
119_20100406002655.jpg 
この 福寿草は 山の菜園に 自生していたもの こちらに移植したら
花が小さくなってしまいますた【x_x;】シュン

福寿草の豆知識
  福寿草の学名をAdonis amurensis(アドーニス アムレンシス)といいます。
  アムレンシスというのは「アムール河」という意味で
  「アドーニス」はギリシャ神話に登場する、愛と美の女神愛され、
  猪の牙に突かれて死んだ青年の名に由来しています。

  その女神が悲しみのあまり、アドーニスの血を真赤な花の咲く草に変えたところから
  「アドーニス」と名付けられたそうです。
 



 訪問・コメントに感謝です  ブログ更新の励みになります にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 最 後 ま で の お 付 き 合 い あ り が と う~ ご ざ い ま し た【⌒∀⌒*】ヾ☆♪  

コメントの投稿

非公開コメント

小さめなの?

けっこう大きく見えるけど、これで小さくなってるの?

元はドンダケ~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福寿草、久しぶりに実家に行ったら咲いていましたよ。
まだまだ茶色い色が多い中に、咲く黄色い花の色が
癒されますよねぇ~!
こゆきさんの豆知識、タメになったねぇ~タメになったよぉー(^^♪

★ば~ばさま

> けっこう大きく見えるけど、これで小さくなってるの?
v-530スーパーマクロで撮っているから大きく見えてるだけ・・・
今日は曇っているから花は閉じてますぅー【Q_Q】

福寿草という名前は覚えていましたが、お花はさっぱり。
やっぱり春がそこまで来ている証拠。四季が懐かしい。。。i-265

★エリーさま

v-530 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
雪もすっかり融けた庭に一番に咲く福寿草ですよね【*^-^*】微笑 
去年よりもチョット早い開花でした。
色んな花が芽を出して 順次開花してくれるのが待ち通しですね。

> こゆきさんの豆知識、タメになったねぇ~タメになったよぉー(^^♪
v-530チョット気になったらググル・・・辞典を引っ張り出して探すよりも
便利なパソコンですネッ【☆^-゜*】☆キラリーン

★花子さま

こんにちはぁ~♪
> 福寿草という名前は覚えていましたが、お花はさっぱり。
> やっぱり春がそこまで来ている証拠。四季が懐かしい。。。i-265
v-530花子さんは福寿草の花を見てはいないんですか?
縁起担ぎの「福」で山に生えていたものを採ってきて植えました。
4月イッパイは朝夕寒いんですよね。 寒い中で一番に咲いてくれる福寿草は癒されます【*^-^*】微笑 

綺麗ですねぇ福寿草。 早春の頃の、頭でっかちの花、好きですぅ。
花が小さくなったのは鉢植えにしたせいじゃないですか? 庭の木陰に植えれば茂って困るぐらいになるだろうし、大きな花も咲くよきっと。 

★ottoさま

こんばんはぁー☆♪
> 綺麗ですねぇ福寿草。 早春の頃の、頭でっかちの花、好きですぅ。
v-530そそっ!花茎4~5センチで花が咲いている・・・アタマデッカチですゎ【☆^-゜*】☆キラリーン
ottoさん これ鉢植えに見えるけど違うんですよi-235
鉢の底を切り抜いて置いているだけなの。枯れちゃったら分からなくなるし
梅の木傍に植えてあるし・・・と【Q_Q】
 

こんばんは。

福寿草三姉妹・・。
幸せいっぱい、夢いっぱーい v-222

只今
山口県徳山市のなんちゃらかんちゃらという島の先端にて!

夕飯、ご飯、長崎で買った青海苔の佃煮、下関唐戸市場で買った筍の味噌汁(味噌は大分のフンドウキン味噌)、唐戸市場の剣先イカの干物を食べて仮眠!

今起きたところだぁああああああ!

★ボスさま

> 福寿草三姉妹・・。
> 幸せいっぱい、夢いっぱーい v-222
v-530春一番 我が家にも届きますたv-315
黄色ハンカチ・・・じゃないけど 心ぬくもる花色ですよねぇ~♪

★松井大門さま

v-530こんばんはぁー☆♪
> 山口県徳山市のなんちゃらかんちゃらという島の先端にて!
> 夕飯、ご飯、長崎で買った青海苔の佃煮、下関唐戸市場で買った筍の味噌汁(味噌は大分のフンドウキン味噌)、唐戸市場の剣先イカの干物を食べて仮眠!
v-530行った先々の名物をおかずに・・・市場での鮮魚など食べられて好いですねッ【*^-^*】微笑 

目にも鮮やかな黄色ですね~♪
雪がまだ少し残っているのにこんなにキレイに咲くなんて
植物って力強い!!

鉢の底を切り抜いて置いておくテクいいですね~^^
立て札立ててもいつのまにかどこかいっちゃうんですよね。

う~~ん。ナイスです!!
真似させ下さいね~^m^

★ほのぼのさま

> 目にも鮮やかな黄色ですね~♪
v-530雨に濡れたあとの福寿草だから綺麗に撮れました【☆^-゜*】☆キラリーン
ほのぼのさんとこの朝夕はいかがですか?
少しづつ気温が上昇して畑に出向きたいけどまだ一部雪解けしていないので無理!。

> 鉢の底を切り抜いて置いておくテクいいですね~^^
v-530掘り起こさない球根類とかにも半分位に糸ノコギリで切って
風に飛ばされない程度に地面に差し込んでます。
そこには一年草を植え込むのもいいですよっ!(晩秋に花を抜き、足した土を取り除けばOKだし)
ほのぼのさんのアイデア次第でいくらでも楽しめますゎ
あっ! 今年は倍の面積で余裕あるから面倒なことしなくてもいいかな??・

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード