やっと春めいた我が家 その2




つい先日前の3月中の寒さなど 忘れてしまい 春の陽気さを感じて参りますた。

ゴミダシに外に出たついでに 花壇の枯れ葉やら飛んできた包装ゴミなどを取り除くと
花の新芽たちが春を 待ちわびていたかのよぅに芽だしをしているのである。

陽気・・・ 自然とウキウキ気分にさせてくれるっ!!!  
これが感じられるからこそ 酷寒の冬も【¬_¬】!ジィーッと耐えて居られるのだゎ【`∇´*】オーホホホ

ゴミ拾いをしながら自宅をぐるり・・・ 裏には紫陽花園 + 京ぶきブース ? が、在る。

今まで気にもしなかった京ぶきの「ふきのとう」 初めて発見!写真に撮ってみますた。

P406427319.jpg 可愛いふきのとう
P406427419.jpg 咲いたか? 蕾?
P406427619.jpg ふきのとう 無し!?


蕗の葉 に纏わる 妖しげな?話

一生に一度飲めば 脳卒中にならない 巷の噂・・・。
 気になる人はお試しを・・・害は決してありませぬ。
「脳卒中で絶対倒れない飲物」の作り方(1人前分)
 * 先ず湯のみ茶碗のような容器を準備する。
(1) 鶏卵1個の白身だけを入れる

(2) ふきの葉の汁 小さじ3杯を入れ、よくかき混ぜる。
「 ふきの葉っぱ3~4枚をきざんで、すり鉢でこする、
   それを布に入れ搾り出す。 こした汁を湯飲みに入れる」
 * ツワブキ( 小さい短いふき) は駄目です。

(3) 清酒 小さじ3杯を入れ、よくかき混ぜる。(焼酎は駄目です。)

(4) 梅漬け1個を、すり潰し、それを入れてよくかき混ぜる。
 * この梅が重要である。入梅の時期に出る完熟梅を使用する。
  * 青梅( 青色)ではなく、黄色い梅( 完熟梅) を使う。
  * 一般に市販されている「しわしわの梅干し」も駄目です。
  * 完熟梅に塩を、パラパラとふりかけ、10日程漬けておく。
   ( 身がフニャフニャとやわらかくなったら使う。)
● 必ず、番号順に入れること。一品ごとによくかき混ぜること。
  * 出来上がりの量は、湯のみ茶碗の半分程度。
  * 味は、マズイ! しかし、一生に1 回だけ飲めばよい!
  * 家族用として1 度に家族数分の梅を漬けたら良いのですが、
    作るときは、上記のように1人前ずつでどうぞ。 ですって
             多少サイト引用


                                   
母曰く 「フキ汁飲んでいたから頭ボケにならないようだ」と
時折 口にしている・・・ 感謝の域なのだろう

(FC2!!!・・・文字が大きいよぅ~ヘ【≧p≦*】ププッ)



 訪問・コメントに感謝です  ブログ更新の励みになります にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 最 後 ま で の お 付 き 合 い あ り が と う~ ご ざ い ま し た【⌒∀⌒*】ヾ☆♪  

コメントの投稿

非公開コメント

わはは(笑)
急に文字が大きくなってますねe-455

ふきのとうのこれ!
以前どこからか母がコピーをもらってきてましたよ(笑)
ホンマかいなってみんなで大笑いしてました
でも信じるものは救われるのかもね!

フキノトウや山菜って、実は発がん性物質が含まれてるんですが、食べ過ぎなければいいのさ~なんて毎年食べてますe-455
毒をもって毒を制すみたいな感じかもね(笑)

蕗の薹も

蕗はもちろん、蕗の薹も大好きで、季節には必ず食べてるんですが・・・梅干も毎朝。

レシピと材料は同じだけど~、老後はどうなるんでしょう、脳卒中にならずに済むかしら。

レシピ通りじゃないからダメ??

★でんぐりがえるさま

v-530こんにちはぁ~♪
> 急に文字が大きくなってますねe-455
v-530何回か文字の書き直しをしたのに元に戻ってくれないままヘ【≧p≦*】ププッ
多分メンテなどしてたのかも・・・【 ̄へ ̄|||】ウーム ???

> でも信じるものは救われるのかもね!
v-530[気]の持ちようは大きな結果に繋がると・・・此処何年か感じているァタシです。
> フキノトウや山菜って、実は発がん性物質が含まれてるんですが、食べ過ぎなければいいのさ~なんて毎年食べてますe-455
v-530すべてにおいて ホドホド !!! 地球開発もしかり!(規模が大きすぎるから却下だゎ)

あと5年ほど経ったら・・・
この飲み物・・考えてみます (^▽^;)

ちなみに
ふきは大好きなので煮炊きはしますが。

Re: ★ば~ばさま

v-530こんにちはぁ~♪
> 蕗はもちろん、蕗の薹も大好きで、季節には必ず食べてるんですが・・・梅干も毎朝。
v-530 どうなんでしょう???
 フキの煮付けは好きで良く食べているァタシ・・・【Q_Q】

 我が家系は脳関係の病気があるから 昨年暮れに脳ドックを受信した結果
 「綺麗な脳ですよ」ってお墨付きをいただいたんですけどね【Q_Q】
 フキを食べているから って云う自信はないんですゎ【*´ δ `*】ぼ~っ

★雪まるこさま

v-530 こんにちはぁ~♪
> あと5年ほど経ったら・・・
> この飲み物・・考えてみます (^▽^;)
v-530 因みにァタシはまだ飲んではいませんが
 認知症になった義父の話を母に聞かせると 母は 作って飲んだフキ汁の話を
するんですよっ! 北海道での作って飲む時期は7月頃が好いみたいですよ【*^-^*】微笑 

ええ!そんなものがあるのですか。
いやぁ、作るの面倒くさそーですね~。薬みたいなものになるのかしらね。不味そうだなぁ。

でも一生に一度ってとこがミソっぽいですね。
迷信のような、おまじないのような・・・・・・^^

★サラームさま

v-530 こんにちはぁ~♪
>ええ!そんなものがあるのですか。
> いやぁ、作るの面倒くさそーですね~。薬みたいなものになるのかしらね。不味そうだなぁ。
v-530 ァタシも気にはなるんですけどねぇ~~~ 作るのがねっ! 
1人分づつ!ってのが七面倒くさぁ~~~~~~~いっ!!! 【Q_Q】
1昨年寒い2月に母・妹・イトコ(男)が同じ位の時期に脳梗塞に罹って入院!母・妹は軽症だったけど
 イトコは半身不随!引きこもり【Q_Q】。
 母の姉はくも膜下出血で倒れ数度の開頭手術をするもすでに27年目の入院生活・・・。

 やはり 母曰く フキ汁飲んでいたから 脳梗塞も軽くて済んだんだ! とっ!
 気の持ちよう・・・だけは絶対に前向きに明るく!!! モットーに! ですよね?
 

こんばんわ!!

ななんと、脳卒中にはいいのですか~?
我が家は、みんな高血圧系統ですので参考にしたいけど
ここまでみんな出来ないし~

何かで、ちょっと聞いたような気がしたのでやっているのですが
紅茶に梅干しを3~5分位つけて飲むと、血液がさらさらになるとか?私の聞き間違えかわからないけどこれはいつも飲んで
居るのですが、こんなもんじゃ効き目なしなのかな~??

まだ、いいことがあったら教えてね~~よろぴこ<(_ _)>

只今
広島県呉市音戸大浦崎公園駐車場にて

風が強いけどここからの眺め最高

海が光ってるぅうううううううう。

こんばんは。

今度、はこゆきさんのとこで文字トラブル v-217
まったく、もーーーだねぇ。。

只今
広島県安芸津町赤崎海岸

210度の眺望で三津湾が広がる絶景にて

夕日を眺めながら夕飯

ご飯に青海苔の佃煮、きつねうどん、トマオさんちの玉ねぎのソティ-

★すもーるゆうさま

v-530 こんばんはぁー☆♪
> ななんと、脳卒中にはいいのですか~?
> 我が家は、みんな高血圧系統ですので参考にしたいけど・・・
v-530 医療的に科学証明されている訳じゃなくって巷で流れている話デス【Q_Q】
手間が掛かっているし・・・病は気から!!!  ってコトバもあるから
効き目があるぞ!!! と思えば効果があるのかも知れませぬ【^||^*】♪

> 紅茶に梅干しを3~5分位つけて飲むと、血液がさらさらになるとか?私の聞き間違えかわからないけどこれはいつも飲んで
> 居るのですが、こんなもんじゃ効き目なしなのかな~??
v-530 お茶(どんなのもでも良いのかな?)に梅干は昔から健康には良い!!! to,
聞いているから飲まないよりも効果はあると思わなきゃ~~~

「善い意味での思い込みは必要らしいですょ」 頑固ではいけませぬがッo【u_u っ】

★松井大門さま

v-530 こんばんはぁー☆♪
(7日記)

> 広島県呉市音戸大浦崎公園駐車場にて
>風が強いけどここからの眺め最高
> 海が光ってるぅうううううううう。
> 広島県安芸津町赤崎海岸
(8日記)
> 210度の眺望で三津湾が広がる絶景にて
> 夕日を眺めながら夕飯
> ご飯に青海苔の佃煮、きつねうどん、トマオさんちの玉ねぎのソティ-
v-530 2日分のコメントありがとうーございます【Q_Q】♪
 自然の中での食事 周りの風景・光景が何にも勝るご馳走ですわねぇぇっぇぇぇ~~~
 海のキラキラ 煌めきはダイヤモンドを鏤めたよぅな光景ですよねぇ~

★ボスさま

v-530 こんばんはぁー☆♪
> 今度、はこゆきさんのとこで文字トラブル v-217
> まったく、もーーーだねぇ。。
v-530 何度も普通文字に手直し!!! 一番したのは貼り付け文章なのに
それもデカ文字になっているから・・・アキラメタv-404
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード