ウトナイ湖 (苫小牧)

             

全 国 的 に  
 快 晴  ♪ 春の ドライブ 
 


友人を誘って 行ってきますた♪
苫小牧インターを降りたらすぐに道の駅が見えはじめ
道の駅との併設しているウトナイ湖野生鳥獣保護センター 国道のすぐ傍です♪
年間を通してバードウオッチングが楽しめるコトができます♪

白鳥やガンは野鳥 渡り鳥!!!  の、はずよね?
人に寄ってくる野鳥って 一体どうなのかすら???


人 間 の エ ゴ で 餌 や リ !!!???
 なのだろうか?


 シベリアからの渡り鳥 白鳥・マガンたたちは 本州に渡り冬を過ごしたあと
 再び シベリアに帰る 途中 途中 休憩地で身を休め 休め して帰るのよね【Q_Q】


IMGP6598q.jpg


えさ
とっても 矛盾している 画像 でしょう 
 業者の企み? 儲けたいだけなのか・・・  餌は 「とうもろこしの半殺し」


「・・・正しいふれあい」  静観する  のみ! なんじゃなくって??? 


IMGP6589.jpg  ウトナイ湖は水深は浅くて50~60センチ  IMGP6394q.jpg *クリック拡大して見て下さいね


白鳥や鴈の沢山の写真は 又の機会に追々とアップいたしますね【*^-^*】微笑 


観たら・・・次は 食べることに 何故か走りたくなりまする【Q_Q】

苫小牧! と、云えば ホッキ貝(北寄貝)産地  此処まで来て
 ホッキを食べずして 帰られよぅ~か!!! 【`∇´*】オーホッホホッ 

IMGP6613q.jpg 
ホッキラーメン
IMGP6614q.jpg 
ホッキ入りパスタ  

道の駅で食べたわりには 期待以上に【^~^*】モグモグ 
 【⌒u⌒*】オイシかったですぅー♪
 

実は 「ホッキカレー」でホッキの知名度も高いのですが
ァタシ的にはサッとあぶりのホッキ塩焼きが好物です



 訪問・コメントに感謝です  ブログ更新の励みになります にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 最 後 ま で の お 付 き 合 い あ り が と う~ ご ざ い ま し た【⌒∀⌒*】ヾ☆♪  

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
ほっき貝美味しそうです♪
貝の歯ごたえが好きです~
パスタにもあうんですね(^◇^)

確かにごみのすぐそばに!!
矛盾してます…

でも晴れ晴れとして気持ちいいですね(*^_^*)
ブログもデザインが変わってかわいいです(遅くなりましたが…)

それに餌がビニール袋に入ってるところも気に入らん! 鳥や動物が食べたらどうするんじゃ。
ハクチョウの首が、動物園のシロクマ風に黄ばんでますぅ。 漂白してあげないといけませんな(正しいふれあい?)。
ところでこゆきさん、ラーメンとパスタ、両方いっぺんに食べたんですかァ~?

ホッキの入ったたこ焼きもどきは食べて来なかったの?

ププッ ( ̄m ̄*)

★マバスさま

v-22 こんばんはぁー☆♪
> ほっき貝美味しそうです♪
> 貝の歯ごたえが好きです~
v-22 貝類は加熱すると身が固くなるのだけど・・・ここのは料理の仕方なのか
固くもなく出汁も出て美味しかったんですよぅ~v-218

> 確かにごみのすぐそばに!! v-156餌が入っている箱で2袋100円で売っているんです。
「野鳥に人間が食べる餌を上げないで下さい。」 to 看板に書いておきながら餌を売っているって
矛盾しているでしょう?

> でも晴れ晴れとして気持ちいいですね(*^_^*)
> ブログもデザインが変わってかわいいです(遅くなりましたが…)
v-22 お天気が好いから湖面も陽射しでキラキラしてました【*^-^*】微笑 
春に合わせてテンプレも替えてみますた

こんばんは。

コーンのビニールをイタズラであげない事を祈ります。。
ホントに矛盾だよ v-427

★ottoさま

v-22こんばんはぁー☆♪
> それに餌がビニール袋に入ってるところも気に入らん!
v-22 お怒りはごもtっともっ! でもそこら辺には捨ててなかったし
 餌箱の横に袋入れ箱が置いてましたゎ【*^-^*】微笑 
>ハクチョウの首が、動物園のシロクマ風に黄ばんでますぅ。 
v-22 首の色は成長に従って真っ白に変化していくみたいですよ。
>漂白してあげないといけませんな(正しいふれあい?) v-156 それこそ!虐待ですがなヘ【≧p≦*】ププッ
今朝もね・・・数が減少している猛禽類が蝦夷鹿駆除に使う鉛玉で死んだ鹿を食べる猛禽類!
鉛中毒で死んでいく模様をやっていたんだけど「鉛玉」から害の無い「銅玉」を使ってくれるようー
協力を仰いでいるけれど銅玉は割高らしいのね【Q_Q】
そそっ! カラスも一緒になって鹿の死骸に群がってたけど・・・カラスも鉛中毒に罹っているのかすら???

> ところでこゆきさん、ラーメンとパスタ、両方いっぺんに食べたんですかァ~?
v-22 まっさかぁ~~~v-12  友人と味見っこしたんですバイv-221

★雪まるこさま

> ホッキの入ったたこ焼きもどきは食べて来なかったの?
v-22 道の駅に入ってたお店「一頭」のメニューには無かったよぅな?
 見逃したかも・・・。
なんたって白鳥を観てホッキ入り〇〇〇を食べれば良かったので苫小牧の街まで行かなかったっす
i-183

★ボスさま

> コーンのビニールをイタズラであげない事を祈ります。。
> ホントに矛盾だよ v-427
v-22 此処の野鳥たちは人が来ると・・・・・
 餌を持っていなくとも陸にあがって寄ってくるんですょ。

公園の池でもパンなどの餌をあげて入る人たちを見ますけど・・・その人のエゴですよね!
注意書きの看板を無視していますものo【'ε'*o】プンプン

只今
岡山県笠岡市何茶ら町にて

海のすぐそば、波静か~

仮眠して今起きたところだぁあああ!!!

★松井大門さま

> 岡山県笠岡市何茶ら町にて
v-22 昭和の時代に遡った光景に見惚れてきましたああああぁぁぁぁ~~~~
> 海のすぐそば、波静か~
v-22 美人さん お勧めの清閑な海 う み ぃ ぃ ぃ~ よかとネェ~v-218

思惑

どうしても餌をやりたくなる人がいるみたいで・・・そこに100円のコーン。
この代金が環境の維持費なら、それはソレでしょうが~どんな思惑なんでしょうね。

ホッキ貝、大好き~甘くて・・・。
刺身や寿司以外にはホッキカレーとホッキ炊き込み飯は食べたことがあります。
パスタも美味しそうだわ~。

餌付けしたことで大変なことになった日光の猿なんかは、やはり人間のエゴでしょうね
今度はエサをくれないから人を襲うようになってしまった猿が本当の被害者です。

テレビでたまに問題になってるハトへの餌付けを繰り返してる困った人がいるけど、自力で餌をとれないようなクセを付けてしまって、もしあなたが餌付けできなくなったときどうするのって言いたいですよ
本当に身勝手ですよね。

でも開発、開発で山の食料が不足して、おなかがすいて、生きていくために熊や猿が人里に降りてくることは責められませんね

地震などの被災地で暴動を起こす人間と同じですよね。

なぁんだ、ご飯食べに行ったのかぁ~(^-^*)
ドライブもいいねぇ~!
まだETC使えるから…。
高速も函館からなら走るだけ走っても時間的にはあんまり
変わらないかなぁ~(^ω^;)
ストレス解消にはいいよね!
こゆきさんのブログ見て、今日は市場でホッキ貝を買って
来てお刺身で戴きましたぁ~!
美味しかったです(^^♪

こゆきさん、
こちらでもラーメンを出すお店は多いのですが、お味はやっぱり勝てませんねぇ。北海道のラーメンは特別美味しいよ!って日本に住んでいた頃から聞いていました。が、未だに口にしたことが無いという、悲しい事実。。i-265

こんばんわ。

宮城では白鳥が飛びたちいなくなりました。

。。。と思ったらそちらで羽根を休めていたんですね~!!(笑)

野生の動物に餌付けするのって 気をつけなくちゃいけませんよね。
自分で餌をとれる力があるのに 甘えてとらなくなったり。
餌くれないと 逆切れして襲いかかる!!なんて話もききますよね。
TVなんかで 大騒ぎしますけど結局悪いのは人間ですもんね。


新鮮なホッキおいしそうですね~^^
サッとあぶった塩焼き。。。
想像しただけで お腹グゥ~~♪です。

★こんばんはぁー☆♪

v-22 ば~ばさま

v-22 でんぐりがえるさま

v-22 エリーさま

v-22 花子さま

v-22 ほのぼのさま


v-22訪問・コメント ありがとうーございました【Q_Q】ヾ



入院中の義父 容態急変につき しばらくの間ブログを お休みします【Q_Q】。

付き添い中に風邪も引いてしまい・・・皆さまのところにお邪魔する
気力もなく 失礼するコトをお許しくださいませ【Q_Q】


v-237 まとめレスにてm【_ _;】mごめんなさい



季節の変わり目 体調を崩しやすいと想います。
   皆さまもご自愛してお過ごしくださいませ【Q_Q】

凄いですね

 写真が綺麗で 思わずお邪魔しました

始めまして と 挨拶が遅くなりましたが m(__)m

写真歴は 長いのでしょうね 素敵な写真が沢山
見ていて 嬉しくなります

こんな写真撮りたいーーと思っている ジジコでした

こんにちは!

ホッキラーメンにホッキパスタ、美味しそう♪
初めて聞いたメニューですがホッキの歯ごたえがとっても良い感じなんでしょうね!!

義父さんの容体、心配ですね・・・
遠き静岡の地よりお祈りいたします。

★ジジコさま

こんばんはぁー☆♪ 初めまして♪デス
 レスコメ 遅くなってしまいm【_ _;】mごめんなさい

>  写真が綺麗で 思わずお邪魔しました
v-252 ありがとうーございます【Q_Q】♪
励みになるおコトバ 嬉しいですぅ~【*^-^*】微笑 

カメラまかせのオートでしか撮れてないんですよぅ~~~

メカ音痴なもんですから・・・[壁]ノ_・。】 クッスン」

これからもお立ち寄りお待ちしてますねぇ~【^||^*】♪

★青い海と白い砂浜さま

こんばんはぁー☆♪
 レスコメ 遅くなり失礼しておりました【Q_Q】

義父の急変を告げられてから2日も持ちませんでしたo【u_u っ】
手の付けられないほどの癌でしたから・・・・
本人にとっては苦しむ時間が少なく済んだので良かったのではと想います。
お心遣い 本当にありがとう~ございます【Q_Q】

> ホッキラーメンにホッキパスタ、美味しそう♪
v-252苫小牧はホッキ貝産地で有名 ホッキは柔らかく仕上げてましたから
両方 美味しかったですよぅ~【*^-^*】微笑 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード