北大植物園




myブログに来て下さった皆さまぇ
長いコト更新を途絶えていたにも拘わらずのご訪問に
こころより感謝!!! ありがとぅ~ございました【^∀^*】 



舅の49日法要も難無く終わらせ一段落はしたものの・・・気抜け状態 & 家庭菜園に追われし日々

そして難問題がかたずくまでは気が許せないのも事実・・・・・・

そんなこんなで(なんのこっちゃ!? かは書けませぬが【Q_Q】)


新緑も目に眩しく(5月の季語ですが 何か?)ライラックの花が真っ盛り!!!  
甘い香りが街の中を漂わせております 初夏のサッポロです♪
そんな爽やかな街の中 明日から大通公園での最大イベントが始まります。

「YOSAKOIソーラン祭り」
大通公園で始まり市内各所での乱舞 そしてファイナルは大通公園でと
5日間 熱気に包まれるのでございます♪
 そして在る局は6時間のTV生中継がございます


タイトルとは無関係な写真ですが
北大植物園の中に在る 「はんかちの木」 が見ごろ!
 
 観に行って来ますた   昨年は百合が原公園でしたが【Q_Q】。

P1000123.jpg←クリック拡大
P1000129.jpg


s-P1000247.jpg>
「アキタブキ」 ァタシの背丈よりも高い・・・ これ1本でも食べ切れないかも
足寄町(松山千春出身地)の「ラワンブキ」は今が最採期
長さが3mもの高さに伸びるとも云われてまするが 今年は低温続きでチョビット短めなそぅな


s-P1000234.jpg
希少価値ある「礼文アツモリソウ」
ァタシ  初めて観ますた  形容しがたい花ですぅ~~~【Q_Q】



 訪問・コメントに感謝です  ブログ更新の励みになります にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 最 後 ま で の お 付 き 合 い あ り が と う~ ご ざ い ま し た【⌒∀⌒*】ヾ☆♪  

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん、
待ってましたよ~!
礼文アツモリソウ?見たのも聞いたのも初めてです。
名前からして北海道だけに生息しているのでしょうね。

おめでとう、かな

新機種導入ですね、ソフトも増えたでしょうから、また新たな画面展開があるかもね。

札幌にいた時に、秋田蕗(ラワン蕗かな)、太くて長い蕗を頂いて煮たことがあります。
思ったよりアクも無く、柔らかいんですよね。

礼文アツモリソウ、アツモリソウは見たことがありますが、これは礼文島にしか咲かないんでしょうね、本州のより鮮やか?。

こんにちはー。

パソコン直ったのぉ v-361

っていうか 「礼文アツモリソウ」ってボスも初めて e-317

花子さま

こんにちはぁ~♪
待っててくれた・・・なんと嬉しい詞なんでしょう♪
v-395チョチョ切れましてょv-10

> 礼文アツモリソウ?見たのも聞いたのも初めてです。
v-72北海道の北上 稚内市からフェリーで行く礼文島だけに自生しています。
自生しているのは白色・・・ 写真のは園芸種かも知れませぬ【Q_Q】

ば~ばさま

こんにちはぁ~♪
> 新機種導入ですね、ソフトも増えたでしょうから、また新たな画面展開があるかもね。
v-344XPを7年半も使っていたので慣れきってたところ・・・
WIN7の仕組みを理解するのに途中挫折ばかり!!!
一番肝心な写真・・・フォルダの中のファイルを別フォルダに「移動」させる項目が無くて
スムーズに出来なくてv-404  v-406

蕗の香りってなんとも言い難く・・・今が旬!!! 煮物・酢味噌和え大好きですv-426
家の後ろ側に京蕗を植えている位ですから・・・e-319

ボスさま

こんにちはぁ~♪

> パソコン直ったのぉ v-361
e-80逝かれてしまったものは戻らない・・・おニューのPCに慣れるまで(まだ慣れてはいないけど)
写真取り込みに手間取り! 写真縮小の手間掛り! とっても複雑になっているから【;´ρ`】ッカレター・・・
レブンアツモリソウ 礼文島に自生してたのは白色だったんですよねぇー【Q_Q】

やったぁあ~~~~!!!

ばんざ~~~~~い!!!!!!

お久しぶりです。
元気でしたかぁ?(*^-^)ニコ
安心しましたよっ。

また遊びに来ますね~。
よろしくぅ~~。(o^∇^o)ノ

まずは復活、おめでとうございます!
いろいろ大変&慣れない環境は大変でしょうけど、まぁのぉーんびりと・・・ね^^v

礼文っていうぐらいなんで北海道にしか咲かないのかな?最後の写真の花は。。。
見たことないです^^v

松井大門さま

ブログ再開!? に、喜んでくださって嬉しいですv-221

ァタシとしてもPc操作に慣れてスムーズに更新出来るよぅー頑張りまっす【`・ω・´】シャキーン

雪まるこさま

こんばんはぁ~♪

ご心配おかけしちゃっててm【_ _;】mごめんなさい
PC新調したはいいけど 更新ままならぬ状況に・・・
ぢつは 怠けくせが付いてますた ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

これからもよろしくお願いネッv-10

egueguさま

> まずは復活、おめでとうございます!
e-80ありがとぅ~ございますぅー【^∀^*】 
 色々と重なったこともあったり不慣れなPcで中々更新できませんでした。
 ハイ! 焦らずノンビリ・・・ですゎv-392

> 礼文っていうぐらいなんで北海道にしか咲かないのかな?最後の写真の花は。。。
> 見たことないです^^v
e-80ハッキリしたことは高山植物だってこと・・・
自生している場所は海風に当たらない山処にヒッソリと咲いている・・・ッて感じなんですよぅ~。

頑張れ!

復活されましたね。良かったです^^
写真取り込みが出来ない云々はちょっと分かりませんが・・・
設定ややり方の問題かもしれませんね。
Win7はやたらと「右クリック」で操作するように出来ているようなので、それに慣れるのが大変かと・・・
でも、綺麗に花の写真がアップされているので大丈夫ですよ。
慣れるだけですから^^

サラームさま

> 復活されましたね。良かったです^^
e-80【*^-º】⌒☆ Thanks!!!  なんとか・・・ね【Q_Q】
 メカ音痴のくせに取扱説明書を読んでしないから・・・
 感でやってしまう 癖は直さなくっちゃいけませんゎ ε-【_- ヾ】ハゥー  

> でも、綺麗に花の写真がアップされているので大丈夫ですよ。
PCが新しいから画像も綺麗に映っていると思っていたんですが・・・【Q_Q】
サラームさんに褒めてもらえて嬉しいですぅ~~~v-398

アツモリソウ初めて見ました。
また遊びに来ます。

ちーこさま

こんばんはぁ~♪
コメントありがとぅ~ございます【^∀^*】
昨日の新聞に礼文島の自生している「レブンアツモリソウ」が見ごろに
なっていると写真入りで載ってますたょ【*^-^*】微笑 

趣味の家庭菜園記事そっちのけで北海道情報ブログになってしまっていますが
いつでもお遊びにいらっしゃってネッv-10 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード