野菜・葉物&害虫退治&野菜撤収&恵みの雨!

花welcome
  訪問いつも
    img_1562315_33052247_12.gif


関東・西日本の猛暑に耐えている皆さま
酷暑 お見舞い申し上げます【Q_Q】




野菜害虫駆除に失敗ばかり・・・
コーヒー糟臭い駆除効果なし 木酢液駆除1割程度の効果(無いよりマシかい?)
今日は濃い目の牛乳散布でアブラムシ窒息死!!! 駆除

特に被害の多い南蛮
IMG_2537.jpgコーヒー糟効果無
アブラムシに実も花も葉っぱもエキスを吸い取られた惨劇

001.jpg牛乳散布
午前中に2回ほど散布しますた♪
アブラムシは光る物が苦手なんですって!?? なのでアルミホイルを設置!
牛乳散布は後で水で洗い流さねばならない・・・だっけ???
運良く・・・じゃなくって! 天気予報通りに夕方からきつめの雨!!!!!雨!!!!!
待ち望んだ恵みの雨!!!!!雨!!!!!にァタシも野菜たちもo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

明日の朝 アブラムシは どうーなっているのか楽しみ!!!
ついでに再度牛乳散布しますだゎ


撤収した野菜

IMG_2544.jpg大根2種類
IMG_2553.jpg変な大根!!!
中身もスカスカみたいな 味見しても大根辛い なのでっ! 右側の大根を撤収!!!
ココでの大根栽培は失敗ばかり


IMG_2546.jpg小松菜
IMG_2552.jpg水菜
画像下の方に春菊が1列
脇芽や葉をもいで食べてます


咲きますた
s-029.jpg
最初買った時の苗は「ミニひまわり
これも自家採種しては植え続けていると普通のヒマワリになってしまい
2メートル近くに伸びてますデス


いやぁー 植物って 面白いですねぇ~ 淀川調に



お立ち寄り頂き コメント・ポチ応援に 感謝 
ブログ更新 の 励み に,なります     


  blogram投票ボタン  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最後までの お付き合い ありがとぅ~ございますた 


                   A5A2A5CBA5E1B3A8CAB8BBFAA4DEA4BFA4ADA4C6A4CD-thumbnail2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

緑が綺麗です 美味しそう!

 立派な「農家」ですね

夏ダイコンも出来 菜も順調

コレで野菜は 買いに行かなくて済む訳ですね

ご馳走・ご馳走 何よりでしょう 自分で作って\(^o^)/

原種還り

確かに植物は種を採って~を繰り返すと原種還りしますね。

紫陽花も、長年植えてると原種還りかな・・・窓下の紫陽花が10年前と花が変わってきたの。

水菜、青々と瑞々しそう、シャキッとサラダで食べたいわぁ。

アブラムシですか。イヤですね。
我が家はいつの間にかアリがわんさか・・・
踏みつぶして(!)退治していますが、やっぱ害虫駆除まかないとダメみたい。
大根、結構な収穫なのにダメでしたか・・・
残念ですね。
ヒマワリ、大きくなったっていいじゃないですかぁ。
だって夏なんだもん^^

辛い大根大好きだぁあああ!

雨降ってよかったね。 ホント!ホント!良かったv-237
虫退治苦労してるね。牛乳の効果がありますように。

木酢は駆除できませんよ!!芽から鱗牛乳は非常にいいと思います!!油膜ができるでしょうから。
す~~ご~~い!!!!!!!

♪*訪問 コメントありがとうーございますた♪

こんばんはぁ~♪
昨夜は久々に雨音を聞きながらも 涼しげな夜で安眠できますた【*^-^*】微笑 



v-22ジジコさま

>立派な「農家」ですね
△その域には達しておりませぬが 嬉しいでっすv-10
土いじりはァタシの精神安定剤にもなっておりますゆえ・・・
晩秋 秋終いまでは疲れ知らず・・・かもなァタシです ハイッ!♪





v-22ば~ばさま

>・・・・・・繰り返すと原種還りしますね。
△そうらしいですわね【*^-^*】微笑 
水菜って便利な食材で夏はサラダで冬は鍋に・・・たっぷりと使えますわぁ~~~v-10





v-22サラームさま

>我が家はいつの間にかアリがわんさか・・・
△今年は蟻が異常に多い気がしますネッ【Q_Q】
蟻は蟻の巣を壊滅させないと駄目かもねぇーーーv-395
ここの畑3年目だけど・・・地中野菜はまだ無理なのかも知れませぬv-409

そうねっ!背高のっぽの向日葵も夏の大空に映えますものね【*^-^*】微笑 





v-22松井大門さま

>辛い大根大好きだぁあああ!
△ハイハイ! 要望は分かりますともっ!
 でもねぇ~ 中身が不味い大根だから撤収したんですゎ ハイッ!





v-22のんさま

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
雨音・・・聞きながら寝入る! って至福のひとときなァタシですv-10
夕方に行って見たら窒息死してないのが多かったゎv-412
葉っぱ1枚1枚の裏のアブラムシを手で抹殺よぅ~~~
途中で断念してきたけど・・・・・





v-22田中政彰さま


>木酢は駆除できませんよ!!
△ハイ その通りでございますた【Q_Q】
葉っぱの裏に付着しているのは南蛮・サンチュ・ナス
酷いのが南蛮!!!  葉裏のアブラムシは観察によると50%位は
牛乳のたんぱく質で窒息死しててパラパラと葉から滑り落ちますたゎi-84v-221
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード