雨の合間に・・・・・

花welcome
  訪問いつも
    img_1562315_33052247_12.gif



25日・26日の好天気を除き 曇天・雨マークが続き不安定な空模様の日々
またもや日照不足とやらで野菜の成長に支障が出るかも・・・とのマスコミ情報!!!

通り雨でバケツの水をひっくり返したようなゲリラ!!!!!雨!!!!!があったサッポロ【Q_Q】
そんな雨の合間を狙って野菜収穫してきますた


今日の収穫

001_20100730211817.jpg   002_20100730211817.jpg   003_20100730211816.jpg クリック拡大します


ァタシの大好物 「ミョウガ」

051.jpg 茗荷
建物の北壁ぎわに植えてます
株を分けてもらって3年目・・・見逃しているのか?
「茗荷」の生ったのを見たコトありませぬ
053.jpg 芽? 穂?
齧ってみたら葉は柔らかいし茗荷の味!!!
試しに茹でて薬味にと、甘酢に漬けてみますた
↓↓↓           ↓↓↓茗荷の梅酢漬け
057.jpg

麺類の薬味や葉もののお浸しやあえ物の隠し味に・・・
暑い日にはスッキリ!!! 食も進みますデス





お立ち寄り頂き コメント・ポチ応援に 感謝 
ブログ更新 の 励み に,なります     


  blogram投票ボタン  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最後までの お付き合い ありがとぅ~ございますた 


                   A5A2A5CBA5E1B3A8CAB8BBFAA4DEA4BFA4ADA4C6A4CD-thumbnail2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

葉も~

私も少しばかりベランダの大鉢に植えてます。

茎?(茗荷竹)は食べたことがありますが、葉も柔らかいのは食べられるのね。

今年はまだ茂るまで無いので、来年の楽しみにします。

あの白いのも茄子ですか

たくさんの種類の野菜が収穫できてますねぇ
あの白いのと黄緑色のも茄子ですかね
そうだとしたら初めて知りました
来年調べて栽培してみよう
こちらは日照不足というようなことはありませんよ酷暑ですから
少しゃー雨が降れよ、という感じです。

茗荷の生えてるのをはじめてみました。勉強になります。
また いろいろみせてくださ~~い(*^ _ ^*)

やってみよぅうううう!!!

こんばんは
天気が安定しませんね

収穫された 緑や白のナス、
見るほどに 面白いやさいですねー

♪*訪問 コメントありがとうーございますた♪

 
こんばんはぁ~♪
7月も過ぎ去って・・・8月 と、云えば真夏!!! 今は異常気象発生
3月や6月に真夏日の気温があったりしてます ね【Q_Q】




v-22 ば~ばさま

>茎?(茗荷竹)は食べたことがありますが、葉も柔らかいのは食べられるのね。
△ば~ばさん  実の生っているのを見ました?
どうやって生るのか今でも不思議なんですゎ
葉が開かないものを選んで試験的に、やってみましたらv-221





v-22poirot(ひさ) さま

白色も緑色もナスですょ。
HCで苗が売っていましたから珍しくは無くなってきているのかもね【Q_Q】
でもスーパーには並んでませんね。
日照不足はまず!トマトが赤くなりずらいし実も生りずらいわ【Q_Q】





v-22のんさま

茗荷 増えてきているので管理地にも株分けして植えようと思ってます。
お楽しみに【*^-^*】微笑 





v-22松井大門さま

大門さんも植えてますかぁ~~~?
先端の丸まった葉を選んでねぇ~~~ 緑色がドクドクしいゎo【u_u っ】





v-22Barrichetta さま

スッキリしない天気ですぅーi-238
色は面白いかも知れませんが収穫量は少ないし
特別に美味しい! って訳でもないし・・・
いつも栽培してて食べ慣れている黒べぇか黒陽が美味しいですね【*^-^*】微笑 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード