新聞記事~  & トウキビ最後の収穫

花welcome
  訪問いつも
    img_1562315_33052247_12.gif


006_20100901222706.jpg

札幌管区気象台統計から~
昨日31日の札幌市の最高気温は
32・5度まで上昇し
今季18回目の真夏日となったそうな

1886年以降過去3番目を記録する可能性がある。
【ё。ё】えっ? 
過去に今以上の暑さがあったってコト??? 【||゚Д゚】ひぇ~っ!


「自然にも異変」
札幌ではほとんど聞くことのない
ミンミンゼミやツクツクボウシの鳴き声が
あちこちで聞こえているらしい
 (ァタシは耳にしていないけど【*'-'*】)




「とうきび」最終収穫


001_20100901222706.jpg
実がチョイと固くなってますた
横になっているとうきびのヒゲ 
柔らかくて美味しそう~なんですよね【*'-'*】

調べたら 食べられるんですねぇ~
ヒゲ茶とか 甘味があって美味しいらしいゎ
ヒゲの数に比例してトウキビの実が付くらしいんだけど
花粉がヒゲに付着しなかった! ってコトになるわけねo【u_u っ】

来年の話をしたら笑われちゃうけど
記憶にあったら ヒゲ茶にチャレンジよ ハイ【*'-'*】
「トウキビ」の名称
糖唐土(とうもろこし)より、糖黍(とうきび)の方が好きデス




002_20100901222705.jpg

これはイトコが作った「天使のコンサート」
リースは山に在るツル系 天使や花はトウキビの皮とヒゲで造りあげたもの。
貰って10年も壁に掛けっぱなしだったから
埃が粘ってたゎ 

スーパーでトウキビを買われたら
トウキビの皮を剥がさずに 寄り道せずに持ち帰り
即行! 
茹でるなりレンジでチンするなりしてくださいネッ
時間経過と共に甘味はドンドン落ちてしまうのですっ!!!




お立ち寄り頂き コメント・ポチ応援に 感謝します 
ブログ更新 の 励み に,なります     


  blogram投票ボタン  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最後までの お付き合い ありがとぅ~ございますた 


      A5A2A5CBA5E1B3A8CAB8BBFAA4DEA4BFA4ADA4C6A4CD-thumbnail2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^
昨日観測された日中の気温、確か、函館の方で、
9月の暦に30度を超えた現象は、実に72年ぶりといわれているらしいです^^;

ご自宅でとうきびを育てている家庭が意外にも多く、
この野菜は、鮮度が落ちやすい傾向があるのが
とうきび栽培の高い支持率を保っている理由の1つかもしれませんね^^

うちでもとうきびを育てようと話が持ち上がっているものの、
いかんせん、庭先が狭いなどの関係で、
その計画が前に進まないのが実態です^^;

村にポチ☆

蒸します

病院の帰りにトウモロコシを買って、薄皮を残して蒸します。

と言ってもレンジですが~、ルクエを買って簡単なのでトウモロコシを毎日食べてます。

そろそろ姿を消す時季、寂しくなるわ~。

今年は北海道産のとうきびは小ぶりのものばかりがこちらで売られております。天候がおかしいから仕方ないですね。
こゆきさんに言われた通り皮は付けたままチンしています。そのまま茹でてもOKなのね。今度は茹でます。チンは極力避けたいもので・・・
私も「とうきび」の方が好きです♪

こんにちは^^

この暑さじゃ~勘違いして花も咲いちゃうかも~~

とうもろこしもう終わりなんですね~
あちこちで買いましたが、これ一番!が
なかったかな~。
今年は甘みが強いって言われてるのに・・・
私のゆで方が悪い、やっぱりチンするのが
いいかなぁ~

アイスプラントって土に塩を混ぜるって
聞いたんですけど~~
どうなんでしょうね。

こんにちは。

こゆきさんの話を、もう少し前に知っていたら・・・v-356
北海道伊達市の姉から送られてきた「トウモロコシ」は、
もう皆の腹の中だし、皮はゴミで出しちゃったよーv-237

勉強したぁああああ~~~!

1886年の記録は温度計の精度とか怪しい気もするけどね(笑)

今年は本当にすごい暑さでした…じゃなくて今も暑いけどe-330

ヒゲ、私も去年食べましたよ~
身体にもいいらしいですねe-454

いとこさんの作品ステキです!

こんばんはぁ~♪
いやぁ~~~今夜もこの時間 無風で室温27・5度 湿度75%
皆さんとこも似たようなものでしょうか?




v-22Luxio さま

今日は地方に行ってたのですが陽射しがきつくてヘロヘロでした。
ァタシのまわりのァタシの年代では家庭菜園を遣っている方が多いですょ。
トウキビはたしか・・・プランタン栽培もできるんじゃなかったかしら【Q_Q】
ベランダ菜園とかプランタン栽培とか 自分で食べるものは自分で・・・みたいなi-233






v-22ば~ばさま

今年はキタキツネに10本くらいは食べられてしまった【;△;】o ウルウル・・・
農家さんの畑を見ると3回ほど時期をずらしての栽培
ァタシも来年の課題として2回の種まき そして動物に食べられない対策を
打たねばなりませぬ ハイ【Q_Q】






v-22サラームさま

野菜たちは天気に左右されての成長なので予測がつきませんゎ
うちも2種類のトウキビを植えたんだけど見た目も味も見わけが付かなっかったデス【*'-'*】
そそっ!
レンジでチン! は、義妹に教えて貰った術
すぐ食べたい時にはレンジ活用で・・・も充分に美味しい!!!v-218






v-22メリママさま

友人と顔合わせれば・・・異常な暑さよねぇ~~~ε-【_- ヾ】フゥー  
野菜も戸惑っているのかも・・・・・ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
そんなはず無いだろうけどね
>アイスプラントって土に塩を混ぜるって ・・・・・
△【ё。ё】えっ? えぇーつ。。。。。
ジョーロで薄い塩水散布 って聞いているけど 一度も遣って無いわ【Q_Q】
明日にでも天塩で水やりしてみるわね【*'-'*】






v-22ボスさま

次回が   あったらレンジでチン!を試してみてね
ァタシ的にはレンジでチン! が、美味しい
茹でるときは濃いめの塩水で茹でるコト10分程度で火を止めてね【^||^*】♪





v-22松井大門さま

食べ物は 美味しく!!! 頂きましょうv-10






v-22でんぐりがえるさま

北海道でさえ この暑さ!!! 今週イッパイ続くそうな【Q_Q】
トウキビ 来年は栽培・収穫・利用 など考えてみますゎ
PCで色々と調べながら・・・

かえるちゃん
器用だからトウキビを食べたあとの皮・ヒゲで作ってみては【*^-^*】微笑 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード