ホッキ貝づくし

花welcome
  訪問いつもimg_1562315_33052247_12.gifございます♪



11月に入ってマークが並ぶサッポロでございます


さてと。 リフォームも明日で終了!
融通の利く大工さんなので チョットした処は 「こうしたらこうーで見栄えがするょ」
「此処はこうーすると便利だよ」とかの 目に見えない処に拘ってアドバイスしてくれる
気さくな大工さんと見たけれど・・・工期が延長になれば予算もオーバーしちゃう
「お母さんのお役にたてるなら してあげるから なんでも云って!!!」
(お願いしたいコトは山ほどあれど予算オーバーに係るから簡単には要望は云わないっす!!!


*********************************************************************************

オっとがホッキ貝を頂いてきましたので今夜は「ホッキ料理」です。
苫小牧周辺で獲れてます。
苫小牧にホッキ博物館みたいなのが存在してます*^ ^*


002_20101109223318.jpg

まずは炊飯器でホッキご飯

015_20101109223316.jpg


019_20101109223316.jpg

画像
左上=ビール漬け(左→大根→紅化粧→ヤーコン)
右上=ホッキの塩焼き
左下=青みは自家栽培のパセリ
右下=ホッキ汁

どれも美味しく頂けますたデス
    美味しく頂けるのは健康な証拠! 
        美味しく頂けるコトに感謝

いつもはアバウトな感じでの お鍋画像なのですが
おニューキッチンでのお仕事・・・  
盛り付け画像 頑張ってみますたゎ ヘ【^∇^*】o_彡☆キャハハ



お立ち寄り頂き コメント・ポチ応援に 感謝デス  
ブログ更新 の 励み に,なります


blogram投票ボタン  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最後までの お付き合い ありがとぅ~ございますた 

コメントの投稿

非公開コメント

僕のキッチンの高さは80cmであります。 チビ用ですな。
ところでこのホッキ飯、ホッキで飯が見えんじゃないですかァ...。 僕、貝好きなんですぅ~、我慢でき~ん、今日は店を閉めて貝掘りに行くぞ!
他の料理もとっても綺麗です。 ホッキラ~メン、できるかな? 雪祭りにお似合いですぅ。  

> 美味しく頂けるのは健康な証拠!  美味しく頂けるコトに感謝

そうです、それはまさに私のコンセプト!

なにも食べられなくなった時ほど、味気ない日々は無いのですから~。

こんにちは~
すごいおいしそうです☆
ホッキ貝旦那さまも私も大好きで、スーパーにホッキ貝のサラダがたまにあるんですが、それをよく買ってきます♪
ご飯にも合うんですね(*^_^*)

色付きの文字ホッキ貝 いいですね
石狩産かな 
こんなに沢山うらやましいです(^¬^) よだれ~

新しいキッチンの使い勝手はいかがですか
リフォーム終わったら静かになりますね
やっと落ち着けるというか
新しい臭いしますか(^▽^アハハ 

カイ。 ・・・旨いカイ?(サムっ!)

あ~っ! ちょうど良かった♪
ヤーコンのお漬物↓やってみる!!ありがと~♪

こんばんは^^
北寄貝のシースンとなり、
確か、今頃に苫小牧でそれに因んだ
お祭が開かれるみたいですね^^;
召し上がられた北寄貝、そのサイズが大きく、
満足感の高い1品でしたね☆

こんばんは。

旨そうだね~!!
v-371持参でイイから、ごちになりたいよ v-221

おニューのキッチンで鼻歌が聞こえそうです!
ホッキ貝ざんまいよだれがでますv-275

e-490皆さま こんばんはぁ~♪
昨夜未明から暴風雨襲撃された北海道ですたe-447




v-34ottoさま
myキッチンの高さ86cm! それも12ミリ下げてもらたっての高さ・・・
12ミリ位じゃー意味ないって感じじゃない ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
貝獲りに行ってきますたか? 海が近いって最高よねe-349e-319






v-34ば~ばさま
ご主人さまの食べられないご病気のコトを想うと
質素な食事であったとしても毎回感謝の気持ちで頂いていると
美味しく感じるし体の栄養にもなってくれる気がしますデス【Q_Q】






v-34マバスさま
マバスさん夫婦してホッキ貝好物なんですね。
ァタシはね軽く塩をした塩焼き・・・いくらでも食べられちゃうんです【*^m^*】ムフッ 
マバスさん2人分!?食べなくちゃですから
美味しく頂いてくださいね【*^-^*】微笑 






v-19ゆたろさま
苫小牧産のホッキ貝と云うコトですゎ。
苫小牧に行った折に本場だからお買い得かな~!? と。
市場に寄ったら・・・いかにもっ観光客価格でございます! 
って感じだったから買わずにホッキラーメンを食べて帰ってきたデス ハイe-441






v-34れんげさま
珍しくも美味しく旨く頂いてしまいますたデスe-319
ヤーコンのしょう油漬けは翌日には食べられるしぃ~~~v-10






v-34Luxioさま
確かホッキ祭りだかあったよぅな記憶が・・・今頃でしたかねぇー【*'-'*】
頂いたホッキ貝も苫小牧産で美味しく頂きますた【*^-^*】微笑 






v-34ボスさま
【*⌒Q⌒*】ョダレェ~ジュルッな画像で m【_ _;】mごめんなさい
お近くだったら・・・お〇〇できたのに【;△;】o ウルウル・・・

やはりニューキッチンだとふた味くらい違いますね。お家の方もリフォームして良かったと思っているのでは・・
どれも美味しそう。私は特にお漬物に惹かれますね。

こゆきさん おこんばんわ~ *^-^*
わぁ~~ すごい贅沢な御馳走ですね
ほっきご飯~ これ全部ホッキなんですかぁ~ 度肝をぬかれてまふ *^-^*
ビール漬けのおつけものも美味しそう~☆
思わず手がのびてますぅ ピシャ!

あわいピンクのキッチン~ おもっただけでe-266e-266

e-490こんばんはぁ~♪
11月10日が過ぎてそのうち雨i-3が9日! 明日もi-3マークでっす 【x_x;】シュン



v-34ホーリーさま
 【*^u^*】ウフッ  音痴だから鼻歌もでまっせんv-403
浮き浮き気分で料理はしてますけど・・・。






v-34のんさま
新しい木の香り 森林浴をしているみたいですe-317
根菜類のビール漬けは浸かるのが早いので重宝ですよぅ~~~
(ジッパー袋で浸透圧利用)






v-34れぃんさま
ホッキご飯は5合炊きで昨夜の夕飯と今朝とで食べきってしまいますたゎ
(大食感ですねぇー 【^∇^*ゞポリポリ)
早くもおニュウーキッチンに愛着を感じてきております ハイe-446

うううううううううう~~~~~
見るんじゃなかったぁああああああああああ!!!

はじめまして
足あとからきました
とってもおいしそうですね♪
見てるとお腹空いてきました~

初めましてm(_ _)m
おいしそうな料理の数々に思わず手が動きましたw

ポチッとしておきますね♪

v-482おはよう~ございます♪
日の出の時間が遅くなってますネッ【Q_Q】




v-34松井大門さま
m【_ _;】mごめんなさい・・・ 小腹が空いた頃のお時間ですものねv-388





v-19akiakiさま
初めまして♪ 訪問・コメントに感謝ですv-398
これを機に何時でもお越しくださいませ【*^-^*】微笑 







v-34ちーの・けいさま
初めまして♪ 訪問・コメント・応援ポチに感謝ですv-398
お時間の有る時には何時でもお出でくださいまし【^||^*】♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あちゃぁ~~~
早く更新してくれ~~~~~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こゆきさん こんばんわ~ *^-^*
きょう出掛けた先でおべんとうを買ったのですが
ぷふっ^^
アサリご飯の方にしました~♥♡
めっさ美味かったのです~ *^-^*
ホッキではなかったのですけど、、まんぞくですた (*^_^*)

e-490松井大門さま
       
       れぃんさま   こんばんはぁ~♪

リフォーム後のお引っ越しが中々かたずかなく
ブログ更新もできませんでおりますデス・・・
そんな中の・・・訪問・コメントをありがとぅ~ございました【^∀^*】 

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード