干し柿作り

花welcome

今朝はかなりの積雪があったで ありんす


先日送って頂いた富有柿 生食も飽きた と こ ろ で
001_20101207041237.jpg


昨年 彼女特製の干し柿を送って貰った記憶から 
ァタシもチャレンジしてみますた。

003_20101218200211.jpg

小さくて色が悪いのは 12/8に皮を剥いて干していたもの。
どの位 乾いたのか分からなくて残り2個の柿を剥いて比較したで ありんす
かなり乾いて?と、云うより水分が抜けて小さくなった感じだすねぇ~【Q_Q】

右ならえの2個目 干し柿独特の飴色になってきているだすぅー
初めての体験なのでベランダでほしているで ございまする【Q_Q】

隣りの喫茶店に用があって行った と こ ろ
お客さんからのお土産で 「柿のスライス干し柿」 なるものを頂き
自然な甘味に感動・・・・・
ァタシなりの実行 チャレンジで ありんす

004_20101218200210.jpg

柿の皮も捨てずに乾燥・・・保存しといて 来秋の沢庵漬けに入れまする
 (鬼さん笑っておくんなまし・・・【`∇´*】オーホホホ )

威勢に乗って・・・・
いつまでもテーブルに転がってたりんごちゃん
食べかけのバナナ 想いだして 乾燥リンゴ 乾燥バナナ 作ったるでぇ~~~
013_20101218200210.jpg

りんご・・・ 1切れ 2切れ と、手が伸びてますデス

果して ドライフルーツ 完成に 至るで ございますでしょうか




お終いまでのお付き合い img_1562315_33052247_12.gif ございますたwink02.gif

          blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

更新の励みになります 応援凸ポチッ! よろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

干したものはとても栄養があるって言いますね!
この前うちも手作りの吊るし柿いただいたんですが、その甘さにびっくりでしたe-446
手作りドライフルーツ、成功するといいね!

おおおっ
興味深いチャレンジです…♪
リンゴやバナナも出来るもんなんですか(;゚Д゚)
結果が楽しみです(^O^)

丸ごと置いてあると、なかなか手を出さない果物も、切ってザルに広げてると、ついね~~。

私もベランダに出るたびに味見(干し加減見?)して、出来上がりを減らしました。

干し柿作り懐かしいです!

果物だけでなく沢山出来た時に野菜も干すと楽しみも増えて好いですよ(^O^)/
乾燥している今時が好いですね!

こんばんは^^
干し柿の作業を実際に見た事がない私ですが、
それの実の下ごしらえが綺麗にできているのが素晴らしいですね^^
干し柿を初めとする干したフルーツの味を
トライする日が楽しみなご様子だと思っていますね^^

e-490こんばんはぁ~♪
一昨日に降った雪は今日の雨で大方が融けてしまったサッポロで ありんすe-50



e-489でんぐりがえるさま
天日干し・・・ならではの甘味増量とでも云えるでしょうか?
人も陽に当たらないとひ弱ッ子になっちゃいますものね。【´▽`*】彡アハッ
ドライフルーツの完成を望みつつ眺めていますが
完熟バナナは不成功が確認できますた【¬_¬】!ジィーッ






e-489ちーの・けいさま
今ならではの寒風と乾燥時期だから素人にも出来そうですぅーe-317e-319
でもかなりの時間と辛抱が必要ですぅー【Q_Q】






e-489ば~ばさま
>・・・・・、切ってザルに広げてると、ついね~~
△【*^u^*】ウフッ  やっぱりぃ~!? つまみ食いは、いがいと美味しかったりするんですよねぇ~~~【^||^*】♪ 






e-489ホリーさま
今は干し柿作りされていないんでっすか?
「天日干し」この時期はちょいと天日に当てるのは難しいのですが
初めての乾燥時期を狙っての干し物つくりにチャレンジ・・・。
成功を祈る!!! って、ところでありんすe-50






e-489Luxioさま
干し柿が簡単に出来上がらない・・・実感!!!
スーパーに売られている干し柿がいがいと
お高めなのは手間が掛っていたからなんですねぇー【Q_Q】

出来上がり完成は遠いかもぅ~~~~e-335

こんばんは。

あっv-12
こんなに沢山あるv-220

イイなぁ~v-345


カラスに気を付けてv-217

こゆきさん こんにちわ~~
わぁ 美味しい眺めでござります *^-^*
あまるほどの柿というのも羨ましいのですけど^^
干し柿というのもいいですね♪
糖分で茶褐色になって、しっとりと美味しそう~^^⌒☆

りんごもバナナもご機嫌さんに並んでいます♥♡
リンゴはめっちゃ美味しくでき上がるとおもいまふ~^^
バナナもできちゃうというのは、気温が低いというメリットもあるからなんでしょうね^^
ぁぁ、、私も手が伸びそう~i-80

やってますね(^▽^
私は柿もリンゴも干せるまで持ちませんよ
こゆきさん偉い

家の乾燥ネット中にファンつけてます
早く乾きますよ
持っておいで
出来上がりはだいぶ少なくなると思うけど(^▽^アハハ 

こんばんわ

こんばんわ
なつかすぅ~い!
私が御幼少のころは(^^ゞしょっちゅう作っておりました
柿の皮むきは私担当、そして縄に通してぶら下げは母でしたが、何日かすると1つ、2つ、またまた1つと段々固くならないうちに減っていってものです(>_<)、最近はこれも御無沙汰ですわ~

そうか~、ドライフルーツか我が家も田舎から毎年林檎が送られてくるのですが、食べきれなくて最後の方はいつも傷んでしまい処分するものも出てきますので、これだったら保存できますものねやってみようかな~( ^)o(^ )

こゆきさん、こんばんわ☆
コメントありがとうございました(人´∀`)

北海道はもう毎日のように雪が積もってるんですね(。→ˇܫˇ←。)
雪かきが毎朝の日課になりつつあるのでは??

りんごちゃんのドライフルーツおいしそうっ!!
完成したらお取り寄せするのでよろしくです(ФωФ*)♪笑

美味そうだぁあああああああああああああああ~~~~~!

e-490こんばんはぁ~♪
外気温がプラスになると暖房のスイッチを入れたり止めたり・・・・・デス。




e-488ボスさま
【*^-º】⌒☆ Thanks!!!
ベランダと云ってもフードガラスで覆っているので大丈夫でっすe-461






e-489れぃんさま
リンゴはいけるでございますぅ~~~
ベランダに様子見に行くたびにつまんじゃってまふぅー  ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
完熟バナナはどろどろトロ~~~リンコe-350
熟していないバナナならいいかもぅ~ デッス。






e-488ゆたろさま
乾燥ネットにファン!?  画期的な乾燥ネットがあるんですね!!!
うちにも魚を干すための3段になった乾燥ネットがあるんだけど
それを出すのも面倒で・・・。【´▽`*】彡アハッ

あっ! 早く乾燥させた方がいいのかすら?
扇風機引っ張り出してみますぅー【Q_Q】






e-489すもーるゆうさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
気に掛かりながらも 音沙汰なしのァタシでm【_ _;】mごめんなさい
干す ってコトは水分を蒸発させますよね?
ドライフルーツに合う・合わない あるでしょうけど 甘味は増量!?
試してみるのも面白いですよぅ~~~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪


e-488サトさま
ありがとぅ~ございます【^||^*】♪
可愛いかなえ 使わせていただきますネッ

降らずに雨!!!!!雨!!!!! 雪はどうしたんでしょうか?
リンゴ・・・裏返しに行くたんびにつまみ食い!
果して乾燥に至るんでしょうか!? って感じデス。
(それほど美味しいってコトですね【*^m^*】ムフッ )






e-489松井大門さま
美味しいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ~~~~~e-319e-349
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード