さぶぅ~ 炬燵の中から抜け出せませぬ 【x_x;】シュン 





平穏な年明けだったサッポロ 
寒の入りから  真冬日が続き + 大雪 = 雪かき
4日連続で午前・午後と2回づつの雪かきにヘロヘロで ありんす
北国ならではの試練・・・ と、でも云いましょうか  ハイ。

人口も増え 高層ビル・高層マンションの乱立 車台数の増加等々・・・・・
郊外と比較すると 気温も高めな札幌市内・・・
ダイヤモンドダストも 見られなくなりますたデッス。


つい! 先日 チョィと 珍しいかもぅ~~~ 
なっ!光景は  北国ならではの 現象!!!???
・・・ って! 今まで 気にも止めなかったのかも 知れませぬ

『氷花』or『霜花』

*寒い冬の朝に 窓ガラスに出来る 氷の花もよう*


IMGP7492.jpg


           IMGP7500.jpg       IMGP7497.jpg       IMGP7503.jpg


IMGP7495.jpg

窓ガラスの向こうは グレーな世界
この日は・・・多分 札幌では最低気温を記録したマイナス10・?度だったで ありんす







img_1176707_21891144_0.gif


こゆき今日も多数あるブログから 「こゆきの気ままな写真ブログ」に お出で下さり
  この時間をお終いまで お付き合い下さって ありがとぅ~ございますた【^||^*】♪


地域ランキングに登録しております屡  
blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑バーナー 凸ポチっとして下されば その先には北海道・札幌情報が満載で ありんす
    次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

今朝はこっちもかなりの寒さだったよ~~~~~!!!

こゆきさん こんばんわ~
とても冷え込んでいるんですね・・
なんだか申し訳なくおもいながらです

氷花 美しいですね
命があるようです、はじめて見せていただきました^^
雪カキもそれは疲れますね
こればっかりはさぼっておれませんものね
きょうもお疲れ様でした
十分なこととは思いますけど、あたたかくなさってお過ごしくださいねe-40 *^-^*

e-490松井大門さま こんばんはぁ~♪
日本海側 寒気団が居座ってて・・・明日も冷え込みが厳しいよぅでっす。





e-490れぃんさま  こんばんはぁ~♪
窓ガラスに咲く氷花!!!
れぃんさんが云うよぅに 生きているみたいで不思議ですぅーe-350
冷え込みは続いていますが
部屋の中は初夏気温設定・・・暖かいんで ありんす ハイ。

これは寒いところでしか見れない美しさですね!

うーん、見たいような・・・でも寒いのイヤやし^^;

思い出した~~札幌の社宅の窓ガラス。

こんな美しい花(葉)が毎朝見られましたっけ。
刻々と模様が変わっていくんですよね~。

厳寒にはまたその時ならではの風景がありますね。

('-'*)おはようございます♪
今日も氷点下。
さっぶいねぇ~(^^;
こゆきさん綺麗です。
うちの窓には残念ながら氷の結晶は咲きません。
花の一つ一つが違っていて綺麗ですよねぇ~。
ずーっと見過ぎて風邪ひかないようにね!

氷花って言うんですか。
綺麗なんですよねぇ。
だけどそれだけ寒いってこと!
雪かき大変でしょうけど、我慢ですね。

今年もよろしくお願いします。

雪かき御苦労さんです!

暫らく更新されてなくて心配してましたよ!
雪かきで疲れていたんですね、寒い日がまだ続きそうです頑張ってください!

e-191egueguさま  こんにちはぁ~♪
連日の真冬日ですが なんぼ寒さに馴れているとは云え
さぶいもんは 寒いもんで ありんすe-50
この氷花はマイナス10度を突破しないと現れませぬ ハイ【Q_Q】





e-191ば~ばさま  こんにちはぁ~♪
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
>刻々と模様が変わっていくんですよね~。
△そそっ! 窓の内側の水分が凍りついて成長して様ざまな模様を魅せてくれるんですよね【*^-^*】微笑 
午後から気温を下がって降雪は細かい雪となってまふぅ~e-50





e-191エリーさま  こんにちはぁ~♪
この氷花・・・このあと期待して窓ガラスを見ているのですが
あれっきり!!!
マイナス10度以下にならないと咲いてはくれないよぅで ありんす【Q_Q】





e-191サラームさま  こんにちはぁ~♪
雪かきは季節の風物詩!? 雪国ならではの行事かもしれませんわぁ~  ハイe-350
氷花 出来るようで出来ないもんでっす【¬_¬】!ジィーッ
今年もよろしくでっすぅーe-349





e-191ホーリーさま  こんにちはぁ~♪
ご心配おかけしちゃってm【_ _;】mごめんなさい.
寒の入りから 大寒が待ち構えており 三寒四温に至るまでは
北国ならではの宿命たる寒さが続きまする ハイ。
でも 炬燵の中で冬眠している間に春は忍びよって来てくれるでしょうo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

こんばんみ~~
御無沙汰でございます
そして、御心配をおかけいたしまして<(_ _)>

ガラスの模様もう、ん十年見ていませんでしたが、久しぶりに見させていただきました~
本当に一つ一つの模様が違うんですよね幻想的ですぅ~~

小さい頃は、田舎の窓ではやはりしょっちゅう見れましたけどね(@_@)

今年は、北国はもちろん西の方も雪が凄い見たいですものね、気をつけて
過ごしてくださいませませ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いですねー…
こんな風になるものなんだなぁ(;゚Д゚)

んでもこちらが出来る=それだけ寒いって事ですよね(>_<)
体調崩さないようご注意を~e-330

これは葉っぱがくっついてるんじゃなくて?
こんな模様が浮かんでくるんですか?
ステキー!
こちらでは絶対見られない現象ですよ!

こんにちは♪

こんにちは!
明けましておめでとうございます♪

窓に咲く氷花、綺麗ですね~♪
こちらにいても『寒い寒い』って言ってますが氷点下10℃からすると、甘いすよね(><;
雪かきも大変ですが怪我や風邪に気をつけてくださいね!

また遊びに来ますね☆

v-530すもーるゆうさま  こんにちはぁ~♪
東北でも窓ガラスに咲く氷花が見られたんですね【*^-^*】微笑 
氷花 今ではあまり見かけるコトも少なくなってしまったで ありんすe-50
これも地球温暖化のせいでしょうね!





v-530鍵コメさま  こんにちはぁ~♪
いつもいつもありがとぅ~ございます【^||^*】♪





v-530ちーの・けいさま  こんにちはぁ~♪
この氷花 寒ければ咲く! ってものでもなさそう~ですょ。
(観察してて分かったコトでして 花咲く条件が揃わないと! 不可欠!!!  ミタイデッス)
ご心配 ありがとぅ~ございます【^||^*】♪
ちーのさんも体調管理にお気をすけてお過ごし下さいませ♪





v-530でんぐりがえるさま  こんにちはぁ~♪
これも北国ならではの自然現象の一つですねぇ~【*^-^*】微笑 
気象条件の低気温と室内側の湿度が相まって
窓ガラスの内側に張り付くよぅに創られていくんですねぇ~♪
(この後も低気温が続いていますが氷花はできません【Q_Q】)




v-530青い海と白い砂浜さま  こんにちはぁ~♪
ご無沙汰してましたが・・・ ありがとぅ~ございます【^||^*】♪
北国のマイナスの世界・・・大変に想われておりますが
       大変デッス  ハイ。
青い海さんもお仕事に大変でしょうが 守る家族のために頑張ってくださいませe-349
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード