FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

in 小樽 『小樽雪あかりの路=13回』

     


今日から 札幌大通公園始め数か所で 
冬の最大イベント『さっぽろ雪まつり』が開幕で んす。



先日の土曜日 小樽で始まった『小樽 雪あかりの路』を、観に行ってきますた。

高速・札樽道を走れば30~40分で小樽に到着なのでんす。
ところが・・・小樽方面の2車線 車が渋滞!!! 全然動かない!

高速道 手前の電光掲示板に「事故のために通行止め」の文字が・・・。
カーラジオを聞きながら一向に進まぬ車 信号が何度も変わっても動かないし
次の高速道乗りに辿りついて通行止め解除!!! ┐【´~`】┌ ヤレヤレ


2時間も掛かってしまったけど  雪あかりの路を観るには丁度 良かったかもデッス。
土曜日とあって観光ツアー客とかで会場「運河・旧手宮線跡地」は人々でごった返していたでございます。

旧手宮線路跡~

056_20110207220104.jpg

北海道初の線路ですね。
060_20110207220104.jpg

画像乱れておりますが・・・夜の撮影は苦手なのでこんなもんでっす
画像右側は大勢の人が歩いててますし 
此処のポイントはカメラを持つ人々が順番を待って並んでいるのでチャチャッと。

この線路3m程の長さなのですね。
3枚しかシャッターを押せなかったのですが・・・PCに取り入れたら【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・

謎の人物がこの線路を跨ごうとしている姿が写っているんですよっ!

シャッターを押す時にカメラのファインダーを覗いてても・・・
人影があれば分かる距離しかないから・・・【~_~*】ムム・・ウーム
よくよく視れば!
頭・両手も写ってなく 右脚が膝から下が写ってないし 上半身も薄くて
子供たちに視てもらったら 
おかん! これ 心霊写真そのものじゃん!!! 再び【¬_¬】!ジィーッ【||゚Д゚】ひぇ~っ・・・
即行! 削除しますた。


P1020138.jpg


076.jpg

寒いせいもあってか??? 画像の出来が最悪!!! 【;△;】o ウルウル・・・





気分直しに
s-031.jpg

ガラスの浮玉でライトアップされたツリーイルミネーション

s-033_20110207232207.jpg
昨年のクリスマス前に行き撮ってきた秘蔵品でっす【*^-^*】微笑 



「小樽雪あかりの路」のスピリット 「備忘録」

この北の町に奇跡的に残された小さな古めかしい街並みや、
運河で、かつて北海道の開拓を支え、今は用済みとなった旧幌内道―手宮線、
廃線跡地を舞台として、厳寒の2月、運河に浮かぶ数百ものガラスの浮き玉のろうそくの灯りは、
水面に浮かぶ天の川となり、降り積もった雪の中に無数のろうそくの灯りが揺らめく廃線跡地は、
路地裏の銀河鉄道としてよみがえる。
雪の中にほのかにゆらめく、無数の灯りは、一人一人の祈りとなり、願いとなる。
私たちは10日間、このかよわい、ささやかな灯りを絶やすことはない。
この無数の小さな灯りをいつくしみ、一つ一つの小さな祈りを、雪の日も、風の日も守り続ける。

「守りあい、隣り合い、挨拶しあう愛」

ゆらめく、小さな灯りをとおして、このメッセージを、
日本中の一生懸命、命を燃やし続けて生きる人々に向かって、送り続ける。

「小樽雪あかりの路」の名前の由来

あゝ 雪のあらしだ。
家々はその中に盲目になり 身を伏せて
埋もれてゐる。
この恐ろしい夜でも
そつと窓の雪を叩いて外を覗いてごらん。
あの吹雪が
木々に唸つて 狂つて
一しきり去つた後を
気づかれない様に覗いてごらん。
雪明りだよ。
案外に明るくて
もう道なんか無くなつてゐるが
しづかな青い雪明りだよ。
(伊藤整『雪明りの路』より「雪夜」)


[イベントコンセプト]

●~時代が変わっても、不変なもの~ を大切にしたい。
明治、大正、昭和、平成・・・かつてない激動の時代に翻弄されながらも我々が忘れてはいけない
「何か」・・・が、「小樽雪あかりの路」の感動の原点です。

●~逆転の発想~ 前に進むだけでなく、立ちどまることも必要なこともある。
高度経済成長の下、かつてはそこから取り残され「斜陽都市」と呼ばれ低迷を続けた小樽。
しかし、「小樽雪あかりの路」は、小樽が取り残された街並みだからこそ、
これほど人々に感動を与えるイベントが実現できたのです。

●キャンドルの灯火ひとつに、「手づくり」の温かさが感じられる。
開催当初から、「さっぽろ雪まつり」とは対照的に、「参加型」「手づくり」にこだわって回を重ねてきました。
期間中延べ14万本もの素朴なキャンドルの灯りが小樽の夜を照らし出します。
町内会、市民ボランティア、各種団体をはじめ、韓国・中国から総勢66名の海外ボランティアを迎え、
これらボランティアスタッフの温かなパワーによって、このイベントは成立しています。

●ボランティアスタッフの目には見えない努力がイベントの原動力。
延べ2,797人ものボランティア・スタッフは、北国の自然に対して人間の叡智のみで向き合います。
厳しい寒さの中での会場設営は骨の髄まで凍える作業。
予測できない猛吹雪の後には、地道に除雪するしか手はありません。
イベント期間中は毎日、一つひとつのキャンドルを設置し、火を灯し、
消えるたびにまた一つひとつ手で灯してゆくのです。
しかし、その経験を通じてしか生まれない「感動の共有」、「友情」が、スタッフの間には芽生えて行きます。

●そして、冬の風物詩として定着した「小樽雪あかりの路」が次にめざすもの。

     地域から地球へ

コメントの投稿

非公開コメント

いえいえ
写真は皆素敵ですよ(^^)√

心霊写真は、スローシャッターのなせる技だと思いますね (笑)。

昔、赤眼(レッドアイ)は霊の祟りだあ
と、大騒ぎ(;~∧~;)ヾ
なんぼ説明しても分かってもらえませんでしたf^_^;

こゆきさん こんばんわ~
「小樽雪あかりの路」素敵ですね~*^-^*
とても感激しながら読ませていただきました
お写真もとても雰囲気がよく伝わってきます♪

「小樽雪あかりの路」のことは今初めて知りました
そしてそのスピリッツはほんとうに素晴らしいことですね
「守りあい、隣り合い、挨拶しあう愛」
このような雪の灯りの道のお写真と一緒に
とてもこころに響いてきます
参加型の手作りのお祭り~
紹介してくださって、こゆきさんありがとうごさいます
一度行ってみたくなりました♪
・・きのうのうちにポチです (*'-'*)"

こんばんは^^
雪あかりの路として使われている
旧手宮線会場、今年から会場の配置が変わった事から人込みが激しかったですよね^^;
特にこの場所の名物として知られる
グランドクロスの撮影には、
色々と苦労しましたね^^;
ポチ☆

札幌雪祭りも始まりましたね。

小樽の雪灯りもいいですね~~ちょっとロマンチック気分。

v-530クメゼミ塾長さま  おはよう~ございますぅー♪
写真 褒めて頂きありがとぅ~ございます【^||^*】♪
機械音痴のァタシ!  写す時は常に「P」使用なんですよぅ~ ハイ。
説明書読まずに感で操ってますから思惑通りには撮れてないから没が多いでっす。






v-530れぃんさま  おはよう~ございますぅー♪
製作する側のボランティアの皆さん方!!! 若い方が多いのでとても感心! してしまいました。
だって!肌を刺すよぅな寒さの中 消えているローソクに火を灯したり壊れた器を直したり…
最終日までお祭りを陰で支えている行為は素晴らしいデッス。
ァタシたち 
観に行ってただただ「わぁ~ キレイ! 凄い!!!」と写真を撮ったら帰ってくるだけですもの【Q_Q】
いつも いつも応援【*^-º】⌒☆ Thanks!!!





v-530Luxioさま  おはよう~ございますぅー♪
駅前に向かって左側に移動した会場 運河の方も身動き出来ないほどの人混みでしたよねo【u_u っ】
軟石で建てられた倉庫群の屋根からのツララがとても大きくて下まで繋がっている光景は凄かったですゎ。
写真に納めて来れなくて残念でしたけど。。。。。




v-530ば~ばさま  おはよう~ございますぅー♪
昨日は悪天候の中の開催初日でした。
ローカル番組の生中継でレポーターが全身 雪にまみれてレポートしてましたデッス。
今日はホンノリと陽射しめいていますが気温がかなり低い。。。
冬ならではの寒さなんですけどね 【^∇^*ゞポリポリ


こんにちは^^

小樽いいですよね。
灯りに暖かみを感じます。

雪国ならではの楽しみ方ですよね。
も~雪うんざりと嘆いてないで
楽しむことも考えないとね^^
やっとスノーシュー買ったので
雪山にレッツゴー

バッチリだよ~~~~~~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むむ… 綺麗な写真の中に心霊写真とは…。
確かに場所が場所だけに何かしら
出ても不思議はないですねー;^_^A

このイベントがこんなに由緒があって美しいとは知りませんでした。テレビや新聞で見てるだけじゃ判らないヒストリがあったんですね。勉強になりました。有難うございます。
写真とっても素敵ですv-10

v-530メリママさま  こんにちはぁ~♪
小樽・・・ 札幌にはない雰囲気があって風情ある街ですゎ♪
ァタシも雪と戯れ ゆき灯りめいたものを作ってみますた。
薄暗くなったらローソク点火しますねぇーe-349

わぁ~ スノーシューで山の中!!! ですね【*^-^*】微笑 
静寂な雪山を歩く。。。心身ともに磨ぎすざまれますよねぇ~♪





v-530松井大門さま こんにちはぁ~♪
>バッチリだよ~~~~~~!!!
△そうですかぁ~??? ありがとぅ~ございます【^||^*】♪





v-530鍵コメさま  こんにちはぁ~♪
ガラスの浮玉 数が減ってきているので貴重かも!!!
運河にはこの浮玉でローソクを灯し 浮かべているんですよぅ~♪





v-530ちーの・けいさま  こんにちはぁ~♪
心霊写真って初めてだったのですが
場所が線路!!!  どうしても連想してしまいますわぁー【‐u‐*】ふぅ~





v-530のんさま  こんにちはぁ~♪
ァタシもチョイと遊んでみたんですけど・・・バケツに雪を入れて固めて。
すぐに壊れてしまい雪の器は簡単には作れない!!! 実感しました。
雪ボールを作ってそれらしきゆき灯りの雰囲気を作ってみました。
アップしますので見にきてくださいませ【*^-^*】微笑 




myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。