コンビニエンス ストア の歴史

花welcome

ある番組を見てましたら「コンビニ」に、ついて流れてました。
なのでチョイとサイトを検索して見たで んす。

コンビニの歴史(日本)=サイト引用しております
日本初のコンビニエンスストアがどれであるかは
資料が少ないこと並びに、コンビニエンスストアの定義も曖昧であることなどから諸説ある。


* 1971年7月 - 「ココストア」の1号店が愛知県春日井市に開店した。
 ココストアはこれを日本におけるコンビニエンスストアの歴史の開始としている。

* 1971年8月 - 「セイコーマート」1号店が北海道札幌市北区に開店した。
 セイコーマートはこれを日本で最初の本格的コンビニエンスストアとしている。

* 1974年5月15日 - 「セブン-イレブン」の1号店が東京都江東区に開店した。
 これをもって日本型コンビニエンスストアの1号店とする解釈も広まっている。

* 1975年6月 - 「ダイエーローソン」の1号店が大阪の 桜塚店オープン



※日本初のコンビニエンスストアが複数表記されているが、これは説が分かれているため。
 1980年代以前は コンビ or 深夜スーパー とか云われていたらしい


北海道初のコンビニ 「セイコーマート」
*1971年にコンビニエンスストア業態の最初の店舗を開店しており、日本国内では
セブン-イレブンよりも先駆けで最古参の部類に入る。
*名前の「セイコー」とは、チェーン全体を「成功」させるという意味を込めるとともに
前会長であった西尾長光の西と光の2文字からとられている。
*愛称として「セイコマ」や「セコマ」と略されることがある。

* "11年1月末での 北海道の店舗数=1000 
          関東地域=茨城=83店舗  埼玉=18店舗

*今ではセブンイレブンやローソンが目立っているが
 北海道初の「セイコマ」コンビニに頑張ってもらいたいもんで  んす。

セイコーマート本社
bld.jpg

会社の象徴マークは幸せの「鳩」ですわね【*^-^*】微笑 



ァタシ好みの白い花

s-img10044318427.jpg「ガブリエル」


            21.gif
こゆき今日も多数あるブログから 「こゆきの気ままな写真ブログ」に お出で下さり
  この時間をお終いまで お付き合い下さって ありがとぅ~ございますた【^||^*】♪


 blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  春が近くなりましたかも♪
    次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~ セブンイレブンが最初かと思ってましたけども
説が色々違うんですねー(;゚Д゚)
ココストアの方が早かったかもしれないとは…φ(.. )メモメモ

知らなかったコンビニ・ヒストリー。

地方のスーパーやコンビ二、生き残って繁栄して欲しいですね。

こんにちは^^

コンビニ近くにあるので
便利なんですよ~~。
菓子パン買います^^
カップ麺とか・・・
でも一番はスイーツかも^^

最近知ったのですが
ローソンって牛乳屋さんだったとか。
だから看板に牛乳瓶のマークが^^

バラの花きれいですね。

セイコーマートなんていうコンビニ知りませんでしたね、初耳です
こちらにあるのは7とローソン、ファミリーマートです
昔は、他に多くあったようですが吸収されたり廃業したりで現在3社ですね
エコポイントをナナコにしたので7ばかり使ってます

ガブリエル最高ぅうううううう!

v-530ちーの・けいさま  こんばんはぁ~♪
約40年前の出来事ですから人の記憶も曖昧になってしまうのですね。
開店に至るまでの準備期間があったり しますから
1ヶ月違いなんぞ そー気にする必要無いのかも知れませぬo【u_u っ】
1昨年前から札幌にもファミリーマートが建ち始めましたよぅ~【Q_Q】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530ば~ばさま  こんばんはぁ~♪
テレビを見てなかったら記事にはしなかったのですが
昨年に北海道1000店舗到達した新聞記事を読んでましたから
それにカテゴリ「*札幌*or*北海道情報* 」100に達する記念にもなったし・・・
変な処でつじつま合わせて喜ぶァタシなんで ございますぅー【*^u^*】ウフッ 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530メリママさま  こんばんはぁ~♪
コンビニはスーパーとは違う雰囲気があって
余計な物を買わずに済むァタシ!!! 必要な物が無かったら買わずにお店を出られるんですゎ【*^-^*】微笑 
>ローソンって牛乳屋さんだったとか。
△↑そそっ! もしかして同じTV番組見てたのかもぅ~ 【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530poirot(ひさ)さま  こんばんはぁ~♪
北海道のみに存在するコンビニは他にもあったりしてますが
やはり大手のコンビニに行く回数が増えてしまいますのは
いた仕方のないコトなのでしょうねぇ~o【u_u っ】
ァタシはポイント貯めているのはセイコマなんですゎ【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




こゆきさん こんばんわ~
コンビニの歴史って古いのですね
第一号はセブンイレブンかとばっかり思っていましたです^^

今ではなくてはならない、心強いお方です
とくに車の運転のできない私はどれほど頼りにしてますことか~(*'-'*)"
御近所の方と、(つぶれないように)みんなで大事にしようね~と話してます♪

わぁ ガブリエルさま~.:*・゚
こゆきさんのお庭のですかぁ~
素敵過ぎます くらくらっとしてまふ *^-^*

ァタシ好みの白い花

⇒なんとも 素敵な色ですねえ。
引き込まれましたよ。
この白い?薔薇 自然の色でしょうか?

v-530れぃんさま  こんばんはぁ~♪
経過年数が40年近いですものね。
馴染みのお店が最初・・・と、思われても当然かもデッス。
>・・・みんなで大事にしようね~と話してます♪
△ホントッ! そうですよねぇ~o【u_u っ】
うちの近くでも個人商店から24時間営業のローソンに加盟オープンしたのですが
駐車の便が悪い!維持費に喰われる・・・と落ち込み。
家・土地を手放すはめになりお店もなくなってしまいますた。
「ガブリエル」は、バラ好きの友人宅のもの。開花を知らせてくれまする。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530クメゼミ塾長さま  こんばんはぁ~♪
開花すぐにはホンノリ紫色がかってて日の経過と共に真っ白になっていくんですよ【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード