2011年 さっぽろスイーツグランプリ決定!

     


さっぽろスイーツ:グランプリ決まる 
「はちみつババロア」と「ビアパイ」
STV_3051.jpg←「はちみつババロア」


*地場の農産物を生かした札幌らしい洋菓子を選ぶ「さっぽろスイーツコンペティション」
(スイーツ王国さっぽろ推進協議会主催)の会が7日、札幌市中央区のホテルであった。
*生洋菓子部門では「もりもと」(千歳市)の今伸五さん(33)の「さっぽろはちみつババロア」、
ギフト菓子部門では「北菓楼」(砂川市)の奥山聖さん(39)の「さっぽろビアパイ」が、
それぞれグランプリに選ばれた。

*ババロアは、道産はちみつの風味を生かした味わいと、蜂の巣をイメージしたデザイン、
あまり知られていない道産はちみつの魅力をアピールできる点などが評価された。
4回目の応募だった今さんは「蜂の巣からみつが出ているイメージや、
はちみつの甘さをどう食べやすくするかに力を注いだ」と話した。

*パイは、札幌産タマネギ「札幌黄」を生地に練り込み、大麦麦芽をトッピング。
札幌名物の一つのビールに合うスイーツという新しいコンセプトが高く評価された。
*タマネギの甘さの中にさくさく感とプチプチ感が同時に味わえる食感が特徴だ。
初出品の奥山さんは「札幌黄の消費を拡大し、生産者に元気になってもらいたかった」と話した。

@生洋菓子部門は6回目、ギフト菓子部門は2回目で、それぞれ73作品、28作品の応募があった。
@グランプリ作品はレシピが公開され、4月から協議会会員店舗の一部で販売される。【中川紗矢子記事】


いつの頃から甘いお菓子を「スイーツ」と云うようになったか?
仕掛け人が居るはずなんでしょうが そこは 敢えて掘り起こさずとも。。。。。

ご当地なりに老舗を誇る美味しい甘系のお菓子があったりしますわね【*^-^*】微笑 

北海道産の地産地消が狙いで始まった「さっぽろスイーツ王国
パテシェフにとっては自分を評価してくれる磨きの場!!! でも、あったりしますわね。

そんな甘い 甘いグランプリ大会・・・は、あっても好いのですけれど

老婆心なァタシですね
さっぽろ市民っこが糖尿病患者で溢れるんじゃないかと危惧していますの。

庶民派のァタシには高カロリーな洋生菓子は・・・華麗と共に口には合いませぬ ハイ。
 少し負け惜しみなんぞが


s-IMG_1909.jpg
P4064277.jpg ←↑「ようかんロール」
ジャンボようかんロールは30センチもの長いパンとなっているで んす。
ケンミンショーでも取り上げられていたのですけれど  これが大好物のァタシ!!!
パンの上に乗っている黒い物体はチョコレートではありませぬ 羊羹が乗っかっているのです。 
この羊羹を剥がして先に食べるのが好みデッス。【*´ δ `*】ぼ~っ


IMGP8480_20110308010034.jpg
甘い香りがする五月晴れの中のライラック(昨年撮影)


   18.gif18.gif
こゆき今日も多数あるブログから 「こゆきの気ままな写真ブログ」に お出で下さり
  この時間をお終いまで お付き合い下さって ありがとぅ~ございますた【^||^*】♪


 blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  春が近くなりましたかも♪
    次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

本来、スイーツって駄菓子のことなんですが、女性週刊誌などが甘いものの総称で使い始めて・・・いつの間にか高級菓子がスイーツになってますね。

ま、そんないきさつはどうでもいいけど、時には私も甘いものが食べたい(夫が甘いの嫌いだから、なかなか買えません)。

甘い物は注意して・・・
ついついって事ありますので!
種類も豊富だし見れば買いたくなるし、
イタマナイ内に口の中へ!
羊羹ロールって見た事無いなー!
30センチも有れば・・・仲良く分けあって ですか?

こんばんは^^

甘いものが大好きな私は、
食べたくて仕方ない^^
いつかデパートの北海道展に
出店するのを待ちます^^

スーパーでようかんパンないか
探して見ましたがありませんでした。
小さいスーパーだから・・・
見つけたら買うよ絶対^^
食べてみたいと思うもの~~

ギョッ!!!!

こんばんは。

ようかんロール v-12
知らなかったぁ v-17e-329e-356

v-530ば~ばさま  こんばんはぁ~♪
疲れている時には無性に甘いものが食べたくなるのに・・・
ば~ばさん ご主人さまには内緒で食べられては如何ですか?
確かに「スイーツ」高級イメージがしますゎo【u_u っ】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530ホーリーさま  こんばんはぁ~♪
ァタシは目が卑しいのかも。。。 甘い物でなくても
食べ過ぎると 即!体重増加に繋がってしまって・・・【;△;】o ウルウル
メタボ。。。。。。通貨してしまいますたの┐【´~`】┌ ヤレヤレ
「ようかんロール」は、北海道のみに作られているみたいですょ。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530メリママさま  こんばんはぁ~♪
ようかんロール 多分! 北海道物産展では売りだされないと想います。
北海道メインみたいですから。
ァタシ 30cmのジャンボ! ぺロりと食べちゃうんですねっ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
札幌に来るコトがあったらぜひ!ようかんロール並びにチクワパンをお試しくださいませ♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530松井大門さま  こんばんはぁ~♪
【,ё ё】えっ?    甘い物は頂けませぬか???

*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530ボスさま  こんばんはぁ~♪
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★ 北海道のみのパンだと想いまする
全国チェーンの北海道Ya〇〇〇は作っていますが・・・。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

こゆきさん スイーツグランプリ、美味しそうです~ *^-^*
ほんと、巣からこぼれ落ちそうなイメージですね♪
玉ねぎを練り込んだビールに合うパイも、まさしく地元さんスイーツですね
がんばってる札幌さん オウエンです~♥♡

わ こゆきさん御用達のようかんロールは初めてです
はがして食べる系~好きです^^
ベロンな食感が、そして大好きです *^-^*

v-530れぃんさま  こんばんはぁ~♪
このスイーツ大会は北海道の地産池消を目指してもいるのですね【*^-^*】微笑 
蜜蜂もビルの屋上で養蜂されてたりしてて
その地で採れたものを食べるコトこそが健康に繋がる!との、意識が強いのですね
>ベロンな食感が、そして大好きです *^-^*
△ 【*^u^*】ウフッ  ァタシもっ!!!
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

あはは

なかなかスパッとしてますね。
こういう書き方好きです。

ロデオさま

こんばんはぁ~♪
過去記事にコメントをありがとぅ~ございます【^||^*】♪
宜しければ これからもお出でくださいませe-349
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード