アンパン道路

雪 バラ今日も お出で頂き 【*^-o】⌒☆ Thanks!!!


まだまだ春がやって来ないサッポロの街には こゆきがチラホラと舞っていまする♪.

皆さんとこに 通り名で 面白いと云うか 変わった名前の通りが
在りますでしょうか?
こんな通り名はココ以外には絶対に あらへんわっ! ってのが
あんぱん道路」で んす。
 決して! アンパンマン道路ではありませぬ
昨年には 開通100周年イベントも行われましたデッス。


013_20110323212447.jpg

800px-アンパン道路看板

image.jpg

004_20110323212447.jpg
21日撮影

↓丘陵地帯を切り開いて造られた路 
008_20110323212447.jpg

*10(明治43)年4 月、旧豊平町役場が大字月寒村(現在の月寒西1 条6 丁目)に移転した際、
当時の平岸村の人たちは、月寒方面へ直接向かう道がなく、大変苦労していました。
そこで、現在の平岸小学校(平岸2 条14丁目)前から役場まで、
全長約2.6キロメートルの道路を造ることになりました。
工事は、起伏が激しい地形を通る大変なもので、当時月寒に駐屯していた
陸軍第7 師団歩兵第25連隊と住民が協力して進められました。
*その際、従事した兵士に毎日アンパン5 個が配られたことから、
この道は「アンパン道路」と呼ばれるようになりました。



陽当たりの良い歩道側には雪も無いのですが日陰になる歩道には
こんもりと残雪が在ります。
中心街の駅前通りでもこれ位の残雪があるんですよぅ~ ハイ

023_20110323212446.jpg
*パンというよりは和菓子みたいなものですネッ。
*水分が少ないこともあり賞味期限は1か月とロングラン。保存食?
右側のが おやつとして兵隊さんに5個づつ配られて 兵隊さんは 元気盛々
納期よりも早く! 完成されたそうな。。。。。 有名な話として伝えられております ハイ。
ァタシ的には左側の玉ドーナツが好物ですが・・・・・
今は作られていない 給食用の角食(食パン)が 何処のパン屋さんよりも美味しかった!!!(過去)

興味がある方はクリック→月寒あんぱん 「ほんま」


因みに「やなせたかし」さんが描くマンガ 「アンパンマン」
アンパンマンショップ富良野店 が、←こちらをクリックそますと見られます。


18.gif18.gif
こゆき今日も多数あるブログから 「こゆきの気ままな写真ブログ」に お出で下さり
  この時間をお終いまで お付き合い下さって ありがとぅ~ございますた【^||^*】♪


 blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  春は遠いっす
    次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ こんな道 知らなかった
配ったアンパンが名前の起源なのかしら
通っているのに気が付きませんでしたよ

雪やっぱり多いですね
こちらはまだ雪壁ですけど

はじめまして。ブログ村からやって
きました。アンパン道路に惹かれて・・・。
うちの近くなんです(●≧艸≦)
越してきたときこういう道路があ
るって知ってすごく興味津々でした。
ただ、ゆるーい坂道で登りは結構
きついです(笑)

月寒アンパン好きですよ。
でもかなりパンチがありますよね~。

ゆたろさま  こんばんはぁ~♪

>配ったアンパンが名前の起源なのかしら
↑:そうなんですよぅ~e-319
当時の皇太子さまが この路を通られたので
「行啓通り」との名が付いたのですけれど
「あんぱん」には勝てなかったようですよ。【´▽`*】彡アハッ
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530mofukoさま  こんばんはぁ~♪
>はじめまして。ブログ村からやって
きました。アンパン道路に惹かれて・・・。
↑:ありがとぅ~ございます【^||^*】♪
【.ё_ё】エェ~ッ!? お住まいとは・・・・
確かに丘陵地帯ですものね【*^-^*】微笑 
坂道は辛いかもぅ~~~ デモ 知らずして筋肉運動をしていると想えば それもまた楽し・・・・ ですかも!?
餡もの好きなんですけれど「つぶ餡」じゃないと
駄目なァタシで 実は食べてはいませぬo【u_u っ】
お越しいただきコメントをありがとぅ~ございました【^∀^*】 
いつでもお遊びにいらっしゃってネッe-349



アンパン道路とは、またカワイイお名前で^^v
地名や道の名前の起源をたどっていくと、結構面白いですよねぇ~♪

お久しぶりです。

多分 あの方でしょう?

(*≧m≦*)ププッ

ゆたろも お邪魔してるのね

これからも ('-'*)ヨロシク♪

こゆきさん こんばんわ~
アンパン通り~ ほのぼのとしたネーミングですね *^-^*
そこには兵隊さんと住民の協力の歴史もあるんですね
当時はあまい物はとても御馳走でしたので
あんぱん5個は大きなご褒美でしたね^^
こういうお話は伝承していってほしいと思います
さらりと聞ていてもこころに伝わってきてん、忘れられません
町の誇りですね *^-^*

v-530egueguさま  こんばんはぁ~♪
>地名や道の名前の起源をたどっていくと、結構面白いですよねぇ~♪
↑:こう~云った情報は新聞記事から得られているのですけれど
そのあとはネットで調べてみるので面白いですね【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530れいやんか~さま  こんばんはぁ~♪
想いだして頂いて嬉しいでっすぅ~【*^-^*】微笑 
ァタシのHNはホント!何だったのだろう~???なんですゎ【;△;】o ウルウル・・・
リンクさせて頂きますネッ【^||^*】♪
*早速の訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530れぃんさま  こんばんはぁ~♪
>そこには兵隊さんと住民の協力の歴史もあるんですね
>当時はあまい物はとても御馳走でしたので・・・・・
↑:そそっ! 砂糖は貴重だったかも知れない時代に
1個100gもするアンパンが5個も支給されたのですもの
兵隊さん方や住民さんの頑張ったのでしょうねぇー【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

↑おめでとぅうううううう!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-530松井大門さま  こんばんはぁ~♪
ありがとぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅー♪
年齢暴露しましたけど 同じ生年月日を迎えられるって稀じゃないかと。。。。
大門さんはァタシの弟と同い年なんですよぅ~~~~【*^m^*】ムフッ 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-530
鍵コメさま  こんばんはぁ~♪
嬉しいコメントに【*^-º】⌒☆ Thanks!!!
同級生かすら? だからブログ記事を読んでも感銘しちゃったり似通ってたり・・・・なんですわね!? 【*^u^*】ウフッ 
ァタシってば 年齢層が大幅に開いていても違和感なくお友達になれると云う!特技と云っても良いほど!!!。
鍵コメさんの感性にはいつも感心しちゃってまっすゎ♪
「人人人」=レンレンレン 北海道初上陸って云ってましたから
そちらにもお店が在るんじゃないでしょうか?
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード