出来る!!! 節電・節水

img_1108767_26525963_12.gif


今朝はホンノリとこゆきが積り 時折りの 小吹雪ですた。

北電は今回の地震災害で60万キロ・ワットの電力を東北に送電している。
 (津軽海峡のケーブル利用)
国は更に強く送電量を強要している。
泊原発は今3号機がメンテナンスのためにストップしている。

少しでも多く送電するには一般家庭や企業等の節電強化しなければならないね。

ァタシ・家族が実行している事。

*マメに電気スイッチoff! *暖房・給湯ボイラーの温度設定を下げる。
(リフォームの際に床暖房パネル8枚設置したお陰で暖っかく! *温風ヒーターをマメにスイッチoff)
*24時間入れっぱなしの電気ポットは止めて 朝に *やかんでお湯を沸かしポットに保持。
*洗濯(我が家は二層式)時は終わるまで洗濯機から離れない!
*一にも 二にも 三にも節電! 節水! し、物の個人消費は今まで通りに!!!



冬の間 妹宅に疎開?してたゼラニューム5色・2鉢

s-IMGP7723.jpg
s-IMGP7718.jpg
1昨年の疎開では気温が低くて凍傷したりして駄目になったのもあったけど
今年は大きくなって花数も多くなっての帰宅でしたo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪。






備忘録
【原発問題】★原発依存見直さず北電社長「信頼回復に努力」(03/31 09:21)

*重大事故を前にしても、原発依存見直さず 
 北海道電力社長「信頼回復に努力。大震災以上の災害が起きないか、分からない」

「ほかの手段に替えるには何十年もかかる」。 30日に記者会見した北電の佐藤佳孝社長は、
 東京電力福島第1原発の事故を受け、 泊原発(後志管内泊村)の安全対策強化を繰り返し説明した一方、
電力量の40%を原発に依存1 件する現行体制の見直しは否定した。

国策に乗って進めてきた原子力発電。

重大事故を前にしても「原発の信頼回復に努める」と強調した。
「放射能漏れで、国民の恐怖心がこれだけ高まっても原発は必要なのか」。
記者が問うと、淡々と早口で答えていた佐藤社長は表情をややこわばらせ、
「(ほかの手段で代替が)できるならば答えられるが、それはできないこと」と述べた。
福島原発事故によって根本から崩れた日本の原発の「安全神話」
  佐藤社長は泊原発への移動発電機車の設置など、事故後に決めた安全対策をアピールした。
しかし、「東日本大震災以上の災害が起きないかと言えば、それは分からない」とも語った。
また、「泊原発を安全なものとして考えるか、危険なものとして考えるか」との質問には、
「(泊原発が)壊れる可能性はある」と認めた上で、
 「みんなに迷惑をかけないことができるかを考える必要がある」と、
事故が起きても周囲への被害を防止する対策に力を注ぐ考えを示した。...




     雪だるまライン動
こゆき今日も多数あるブログから 「こゆきの気ままな写真ブログ」に お出で下さり
  この時間をお終いまで お付き合い下さって ありがとぅ~ございますた【^||^*】♪


 blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  春に嫌われた???

    次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

東京には

そっか、北電は東北電にね。
東電は新潟かな?・・・今のところは計画停電が休止されてるけど、いつ停電になるかも分からないんですものね。

福島原発が廃炉になれば、計画停電はかなり先まで続くんでしょうね。

薄暗いスーパー、電車の間引き・・・仕方無いこと、個人的にも節電です(今のところ、日中は病院に居るので、暖房もTVもOFFです、夜も私の部屋だけ点灯・・・ちょっとは節電になってるかな)。

皆ね電気使い過ぎだったんですよ。
オール電化ってどうなのよ?とずっと疑問だったし。。。
原発以外の代替が無いことは確かだと思う。
使い方も変えないとこれからはやっていけないかもね。

こんばんは。
関東にある電力会社、オール電化に力を注いでいた話があったらしいですね。
節水は、浄水場から電力が流れているという事もあり、
これを行うことによりちょっとした節電にも繋がりますからね。

こゆきさん こんばんわ~

節電そこまで頑張っていらっしゃるんですね
すごいです
電気ポット、あのいつでも沸いている安心が好きで
私は実行できないでいます・・・
北海道のかたがこんなに協力してくださってるのに!
私ももっと気合入れねばです 反省)

ゼラニュームが綺麗ですね
私も大好きで何度かお迎えしたのに・・・
また見せてくださいね *^-^* 

こんばんはぁ~♪


*訪問 コメントに感謝します。 纏めレスにてお許しを・・・。

v-530ば~ばさま
v-530サラームさま
v-530Luxioさま
v-530れぃんさま

ありがとぅ~ございます【^||^*】♪

原発事故に関しては今回の地震でなくとも それなりのリスクを伴っているよぅです。
深夜電力・オール電化の推進には原発電力を行っている上での訳あってのコト。
ゴミとして出るプラトニウムが怖いとか?
!!!!!!!!!!!!!
電化製品に溢れた生活 見直しするコトも大事かもねぇ~o【u_u っ】


myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード