山の畑耕し & 蝦夷山桜

まぁーまぁーのお天気!


車木

肥料を車に積んで ”午前中に耕作を終わらせましょ!”
と、行ってきますた


牛糞・鶏糞・油粕・有機肥料・クド石灰を
播いてから良人が耕運機で耕すで んす
あと 一区画。。。 って処で耕運機の燃料が切れてしまっただすぅ-


チョイと山の散策

014_20110517204643.jpg 画像中央
”マメ々 父さんの畑” と、呼んでます。
野菜を植える処と通路をば キッチリと板で区分けしているで んす
このオーナーさん 絶対に 「血液A型だねぇー」 
上から見てたら 巻き尺で計りながらの作業してたわぁー



     
     hea2-T03_20110516005738.gif

024_20110517204642.jpg
苗木で買って植えた八重桜 8年目
野生動物に幹の皮を食べられるので
木が芽吹く5月初め頃までブルーシートで保護!!!
今日 外してやりますたゎ



017_20110517204643.jpg 蝦夷山桜 & 白樺の木
026_20110517204641.jpg
今が一番な 見応えのある風景で んす♪


005_20110517204644.jpg
”蝦夷エンゴサク”
初めて観たですぅー♪  分かりましたでしょうか?
蝦夷エンゴサクの種! グリーンピースじゃないですかっ!!!
毎年 写真を撮ってきてたのにぃ~~~
(肉眼では目にしてないので次回はこの目で確かめてきまっす♪)
あっ! これも食べられる野草なんですが 味も租っ気もないざんす
画像 後方には「アザミ」「エンレイソウ」が、何気に仲間入りしてますゎ




紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ ←凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

アハ A型だ


準備すすんでますねー
私今日買い物に行ったらサツマイモの苗売ってました
狙っていたので即刻購入しましたよ
また美味しい芋収穫する皮算用です

今年寒いので桜を長く楽しめますね
近所の公園もだらだらと咲いてます




あはは~ヾ(@>▽<@)ノ
笑っちゃうぐらい整列してるね!
こゆきちゃんはO型だったかしら?
かえるはO型なので畑の苗なんてガッタガタですよ(゚m゚*)プッ
でもね、実ればいいのよ。実ればヾ(@>▽<@)ノヒヒヒ

こゆきさん こんにちわ~
わぁ、たくさんの肥料ですね、こうしたらうんと美味しそうなベッドになりますね♪
あ、コリはよそさまの畑でありんすか? ε= (*^・^*) ほっ
もしそうだったら、私どんだけ穴掘っても足りないー (;^_^A ・・・

蝦夷山ザクラと白樺 凄くすごく綺麗です.:*・゚.:*・゚
他ではぜったい見られない風景ですね
うすいピンクの桜と白い幹 メルヘンの世界に思います
ブルーシート、なんかやさしげに巻いてありますね *^-^*
蝦夷エンゴグサ ブルーのお花が綺麗です
ほんと、まるっとグリーンピースですね♪

野の草だって

几帳面な典型的A型だね。

原っぱにいっぱいあるカラスノエンドウの実も食べられるのよ。
ただ~~小さすぎて、どんだけ集めなきゃならないか~。
まして筋取り・・・手間の割りに美味とは言えませんが・・・。

白樺の葉の若々しい色と桜のピンクがいかにも「山の春」と言う感じで良いですね。
この景色の中でいよいよ活動が始まりましたね。
管理地も私が3日位留守している間にすっかり手入れがされていてビックリいたしました。
作業はこゆきさんに任せて、出てくる芽や花を楽しみにしています。

ステキ環境だなっ。
いいなぁ~~~、こ~んな所で畑出来たら、一日中遊んでるな♪(笑)

こんにちはぁ~♪

v-22ゆたろさま
今日のサッポロの気温は初めて20度に達するか!? の予報でしたけど
そちらは如何ですか?
ァタシもサツマ芋栽培しようと想ってはいるのですが・・・・・
気温が低いままの花開花って パッ! と、咲くよりも貧弱な気がしますゎo【u_u っ】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22でんぐりがえるさま
>笑っちゃうぐらい整列してるね!
e-390凄いでしょ? 種播き・苗植えするにも畝間隔を巻き尺で図ってしているんですもの。【´▽`*】彡アハッ
ァタシは大雑把な〇型 成るようにしか成らない! でe-253んす♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22れぃんさま
昨年の余り肥料をも撒き散らしますたの。
賞味期限の切れたお茶っぱや干物・卵の殻・貝殻の砕いたもの・コーヒー糟などなど
畑にすき込んでしまいますから微生物がイッパイかもe-349
この画像風景に成っている時期がとっても和みますし
ウグイスの 初!鳴き声を聴きしましたよぅ~【*^-^*】微笑 
蝦夷エンゴサクのエンドウ豆種 忘れなかったら採種したいですo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪






v-22ば~ばさま
畑ばかりじゃなく農機具も使ったら水洗いしてキレイにして並べて保管していますですぅーo【u_u っ】
カラスノエンドウ どんなものか見たコトないんですよぅ~
探してみますゎ
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

こんにちはぁ~♪

v-22のんさま
やっと! 重いおけつば あげましたけれど 風が強いので苗植えに躊躇してますデッス。
山の菜園はうち以外のオーナーさん方の畑は種播き・苗植えが終わっているみたいだけど・・・
うちはうち!と、寒いから焦りませんよ。
もう―少し暖かくても好いのにねぇー! 今日も暖房入れてまふぅ~o【u_u っ】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22れんげさま
風邪 快復しましたか?
風景が良かったから見に来るコト三度目で決めちゃった場所!
テラスからは遠くには日本海が見えるロケーション!!! バッチリ!
【*´ δ `*】ぼ~っ として居るのも好いかもぅ~♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪


ホントきっちりとした綺麗な畑^^
O型の自分にはぜ~~~~たい無理(笑)
エンゴサク・・・綺麗な花ですね~~^^

エゾエンゴサク エエゾ~~~~~~~~!!!

こんばんはぁ~♪

v-22はやちゃんさま
とんとご無沙汰しておりますてm【_ _;】mごめんなさいです。
マメ々父さんの畑は四角四面!?って!感じで草ひとつ生えておりませぬ。
ァタシにも絶対にマネゴトさえ出来かねますぅーo【u_u っ】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-21松井大門さま
>・・・・・エエゾ~~~~~~~~!!!
e-390エゾと付く花は綺麗でしょう!【☆^-゜*】☆キラリーン 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪



('-'*)おはようございます♪
いやぁー!
のどかな風景ですねぇー。
春はこんな山の中ののどかな風景が好き!
毎年スキー場だった山に山菜を採りに行くんだけど、今年はあいにくの
天気で行けなかったから、チョッとホッとする感じ。
蝦夷エンゴサクも咲いているんですね。
かわいいです。

こんばんはぁ~♪

エリーさま
この春は冬めいてた感じでしたねぇ~o【u_u っ】
今日とて気温予報は20度でしたが全然でしたしね。
こちらの山菜採りは6月前後・・・函館はチョイと早いかもー!?
蝦夷エンゴサクの種がグリンピースみたいなの初めて! PCに取り入れて分かりましたデッス
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

はじめまして

先日は私のブログにお越し下さって、ありがとうございました。
小雪さんのブログはカラフルな写真がたくさんあって、見ていて楽しいですね。

お仕事は農業をされているのでしょうか・・・。
会社勤めと違って、日曜・祭日やゴールデンウィークなどは関係ないですね。
お体に気をつけて頑張って下さいませ。

これからも素敵な写真をいっぱい載せて下さいね。
楽しみにしています。

海岸さま

こんばんはぁ~♪
昔の昔 親はお米作りを生業としていましたです。
ァタシが遣っているのは趣味で家庭菜園!
自給自足には手が届きませんが楽しみや苦痛を伴いながらです。
良人は会社勤め 出勤前に畑を耕してくれるだけぇ~~~。【´▽`*】彡アハッ
色々と お気遣いのコメントをありがとう~ 存じます。
拙いブログですけれど お出でをお待ちしております【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード