我が家の山野草 NO2

tanpopo2008-3-li1.gif 大好きな草花の開花


IMGP8179.jpg
IMGP8183.jpg 梅花唐松草
日陰に植えてあるので花期が長く ァタシの目を楽しませてくれてまふぅ♪
最近ですけれど此れの緑の花色を見つけますたよぅ~【*^m^*】ムフッ 


IMGP8189.jpg
『イカリソウ』 ァタシの誕生花でもありまする。
花言葉は 「あなたをとらえる」  ふぅ~~~ん
 もうー1種類有るのですけれど開花は先の先!!!


IMGP8184.jpg
靴の形をした鉢は軟石です。 
札幌には軟石が採掘される山が有り 中心街にも軟石で造られた建物が存在してまふぅー
知り合いに趣味で、軟石を加工している人が居て 造って貰ったものです。
日陰に置いてあり 保水性がある軟石は花にとっても
最適に過ごしやすいよぅー デッス。
上の部分は20数年前に利尻に行った時にフェリー乗り場で売っていた
 『利尻キボウシ』 キボウシのたぐいって大きい植物になるので好きくないのです
がっ! これはミニミニキボウシなんですよぅ~o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
この環境が合っているのでしょう!
増えて増えて かなりにお嫁入りさせますたデッス♪

後方には ニリンソウ そして 鈴蘭が開花を控え過ぎてまふぅー

IMGP8150.jpg
苔! 可愛いですよねぇ~【*^m^*】ムフッ 
 靴に生えた苔 2種類 確認しましたデッス。



次回も山野草にて・・・・・・




紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ ←凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif


コメントの投稿

非公開コメント

イカリソウ、好きです

野の花、園芸種とは違う美しさがありますね。

昨日は病院で10時間ほど固い椅子に座っていたので、今日の私の腰痛と疲労はピークです。

野草って何気にひっそりと可憐に咲いていて良いですね。
自己主張せず「気いてくれたの?」みたいな。
こゆきさんの庭にはバラやユリばかりでなく、こんなお花もあるんですね。

どれもいいなぁあああ~~~~!

こんばんはぁ~♪

v-22ば~ばさま
昨日は大変にお疲れさまでしたね【Q_Q】
ステント挿入が 無事終了されましたか? 季節の変わり目おからだに充分にご自愛して
ご主人さまにお付き添いしてくださいませ【Q_Q】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22のんさま
>野草って何気にひっそりと可憐に咲いていて良いですね。
e-390 ァタシもそう~想って嵌まってしまいましたの。
山には見馴れない山野草があって頂いてきます。【´▽`*】彡アハッ
処狭しと植えているので花たちは窮屈そうでかわいそうな位デッス。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




v-22松井大門さま
山野草の花は小さいからマクロ撮影 結構キツイですよぅ‘~o【u_u っ】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

こゆきさん
山野そう みせていただいてうれしいです *^-^*
まってましたのココロです^^

梅花唐松草
たまらない魅力ですね もどかしくなるような美しさです
軟石、ということも初めて知りました
そこに苔が生えて、よさげですね~~(u_u*)ポッ
苔のアップもぞくぞくっとする美しさです

山野そう、こちらではとくべつ展示会でもないと見られません
またよろすくお願いいたします~ *^-^*

れぃんさま

こんばんはぁ~♪
山野草って日陰や木影等でヒッソリと誰にも知られずに咲いている処がすきなんですよ【*^-^*】微笑 
今は山野草の園芸種も売られるよぅになりましたから求めやすくなりましたね。
軟石 加工しやすい石なんですね。
今日も山の坂道で野スミレの白色を見つけたのですが連れ帰り! 忘れてしまいますたo【u_u っ】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード