ほったらかし K地

frog.gif  今日は不安定なお天気で雨が!!!!!雨!!!!!降ったり止んだり 
        畑にも行く気になれず 疲れもたまっていたのか 
           グダグダ・・・グタグタ

そんなこんな していると 姪っ子運転で妹が来たので
 急遽 母の顔を見に行ってきたのですけれど・・・
先週よりもかなり弱っている感じで 声掛けても 返事もできなくて
 こわそうにしている  お迎えが近いのかもぅ~~~【;△;】o ウルウル・・・




昨日のK地作業

トマトの買ってきた苗

036_20110604233250.jpg

自家採種した種は発芽はしたものの
畑には定着出来ないしろもの。。。。。 手間 暇かけて苗作りするには
それなりの”物”が必要で  んす!!!
だから買った苗の方が宜しい!!! の、決断になりますたデッス。

030_20110604233252.jpg
あわれな自家採種した種播き後1ヶ月は経っており
発芽していない種もあったりしまする

の結果にも懲りずに・・・

027_20110603220508.jpg
昨年の晩秋から越冬した白菜が花を咲かせ 種になろうとしているので
この種で漬物用の秋白菜にチャレンジしたいと想いまする♪。

そして 元気に越冬を果たした ァタシの好きくない しろ物

028.jpg
”チマ・サンチュ”
立派に 美味しそうに 成長しましたデッス。
韓国じゃー この葉っぱに焼肉をまいて食べるで んす♪
スーパーでは 10枚=¥100でうられてますよねぇ~ o【u_u っ】

そして そして ネットの向こうには耕したあとなのに こぼれ種がビッシリと発芽して 
可愛い双葉ちゃんが勢ぞろいしてるで んす o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪



まだまだ 葉物や花の種とか 植えるものがイッパイ!!!
今年のものに 果して 生るのでしょうか???




紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

やがて来る日

気持ちの何処かに、いつも引っかかるものがある日々。
いつかは来る別れですが、そこまで来てる実感が出てくるのは辛いことですね。

種から

トマトや茄子は種からの栽培は愛菜花のような育苗器に頼らないと駄目でしょう
寒い地域ではなおのことでしょう
これらは苗になる期間が長すぎるんです
2ヶ月から3ヶ月もかかるもんですからネッ。
特に北海道では気温が上昇して発芽する温度になってからでは育つころに冬が来ますね

こんにちはぁ~♪

v-22ば~ばさま
母は口から物を食べていないし水さえ管を通して直接に胃の中に・・・・・
すでに延命治療は拒否してますが命ある日までは 意思の疎通が出来て欲しいと願うのは無理でしょうか?

ご主人さまのよぅに ”病には負けてたまるか!”と
強い意志で戦っていらっしゃる姿は尊敬いたしますゎ。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22poirot(ひさ)さま
今回初めての試みでしたけれど良い薬程度だったかもぅ~ なァタシでした。
南向きの窓があるのなら もうー少しは良かったのかも知れませぬo【u_u っ】
ひささんのおっしゃる通り晩秋の霜に遣られてしまうのが落ちですわっv-404
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

No title

あんれまぁ~~~。
アッハハハハ、その決断は正解だっ!!(笑)
れんげなんて、買った苗さえ微妙な感じ。
つくね芋が・・・。枯れたかもっ!!(笑)

No title

あれ?字が巨大化してる?(笑)
北海道だと種蒔きも難しいんですね。
こゆきちゃんは種まき用の土は使わないですか?
あれ使うと発芽率も少しいいような気がしますよ。

サンチュ苦手なんですかぁ?
まだまだ収穫できそう!

No title

ははは
八百屋出来るかもよ~~~~~!

No title

へぇ~、結構大変なのですね。
種があるからって発芽するとは限らない。。。
しかし、まぁ~トマトの種類の多い事!
畑だからといって何でも育つ訳じゃないのね。
難しいなぁ~自然の世界は。
でも、収穫が楽しみですね~^^

No title

こゆきさん こんにちわ~
わぁぁ こり、み~んなトマトさんですね~
ジャガイモさんに引き続き、凄いコレクションです *^-^*
こゆきさんのど~んといらっしゃいな太っ腹ちゃん 大好き^^
すごくかっこいいーと思います *^-^*

そして、こゆきさんの好きくないチャン・・
私もすきくないですぅ
権兵衛さんはいそいそ植えてますけどフンって見てます^^
・・きのうのうちに、さきにポチでした^^

お母様のことご心配ですね。。
こゆきさん ふぁいてぃんです。。

こんばんはぁ~♪

v-22れんげさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
やっぱり!!! ァタシなりの決断は正解成りかすら? 【^∇^*ゞポリポリ
つくね芋 こちらじゃ聞かない芋でごわすo【u_u っ】
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22でんぐりがえるさま
>あれ?字が巨大化してる?(笑)
e-390 時々おかしくなるからドギマギしちゃいますね【Q_Q】
種播き用の土使っているのに・・・ 下手なのかもね【Q_Q】
苦手も苦手! あのエグイそうな味が口に合いませぬ。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22松井大門さま
松井さんの処だったら八百屋さんができるのかもねぇ~
なんたって半年の栽培しか出来ないんだから・・・
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22サラームさま
種から育てやすいものもあるのだけど
実を付けるものは簡単にはいきませんよぅ~
お天道さまの力がないとね【^||^*】♪
まずは土が出来て居ないと収穫量に差がでちゃいますし
本当は買って食べたほうが安いわけですよ。【´▽`*】彡アハッ
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪


れぃんさま

こんばんはぁ~♪
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★  そう~云われればっ! コレクションかも知れませんわぁ~ 【*^m^*】ムフッ 
あら まぁー れぃんさんも好きくなかったですかぁー?
苦味と云うか エグイと云うか馴染めない味と想いませんコト。
母のご心配 ありがとうーございますo【u_u っ】
人工透析12年目 かなり辛い思いをして来ています。
早く楽になりたいと常々云ってましたから母の望まない延命治療はしないコトになってます。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード