さっぱち!?

     line_mitubachi02.gif


” さっぱち ” って、何ざましょ?

サッポロ・ミツバチ・プロジェクトのコトなんですけれど
ビルの屋上に蜂の巣箱を設置して みつ蜂さんに蜜を集めて頂く!
( 蜂にとったらいい迷惑なのですネッ)

これは銀座の” 銀ぱち ” から全国的に「都市型養蜂」が、
展開されたらしいのですね【*^-^*】微笑 

今回は札幌商工会議所主催でのツアー参加で
貴重な体験をさせて頂いたで、 んす。


033_20110728195557.jpg こんな格好の武装
屋上だし 今季一番の暑さじゃないの!?
全身から汗が噴き出し 背筋に滝のように汗が流れ落ちるε-【_- ヾ】ハゥー  


031_20110728195558.jpg 6個の巣箱  一個の巣箱に2万匹の蜜蜂
写ってないけど 蜜蜂が静かに沢山! 飛んではいるのですゎ。


050_20110728195723.jpg
蜜蜂の出入り口  ウジョウジョ居ます。

045_20110728195724.jpg いよいよ巣箱オープン!
煙を浴びせながら 蜂の動きを緩慢にする。


049_20110728225944.jpg
両面にビッシリ! 働いていますね

055_20110728195721.jpg
出して見ると   凄いじゃないですか!!! 蜜蜂さん

蜜蜂さんの働き者は ♂ ♀ どちらでしょ?  99% ♀蜂さん。
女王蜂が卵を産みつけて 在る程度 幼虫が生育すると
蓋をした状態なのでございますが

盛り上った処は♂バチ  平なのは♀蜂  この時点で



067_20110728232143.jpg
♂の幼虫は アーメン! 天国行き ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
白いのは♂蜂幼虫でござんす
この時にね 難を逃れた1匹が 成虫になって飛んで行ったで んす。


056_20110728195910.jpg
060_20110728195909.jpg 手動遠心分離機に入れて蜜だけを頂きまふぅ


063_20110728195909.jpg
女王蜂 居てるのですが 分かりますか?
osubati.jpg 何もしない♂蜂


花の時期や花の種類によって蜂蜜の色も違い
 味にも違いがございますデッス。

076_20110728195907.jpg
6/1採種=香りも高く味も濃厚  
7/28 今日の採種した蜂蜜はサッパリ味でしたが 糖度は80度 
ホットケーキに付けて味見させて頂きましたデッス。


養蜂家にとって 蜂蜜にすべく最高味になる花はシナの木花
sinano10.jpg
028_20110728195558.jpg
見ずらいけれど 実がビッシリと生ってました。




有意義な時間を過ごさせて頂きました。

大通公園のビアーガーデンでは 涼を求めての人出が凄いでした。




追記
蜜蜂の一生は 30~40日 実際に働けるのは20日前後
1匹の蜂が 一生に蜂蜜を集める量は なんとっ!
たったの スプーン1杯なのだそうですo【u_uっ】" {疎かに出来ませんねぇ~}
そして 働きが悪くなると 元気な働き蜂によって 
 巣から追い出されるのだそうですゎ 





     紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当然の話ですけども…蜜によって変わるんですねーやっぱり;^_^A
どれも美味しそうです♪

蜂蜜ってなるとやっぱりホットケーキですかね(^¬^)ジュル

シナの花?

初めて見ました、シナの花…美味しい蜂蜜が出来るんですね。

今、我が家はミカン蜂蜜が無くなり、アカシア蜂蜜に切り替わったところ。

No title

へぇ、貴重な体験でしたね。
銀座の蜂蜜は未だに口にしたこと無いですけど、さっぱちの方が美味しいんじゃないかしら。
都会の花は汚れている空気吸っているからねぇ。
しかし蜂さんは働きモノだわ。

No title

新聞とかテレビで観て興味を持っていたのですが、良い体験でしたね。でも刺されないかチョット心配v-390シナの木って中心街あたりにあるのですか?自分が木を知らないだけなのかなe-330

No title

こんばんは^^

銀座の蜂蜜は、番組で取り上げられてたの
見ました。
そこの蜂蜜を使ってスイーツ・・・
なんだったかな????

貴重な体験ご苦労様で~~す。

No title

飲んでみた~~~~~いいいいい!!!

皆さま こんばんはぁ~♪

v-22ちーの・けいさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
蜂蜜 ァタシは梅干し保存に使ってますけれど
シンプルにホットケーキなんでしょうねぇ~♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪






v-22ば~ばさま
ァタシも初めてシナの木を知ったし養蜂家にとっては
最高の蜂蜜らしいですョ。
大通公園にシナの木が在るのを知りましたから花の時期に観に行こうと思います♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22サラームさま
都会だから・・・ どうなんでしょうか?
蜜の味は不思議ですよねぇ~♪
蜜蜂さんにはホント! 感心しちゃいましたですょ。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪






v-22のんさま
蜜蜂さん 
ちょっと怖かったけどネッ 騒がないかぎり襲ってはきませんでした。
シナの木 花が珍しいですよね 大通公園の5丁目南側に大きな樹で今だと
実がイッパイにぶら下がってますから分かるんじゃないかと【*^-^*】微笑。
 *訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22メリママさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
銀ぱち TV番組で取り上げられてましたか?
さつぱちもTVで遣ってたので興味があったんですゎ。 ホント!良かったですよぅ~♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




v-22松井大門さま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
採れたて 中々口に出来ませんから 貴重な体験でしたデッス。
だけど 濃厚な蜂蜜! 飲みは出来ませぬっ 蜂蜜は舐めるもんでしょうねo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

No title

こゆきさん なんてすばらしい体験なんでしょう
めったに、めったに、できるものではありません!☆
おかげでワタシも体験談を聞くという初体験ができました ( *^^)(*^^*)ッ!
そうなんですね、都市型養蜂というのは聞いていました^^
皇居周辺というのも始まっているそうです *^-^*

ミツバチさんの働き、一生、というのも胸キュンになりますね
最後は全員ゆったりと過してほしいとおもうのですけど。。^^
どのお写真もとてもすばらしいです.:*・゚
楽しませていただいてます♪

No title

こんばんは~v-22
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございました★

さっぱち?
さんぱちじゃなくてですか?(笑)
( ↑さんぱちってラーメン屋です~(*^m^*) )
あっ!サッポロ・ミツバチ・プロジェクトのことの
略だったんですね!

ひゃ~
蜂・蜂・蜂~~
こんなにだし怖くないですか?!
写真だけでこんなに怖い私です(苦笑)

また、お邪魔させていただきます♪
これからも、「レンとランの毎日」をよろしくお願いします★

おはよぅ~ございます♪

しらじらと夜が明け始め 野鳥の囀りも聴こえ・・・
野鳥さんって早起きなのですネ 【*^u^*】ウフッ 


v-22れぃんさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
そうなんですっ! 貴重な体験ですた ハイ。
ビルの屋上を利用した都市型養蜂!街路樹とか公園の花壇の花とか
花限定の蜂蜜じゃないのは ”百花繚乱 ”と、云うのだそうですょ。
少しは蜂蜜さんの働きぶりが分かって頂いたかと・・・
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22ミントさま
コメ返をありがとぅ~ございます【^||^*】♪
さんぱちのラーメン好きですよぅ~♪
無数に飛び交っている蜜蜂の数に恐怖を感じましたけれど
怖がって蜂を払いのけたり大声を出さない限り襲ってはきませぬ。
これは どの蜂にも云えるコトなのですって!!!
>また、お邪魔させていただきます♪
e-390 e-390 お出でを心よりお待ちさせて頂きます  宜しくですぅー♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

忙しそうですね


蜂とあそんだり、大通り出かけたり
こゆきさん忙しいですね
菜園行っているのかな(^▽^
収穫期過ぎちゃうよ


ゆたろさま

こんにちはぁ~♪
>こゆきさん忙しいですね
 e-390 e-319遊びには苦なく行けれるのに
菜園作業に行く気力が 中々湧きませぬ 【x_x;】シュン
そのせいかすら? 野菜収穫量 あまり芳しくありませんデッス【;△;】o ウルウル・・・
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード