梅 収穫(1日)

花の後 アブラムシに密着されてた我が家の梅の木
消毒もせず(毎年のコトなのね)に、いるから収穫量も少ないで んす。



2・2㌔の収穫!  わりかし キレイな梅ざんしょ【*^m^*】ムフッ 
 (醜いのは下に隠しましたもの【Q_Q;】テヘヘッ)

早速!  梅ジュース
011_20110802214856.jpg

今日のお昼には
s-001_20110802214858.jpg 梅エキス
梅に切れ目を入れているので梅エキスが出やすいのですね【*^-^*】微笑 
今まではグラニュー糖でしたのですけれど
初めて氷砂糖で作ってみますた。 爽やかな梅ジュースに出来るかな???


009_20110802214856.jpg
 は、今年の梅干しが失敗気味だったので
9・5㌔の梅干しの実を外してフードプロセッサーで " 練り梅 "に。
梅の種を割って中身を・・・アーモンドみたいでしょ?
割った種は畑の肥料にしますデッス。
梅! 捨てるトコ無し!!!





     紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか。梅の花かこのようになるのですね。

No title

こゆきさん 梅プロジェクトがすごいです.:*・゚
なるほど、切れ込みを入れたらいいのですね~
綺麗な十文字です、プッくりとしてクラフトみたいです♪
梅ジュースさん楽しみですね *^-^*

そして、ここからもう感心のしっぱなしです
まず、手作業でうめぼしから、種をはずされたんですか?
その種を次に割って、なかの身・アーモンドを取りだされたのでしょうか
わ、主婦の鑑さんでございます
ねりうめは美味しいですものね ( *^^)(*^^*)ッ!
こゆきさんの手仕事自慢 ほんとにすんばらしいです♪

こんばんはぁ~♪

v-22andateさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
梅にも実が生るのと生らないのがございおます。
どうせなら花も観られて実もなる方が一石二鳥ですものね【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22れぃんさま
いつもステキなコメントに恐れ入ります ハイ。
梅の実に とんがりがあって実を剥ぎ取るのに痛い想いで難儀しましたデッス。

梅栽培農家さんは梅の種を堆肥化して梅の木に還元しているのを知って
ァタシも今まで捨ててたのを鉢の中に埋め込んでたんですよ【*^-^*】微笑 

そ~云えば 数年前だかに梅干しの種を飲み込む健康法があったゎ
梅干し苦手なんですけれど 練り梅にしたら食べやすくって
家族全員で食べるよぅになったし  なんと なんと!
今冬は風邪引きさん無し! だったんですよぅ~e-349e-319
体内の殺菌効果や酸性体質を中和してくれるし健康食品ですものね【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪


No title

梅 ジュース

美味しそうですね。

梅干しすら 漬けたことないです

食べないから 買わないし~

体にいいのにね

唯つ

和歌山県 南部のはちみつ 梅が 好きです

甘いから~

o(*^▽^*)oあはっ♪

無駄なしECO

とってもいい梅、無農薬で安心な美味しい梅ジュースが出来ますね。

ちょっと失敗の梅干も練り梅にしちゃう、素晴らしい!
種も肥料に~無駄を出さないECOは主婦の鑑。

No title

えっ、梅干の種の中身は、食べられるの?錬り梅にするには、フードプロセッサーで?

こんにちは。

上州の暑さに「梅エキス」がイイかも・・。

皆さま  こんにちはぁ~♪

v-22れいやんか~さま
れいちゃん 読み逃げばかりでm【_ _;】mごめんなさい。
梅干し用はお高めな南高梅を買って漬けてますデッス♪
長期保存出来るために梅干し完了後には蜂蜜を必ず入れ込んでいるんですよ ハイ。
梅ジュースは出来上がりが楽しみですぅー【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




v-22ば~ばさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
チョイと手間をかければ・・・・・エコですねぇ~【*^-^*】微笑 
ば~ばさんとこも いつも読み逃げ!m【_ _;】mごめんなさい
応援だけは させて頂いております。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22 花子さま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
中身 栄養価が高いらしいですよe-349
梅干し1個 中々食べ切れませんけれど練り梅にすると
何かと使いでがあって重宝なんですね【*^-^*】微笑 
ミキサーでは回らないけどフードプロッセサーだと
ウィーン と、簡単にできちゃいますネ
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪


こんにちはぁ~♪

v-7ボスさま
梅の効能 凄いですよ。
梅仁丹も良し 梅酒も良し 毎日1個の梅干しは疲れ知らず!
ですよねぇ~【*^-^*】微笑 
ボス! これからの猛暑に打ち勝ちましょう♪
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
 

myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード