お山の畑

      image914.gifimage914.gifimage914.gif
              
      image914.gifimage914.gifimage914.gif


    3日間の雨に打たれた野菜たち 元気かすら?

トウキビ 根元に土寄せしなければ・・・ と、気になってたとです。

やっぱり!  降りしきる雨で根がむき出しになってたゎε-【_- ヾ】ハゥー  
草取って 追肥して 根元に土寄せし これから襲ってくるであろうー
野生動物食害からの防護柵として 防風ネットをぐるり設置!

062_20110818210705.jpg

スイカのツルは防風ネットにツルを蒔き付けながら先へ先へと伸びる!
039_20110818210707.jpg
その下に見得るは さつま芋のツル と ジャガイモの葉っぱ(右下)

040_20110818210706.jpg
スイカは無事!!!
心なしか大きくなってたし ポンポンしてみたら 好い響き!
甘く美味しいスイカさんに,なってくれるかもぅ~【*^m^*】ムフッ 

043_20110818210706.jpg 大豆も順調!

064_20110818210705.jpg 3~4cmはあるスズメ蜂
ペットボトルの中のジュースの中に入り込んだばっか!
もがいておりまするo【u_uっ】"



072.jpg
PM6:22  朝が明ける みたいな お山からの空模様





     紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイカが美味しそうですね。
そろそろ食べ頃でしょうか?

大豆の写真ですが、枝豆だと思っていろいろと調べてみたら・・・大豆が未熟なときに収穫すると枝豆と言うんですね~。
初めて知りました。

No title

こゆきさん 
わぁぁ すいかがたくしゃ~~ん \(*^^*)/
ごろんごろんと成っております パチパチパチ
イヤン うちの今更ながらの一個の西瓜、あわれんでくささいまし~ 笑)
いいですね~ ふくよかですね、ワタシまでうれしくなります (*'-'*)”
お山となりますと、土がいいのでしょうけど、そういう動物の心配も多くなるのですね
この作業もお疲れさまでしたね
だから、なおのこと、ご無事な収穫をお祈りしています^^

順調ですね


お山の畑順調そうですね
カラスさえ居なければもっと良いのにって感じです
サツマイモの蔓とジャガイモの葉って
ジャガイモも随分青々
お芋大きくなりたいって頑張ってんですね(^▽^
スイカも白い粉が出てきましたね
そろそろ食べごろかな
甘いといいなー


No title

凄い~
スイカですね~
最近のスイカは小ぶりばかり売っていますが
こちらの大きさはいかがなのかしら??

No title

山の畑はすこぶる順調のようですね。スイカ美味しそうに育ってるし、とうきびもスクスク成長し、お芋さんも(見えないけど)良さげですねv-221
夕方の秋を感じさせる風に吹かれてみる空はホットしますね。

No title

出来過ぎだぁあああ~~~~!

お楽しみ

トウモロコシ、スイカ、大豆(枝豆)…どれも大好物でーす。
いいなぁ~、収穫が楽しみですね。

動物や鳥の被害に合いませんように。

朝焼け空がきれいですね、今日は晴れかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはぁ~♪

v-484海岸さま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
スイカ そろそろ食べ頃になっているかもねぇ~e-349
枝豆として収穫しても良いのですけれど
味噌を作るための大豆なので乾燥するまで植えたままにしておきます。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-484れぃんさま
うちも最初の年は1株に1個だったんですよぅ~
これは昆虫さんに感謝なのですね 【*^u^*】ウフッ 
それとネッ 堆肥を入れて入れて土作りの賜物でしょうか。
畑は土作りから始めなくっちゃ・・・ですから。
貝殻・卵の殻・コーヒー糟・・・畑にすき込んでまふぅ。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-484ゆたろさま
ァタシが目撃した野菜被害を与えるカラス以外には
山バト・北キツネ・赤ネズミが居るんですよぅ~【Q_Q】
ジャガイモ 試し掘りしてみたいけれど 植え付けが
遅かったから枯れるまで放置しとこうーと。
明日の朝スイカを収穫して来ようと想いまする。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




v-484tamirinさま
核家族化に向けてのスイカの大きさが変わってきてますねぇ~
心なしか大きなスイカは少なくなってきてます。
このスイカも大きくはなりませんデッス。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-484のんさま
さつま芋 地中が見えないので食べられる芋になってくれているのか
芋掘りするまで ワクワクドキドキですよぅ~。
空を見上げれば 天高く青空も澄んで・・・秋ですよね!?
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




v-484松井大門さま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
そ~でもございませんでしてょ【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-484ば~ばさま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
お近くでしたらお裾分けしてあげられますのに・・・【Q_Q】
いつも ご主人さまのお世話で忙しくしていらっしゃるのに
訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-484鍵コメさま
いつも何時も応援・コメントに感謝です♪
【*^-º】⌒☆ Thanks!!!

[/色]
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード