しそ 

 野菜軍団三つ葉 ムギワラ帽子


一度植えると こぼれ種で毎年生えてくれる シソ
とっても便利な香味野菜ですよね

何気に食べてたシソに 凄いパワーを秘めていたのです


薬味 シソの健康効果と効能(昔の人の知恵?)

■殺菌作用(防腐作用)
しそが、お刺身などの生ものに必ず添えられて来るのは、
殺菌作用や防腐作用を考えてのことなのです
しその香りは、爽やかで食欲が涌いて来ますね。
香りの主成分である「ペリラアルデヒド」には強い殺菌作用や
防腐作用があり、食中毒の防止などに効果を発揮!!!


■坑酸化作用
予防や、肌や体サビを予防。しそのβ-カロテン(カロチン:ビタミンA)
含有率は野菜の中でもトップクラスで知られていますが、
抗酸化作用が非常に強いβ-カロテンは、
紫外線から皮膚を守ったり、動脈硬化やアンチエイジングに
役立つ栄養素として注目されています。



■疲労回復(食欲増進・貧血予防)
しそは、疲労回復や貧血にも有効に作用しますが、
それは、疲労快復のビタミンと云われるB1・B2を始めにビタミンCや
、カリウム、鉄分などを多く含むからです。
先述のように、ペリラアルデヒドは食欲増進に優れた効果があります。

◆薬味野菜「しそ」は特に夏がオススメ

しその薬味には、爽やかな香りと風味
そうめん、冷奴、刺身と、夏の冷たい料理には絶対欠かせない薬味です
料理の味を1段も2段も高めますから
夏の食欲減退の暑さ対策にもって来いの食材ですね。



シソジュース

s-002_20110829000605.jpg リバーシブルのシソ
菜園仲間から ジュースにする赤色が濃く出るシソとかで
種を頂き栽培したで、んす。

鍋でクツクツ煮だして漉しから 再び鍋に煮汁をもどし
グラニュー糖とクエン酸を入れて 煮溶かして 出来上がり!
s-005_20110829000604.jpg



s-007.jpg 適当に水で薄めて 氷割
爽やかなフルーティな飲み物に出来上がり


おまけ 
s-003_20110829000605.jpg 
今! 酵素ジュース なるものが流行っているそうでして
この容器一杯に赤シソを入れて水を投入 砂糖をチョッピリ!
1ヶ月寝かす!? だからほったらかしジュース! 飲めるんかすら???




        hea2-T03_20110516005738.gif

s-013_20110904032426.jpg 赤シソの花 s-016_20110904032425.jpg 青シソの花 s-018_20110904032425.jpg 赤シソ

右の赤シソ=月日の経過で赤の色素が減少してしまう!



     紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

赤紫蘇酵素

赤紫蘇のジュースは私も夏場に作っていました(去年と今年は作れませんでしたが~)。

煮出さなくていい赤紫蘇酵素ジュース?、酵素は体にいいそうですから、これは試してみなきゃね。

ジュース良い色


紫蘇ジュース綺麗に出来ましたね
それより効能など良~く勉強されてます

σ(^_^;)は鉢植えのアオジソ今年は沢山収穫しました
カミサンなかなか使わないでやっと先日紫蘇ジュース
薄いピンクの出来ました

梅干だって暫く寝かすのだから大丈夫でしょう^^
昔から梅干を毎日食べると風邪をひかないとか結核にかかりずらい、お腹を壊さないなどと言われている事が分かってきますよね^^
昔から言われている事って意外に当たっているんですよね~!!

こんにちは。

赤いのって、綺麗だね~ e-266

知らんかったぁあああ~~~~!

紫蘇ジュース色がすごくきれいにでましたねv-411
身体に良いし、私もちゃくちゃく酵素作りまくってます。
日々エスカレート(笑)
そのうち薬草育てちゃうかも。

こんばんはぁ~♪

v-22ば~ばさま
発酵ジュース 巷で流行っているみたいです。
タレントの杉田かおるさんが実行していてお肌にもダイエットにも効果があるので
ブームになっているみたいですよ。
ァタシはシソ単品で始めましたけど色々な食材を切って混ぜ込む! らしいけど
詳しいコトはググッテ見て下さいまし。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




v-22ゆたろさま
>それより効能など良~く勉強されてます
e-390 口から食べるコトで人は生きる力を得ている・・・・
脳梗塞で点滴だけでは見る見る痩せてしまった母がやっと!
ドロ状ながらも口から食べられるよぅになり元気になってきたので
食材の持つ効力ってあるんじゃないだろうか!? と。
パソコンで調べられるのですものね【*^-^*】微笑 
青じそも色がでるのですね!? 初耳デッス。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22はやちゃんさま
>・・・梅干を毎日食べると風邪をひかないとか結核にかかりずらい、お腹を壊さない・・・
e-390はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
何十年も梅干しを作ってきているのに梅干しはお弁当にだけにしか使ってませんでした。
友人から食べられないなら練り梅にして食後にでも舐めたら!と。
そうしましたら今冬! 家族みなして 風邪を引かずに済んだのでした ハイ。
梅の効力 凄し!!! を、実感したのでした【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪






v-22ボスさま
シソの効能を知ってれば かってに生えてくれるシソ様!には感謝!!!
ボスさんもv-284ちゃんやご自分の為にも疲れ知らずのシソジュースは
如何ですか?
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪




v-22松井大門さま
かってに生えてくれるシソは力の源になってくれているような! ハイ。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪





v-22anmoyayai さま
anmoyayaiさんのブログ記事で
酵素ジュースってなんだろう??? と、想ってました。
まずは単品 シソで作ってみようと思ったのですよ。
10日以上経つから漉しても良さそうね【*^-^*】微笑 
春・秋の酵素ジュース 食材を集めるのが大変そうですけど・・・?。
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪


こゆきさん シソはうちでもただならぬ量がでてきます 笑)
でもリバーシブルにはお目にかかっておりません!
お写真のように、こんなにくっきりとした緑と赤なんですね
だから~^^ ほんとに綺麗な赤いジュースです
シソの効能も改めて読みなおすと凄いものですね♪
ワタシも、すっかりしないイケマセン・・
今年はシソジュース作りませんでした グスン
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード