西洋朝顔

          行楽日和 3連休の終わり  我が家では関係無いのですけど

            みなさまは いかがお過ごしになられたでしょ
               ァタシは畑の残務整理! トウキビの枝ガラをチマチマと
                押し切りで切り 穴を掘って米ぬかと共に埋め!
                  土をかけて踏み踏みしてきましたデッス




朝顔って 夏のイメージがあるのですけれど
我が家では初秋の感じで咲き始めますたで、 んす。
3種類の西洋朝顔の苗を買って植えますた。




花ポットに付いているプラカードを見て買ったのですけれど
花が咲いていない苗ってプラカードを信じて買うしかないですよね【Q_Q】

s-015_20110925203722.jpg サムネイル 600×480に拡大します。 
青色=ストライブ模様だから買ったのに! 青一色! とです
白色=パーリーゲート 


s-016_20110925203723.jpg
ツル薔薇アーチにまき付け 隣りの梅の木までツルを伸ばしてます。
一日で花は萎むのですけれど 萎むと花の先っぽが
ピンク色になるんですよぅ~



s-029_20110925203724.jpg 白獅子(桔梗咲き)
s-030.jpg
とっても清楚な感じの朝顔ですね【*^-^*】微笑 



s-017.jpg 昼顔 
野鳥さんの置き土産!?
此れが とっても執念深くて 根ッこが5ミリでも切り残してしまうと
畑一面に蔓延し 他の花に巻き付いてギュウギュウ絞めする!!!ヽ【≧q≦*】ヾブブッ

ァタシにとって! 昼顔は悪の花! とです。

PS・追記
アサガオの季語は「秋」なのだそうです。

ヒルガオ= 地下茎で繁殖するので雑草扱い! ←やっぱりね!
        朝開花するけれど昼になっても花はしぼまない。
        花コトバ=「絆」
そして!  「 ヨルガオ 」 なる花も在り
        夕方から咲き始め翌朝にしぼむ。
        花コトバ=「夜」← そのまんまじゃ~ございませんコト。


     紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こゆきさん、こんばんは~v-22
3連休、あっという間でしたね!!
ウチは、レンランと沢山お出かけしてきましたよん★

え~~!
この時期にも朝顔が咲くのですね★
ブルーの朝顔が凄い良い色です~♪
白い朝顔は、変わった形だね!

まだ咲いていたんだ~


朝顔まだ咲いていたんですね
もあ種になっちゃったって思ってましたよ

白獅子は写真だけ見たらユウガオかなって思っちゃいました
早とちりです(^▽^アハハ 
昼顔は川の堤に咲いてます
こいつ光が当たらないと育たないんですよ
逆手に利用して



*訪問 コメントに感謝します♪

*鍵コメさま
季語が「秋」とのコト 情報に【*^-º】⌒☆ Thanks!!!
沢山! 咲いてくれているから種もイッパイ有ると好いんだけどねぇ~【*^-^*】微笑 




*ミントさま
そろそろ種が出来つつ あるかもデッス。
白い花は桔梗咲き! ここ数年 出てきたアサガオですね【*^-^*】微笑 




*ゆたろさま
地中にはこびるヒルガオの根っこ! 植え替え時期に根を引き抜いているんだけど
中々絶えさせるまでにいたってませぬ【x_x;】シュン
いろいろ植えてある花に巻き付いて うんざりしてます!
 

v-224こゆきさん  お早うございます。
朝顔 昼顔 元気がいいですね 朝顔も今ぐらいが成長には最適です
自分のうちだけ咲いているのは優越感があります 真夏はどこでも咲いています
野菜豊作ですねキュウリも今収穫できるのは貴重品です 青シソは便利な野菜ですね
青シソは家では毎年 こぼれダネ 栽培です 今 花が咲いています
ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

青い青い空さま

こんにちはぁ~♪
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ★
お天気が今日も最高! アサガオも日照時間と関係があるらしくって
秋になると夕方までも開花してますよぅ~♪ 
ホントッ 青い空にブルーな朝顔が映えてますぅー【*^-^*】微笑 
*訪問 コメントに感謝します。 ありがとうーございました♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード