芋掘り

            三つ葉    mugiwara_20110920234335.gif
        
         9月も今日で終わり
       速過ぎですぅー【x_x;】シュン
今まで好天続きでしたけれど  今日から天気が崩れる!!! と

雨!!!!!雨!!!!! ポツポツ きてましたけど3日連続の傘マーク!
濡れるのを覚悟に! さつま芋掘りしてきますた。

本当は天気の良い日に ノンビリと芋掘りしたかったなぁ~ と!

いつも訪問している処の ゆたろさんとこの さつま芋!

芋掘る前は 。。oOポワンポワン想像! してた とです。
 でも現実は きびしい とです。


002_20110930213013.jpg これはなん! なんとですか?
どう~したら こんな状態になるざますか? ヽ【≧q≦*】ヾブブッ
パズルみたいになってくれちゃって! さ。

これをほぐして見ますと
069_20110930213013.jpg 2本のさつま芋

4株のさつま芋苗を植えたのですけれど 
植えっぱなしの放任栽培。。。。。。 これでも好い方かもね ハイ!
070_20110930213012.jpg 結構!大きいのです【`∇´*】オーホホホ 
小さい芋はこれから大学芋に変身させマッス。
出来上がったらアップさせますんで ハイ。

  追記
s-071.jpg 大学芋

 大学芋 超簡単レシピ

1=薩摩芋は良く洗い皮ごと乱切りにしたら10分ほど水につける。
  先の尖った切り方が、あとで先端がカリカリして美味しい。

2=フライパンに油大匙3をいれ砂糖大匙3をふりいれ、
 その上に水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をし点火。

3=中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分。
  芋に竹串がスッとささったら砂糖が絡むまで炒っていく。

4=良い具合に表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛り
  ゴマをたっぷりふりかけ出来上がり♪余分な油は鍋に残りヘルシー! (つくれぽから拝借)

*1・2の処 省いてしまった箇所あり! 黒ゴマ無くて ゴマ塩を使用!
 適当な作りで、短時間に しかも 【⌒u⌒*】ウンマァ~イ できますた。


***********************************************************


s-053_20110930213012.jpg
次々に咲き続けて楽しませてくれる  シュウメイキク




     紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん こんにちわ~
わぁ 知恵の輪みたいになったサツマイモさんですね♪
丸まってくっついていたい事情もあったのでしょう~^^
大学芋 美味しいですけど手間がかかりますね('▽‘;;
この前スーパーで、サツマイモの脇に大学芋用のからめる砂糖水が
煮詰まった状態で売られていました パチクリ^^

シュウメイギクがたくさん咲いていて可愛いです
ナニワイバラもそうなんですけど、、、
どうしても並んだ目玉焼きにみえてしまいます~ (*;^-^)ゞ

れぃんさま *訪問 コメントに感謝します♪

はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
大学芋用煮汁? 一度つかいましたデッス。
それなりに便利かな~と想ったものでした。
最近 初めての料理する時はネットの「つくれぽ」を検索し納得してから料理に励んでまふぅ♪
大学芋 簡単にできましたっ!
れぃんさんも お試しをo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
甘味も自分に合わせられるから好いかもですよぅ~e-349

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いカタチですね~。でも、これが自然なんですよね。
揚げない大学芋ね。これは簡単で美味しそう。
今度やってみよう!
大学芋って大好き。食べたら止められない。

なんと見事なサツマイモ!
しかし、形がおっかしい~~^^

これからの季節 サツマイモいいですね~!
焚き火をしてサツマイモ・・・・・・

って、いまや焚き火すらも安易に出来ない世の中!
なんかな~です・・・(ーー;)

ははは
形はどうであれ~~~~
芋はいもだぁあああ~~~~~~~~!

あは やっちゃいましたね

この形の芋
原因
こゆきさん芋苗 一度ポットに植えてそれから植えませんでした??
ポットの中で芋の準備できちゃうんです
だからポットに植えたら畑に植えるとき出ていた根のうち赤い芋根千切っちゃうんですよ
そしたら横から新しい根が伸びて真っ直ぐなお芋さんになりますから(^▽^アハハ 


わぉ んまそっ~~ ( *^^)(*^^*)ッ!
こゆきさん 今晩わ~ 大成功ですね♪♪
まだのこってますぅ~? ☆^^
これから飛んでいってもムリかしら? (*’-’*)”
ありがとうごさいました♪ 

お久です~
もう10月に入ってしまいました~、またまた冬眠の時期がきます~(*^^)v
ところで、食欲の秋ほんと面白い形ですね(・・?でも大学芋おいしそう(#^.^#)
メタボになりそう(^^ゞ

寒くなりました―。

こんにちはー。
急に寒くなり枚したねぇ―。
先週札幌に行った時は、夕方から急に気温が下がってきて
「やっぱり札幌だねぇ―」って言っていたのですが、函館でも
一気に寒くなりました。
あわてて冬支度です(^^;
あぁー美味しそうな大学芋。
こゆきさん作ったのですかぁ―。
北海道人はジャガイモ派が多くて、サツマイモってあんまり
食べないけど、関西以南に行くと反対にジャガイモは食べない
んですって。
不思議な形のおサツですね。笑っちゃいますよぉー(^-^*)

*訪問 コメントに感謝します♪

おはよう~ございますぅー♪
一雨ごとに秋も深まり・・・と、云われますけれど
10月に入り 一段と寒さを感じる昨今のサッポロでございまする【Q_Q】



*鍵コメさま
時間のかからない大学芋! お試しくださいませ【*^-^*】微笑 



*サラームさま
揚げない大学芋!フライパンで出来る!ってのも 魅力!ヘルシー! でっす【☆^-゜*】☆キラリーン 



*はやちゃんさま
さつま芋の大きさは程々に好いのですけれどね
この形はでかそうと思ってできる形ではないからブログネタには最高かな!ヽ【≧q≦*】ヾブブッ


*松井大門さま
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
味は最高! ヘ【^∇^*】o_彡☆キャハハ



*ゆたろさま
苗ポットから出してすぐに定植! これ 拙かったのねぇ~【x_x;】シュン
来年の課題がまた一つ増えたですぅー
アドバイスに感謝!デッス。


*れぃんさま
大学芋 家族にも好評! なので m【_ _;】mごめんなさい
れぃんさんも揚げない! 大学芋にチャレンジしてみてくださいませ【*^-^*】微笑 



*すもーるゆうさま
ホント こちらもご無沙汰してて【*・_・;】∂ ごめんなさい
冬籠りには ちと! 早いですけれど間近ではありますですね。



*エリーさま
畑・花の冬仕度! 追々とやってかねば!!!  寒い中でする歯目になっちゃいますゎ。
>不思議な形のおサツですね。笑っちゃいますよぉー(^-^*)
↑はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆ 笑えるサツマ芋でしょ!

* いつも いつも 暖かいコメントに ありがとう~ ございます【*^-^*】微笑 

北海道でサツマイモできるの?

北海道でサツマイモできるの?
 サツマイモのサツマって薩摩藩の薩摩。 鹿児島県のことでしょう?
温暖なバンクーバーで試したけど出来ませんでした。
低温でも出来るサツマイモかな? 種芋ほしい!!

*訪問 コメントに感謝します♪

*handy さま  こんばんはぁ~♪
 初めまして ですよねぇ~?  ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 ”さつま芋” handyさんのおっしゃる通りなんですけれど。 
  地球温室化 温暖化が進んでいる証拠なのでしょう
  南国の物が北の国でも栽培出来るようになってきているのですね。
 すでに農家さんもさつま芋栽培に取り組んでいるし収穫時期の寒暖の差がさつま芋を
  甘くしてくれそうな気がしますゎ【*^-^*】微笑 。
 >・・・・・種芋ほしい!! ←え~ 種イモからの栽培ですか?
 ァタシは苗を買っての栽培でした。
 またのご来訪をお待ちしております♪
 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード