雪虫 & ホワイトフラワーNO4

             rose-li101.gif

            小春日和・・・
   
     花の手入れ 球根の植え替え 宿根の株分け等など・・・
  夕方の寒くならないうちにと、頑張ってましたら 隣人のお声がして
 腰を上げて見れば 目の前に 雪虫がイッパイ!!! 飛んでるんですっ!

山の菜園ではチラホラと飛んでいるのを見かけてはいたのですが
自宅前では 沢山の雪虫が飛んでいるのは初めてのコトかも知れませぬo【u_uっ】"


使いまわしている”雪虫”
220px-トドノネオオワタムシ

雪虫伝説
この雪虫が飛びまわると1週間~10日以内に雪が降る!
と、云われておりまする  
果して 1週間後もしくは10日後に天から降ってくるのでしょうか?

飛んでいる雪虫をご覧になりたい方はユーチューブで検索すると見れますデッス。



************************************************************

我が家の白い花たち


s-013_20111021030527.jpg
微香性 大輪 "マウントシャスタ"
s-043.jpg 白萩
s-054_20111021030527.jpg ?
s-007_20111021030526.jpg
山の菜園地のコスモス



      紫リボン
こゆき 今日も「こゆきの気ままな写真ブログ」に 
  この時間を お付き合い下さって ありがとぅ~ございますデッス

 blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
  凸ポチっと ひと押し【^||^*】♪
次回のお出でを 心よりお待ちしておりますwink02.gif

コメントの投稿

非公開コメント

早いですねぇ~

('-'*)おはようございます♪
えぇー!!!
もう雪虫ですかぁ~(>_<)
たぶん、函館はまだ飛んでいないと思いますよ。
でも、雪虫が飛び始めると北海道にも寒い冬の季節がやって
くるんだなぁ―と思いますね。
こゆきさんとこは、庭の片づけ終わりましたか?
お天気が良いとイイのですが、週末ごとにお天気が悪いので大変ですね。
身体に気をつけてくださいね。

円山公園は一杯雪虫が飛んでますね。歩いていると顔などにぶつかって、手で払いながら歩きましたv-292初雪は近いかもe-60
お庭や畑の冬支度 風邪を引かないようにネ。

yukimushi!

こっちでも”雪虫”飛んでましたよ~
寒い{{ (>_<) }}季節、 間違いなく来ますね。
リンクありがとうっす!
私も追加させていただきました。
またよろしくおねがいしま~す(^_-)-☆

こんばんは!!

ほんと、もう雪虫が飛んでいますか~
そういえば、どこでしたっけ北海道今年は少し早い初雪がふりましたよね❆
我が実家の方も、私が幼少のころはよく飛んでいましたよ
今はもう見かけませんが!!
また、寒い寒い冬がやってきますねお体に気をつけてね~~

*訪問 コメントに感謝します♪

*エリーさま  こんばんはぁ~♪
 いつの間にか 10月も下旬ですものね
 雪虫が飛んでても不思議ではないのですわねぇ~【Q_Q】
 寒くなる前に終わらせたいですわぁ~~~
 風邪など引く前に!!!e-335 【*^-º】⌒☆ Thanks!!!




*のんさま  こんばんはぁ~♪
 雪虫 今時期なんでしたねぇ~
 白菜・キャベツがどう~なってんだか・・・ 
 K地にもご無沙汰?してますぅー ”【´▽`*】彡アハッ




*logayamu!さま  こんばんはぁ~♪
 そちらでも雪虫が現れるのですか?
 東北・北海道くらいの風物詩かなぁ~ と、想ってました。
 寒いのは苦手でもあるのですが
 此の寒暖の差が野菜・果物の持ち味を凝縮していると思うと
 適当な寒さも我慢出来まする。
 こちらこそ! よろしくお願いいたします。




*すもーるゆうさま  こんばんはぁ~♪
 道北の平地に平年よりも早い降雪がありましたね【*^-^*】微笑 
 やはり寒い時期に 寒い地域に 雪虫は飛びまわるのですネ
 雪虫 お腹に真っ白な綿毛みたいのが とても可愛いですねe-349
 

* いつも いつも 暖かいコメントに ありがとう~ ございます【*^-^*】微笑 
 寒い時期に向かい 季節の変わり目は特に健康に気を付けてお過ごし下さいませ。

雪んこ懐かしいなぁあああ~~~~~!!!

こゆきさん こんばんわ~
わぁ 雪虫さん、はじめて見せていただきます
そういうお話はよくお聞きするのですが、こまかい白っぽい虫ということだけで・・
ほんとに青白い儚げな雪虫さんなんですね
きっと、そう違わない日に雪がみられるのではないでしょうか・・・
雪虫さんにも、この日ではならないなにかのことがあるのでしょうね^^

白い、オフホワイトの薔薇がなんてすてきなんでしょう~(*´ -`)(´- `*)ウットリ
薔薇のゴージャスさが香っていますね.*・゚☆
ビーさんといっしょのコスモスさん 私には特賞金賞なんでつ (●^o^●)

こゆきさん、こんばんは~v-22
雪虫飛んでますよね~!
もうすごい飛び回ってて虫苦手の私は
ちと嫌なんです~。
そして、服に沢山ついたりするんだよね。。
でも、この虫を見ることに「冬が近付いてるなぁ~」と思う私です☆
「1週間~10日以内に雪が降る」ですか・・・
きっと、もう降るよね・・・。
来週も冷え込むらしいですしね。。

いっばい飛んでます


こちらもいっぱい飛んでます
自転車に乗ったら目に入る・口に入る ひどいです

まだ雪欲しくないんですけど どうでしょうね
週間予報ではまだみたいですね

*訪問 コメントに感謝します♪

*松井大門さま  こんにちはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
 そちらにも山からの雪の便りが近くに来てそう~~~♪




*れぃんさま  こんにちはぁ~♪
 ここんところ 週末の天気がi-3で!!!!!雨!!!!!
 今みたいな地球温暖化になっていなければ此の雨は雪だったのかも知れませぬ。
 雪虫さん とっても儚げで白い綿毛のモフモフ感が愛らしいでしょ?
 うちのバラさんたち 四季咲きが多くて今! 4種類がツボミを持っているのですけれど
 開花までに至るのかすら? と。




*ミントさま  こんにちはぁ~♪
 日暮れが早くなって5時前なのに雨のせいか夜的雰囲気になってます。
 そいで雪虫さん! 天から雪の女王が舞降りるのも間近かですかねぇ~?
  




*ゆたろさん  こんにちはぁ~♪
 雪虫 今年は多く飛んでいるよぅに思えるのですけれど
 お天気の3ヶ月予報では10月は平年よりも暖かい・・・だったのですが
 雨が多い気がしてなりませぬ。
 ゆたろさんとこは どう~なんでしょうか?


* いつも いつも 暖かいコメントに ありがとう~ ございます【*^-^*】微笑 

はじめまして

今朝、 ☆NOBUのメモ帳☆=logayamuさん のサイト経由で、初めて訪問させていただきました。

足跡だけつけて失礼致しました。(笑)

此方のサイトで雪虫と云う虫、初めて聞きました。

北海道、札幌は幾度か行きましたが、何れも神奈川の暑い夏を避けての旅行のみですから、知識も偏っていますね。(笑)

札幌の四季折々のお話を伺いに、また訪問させていただきます。
宜しかったら、私のブログにもまた遊びに来てください。

自転車が中心のブログですが、横浜、鎌倉、湘南、丹沢から徐々に静岡、東京、関東近県まで行動範囲を広げてゆきたいと考えています。

では、また

*訪問 コメントに感謝します♪

*kite 23さま  こんばんはぁ~♪
 ァタシも失礼してまして m【_ _;】mごめんなさいです。
 東北・長野の方でも雪虫が観られるそうですから雪が降る地域に出現するのですね
 北海道は毎年の風物詩になっているよぅでTVニュースや新聞記事に載ります。
 何時でもお立ち寄り頂けると嬉しいですね【*^-^*】微笑  

雨 多いです


10月入って落ち着いた天候ですが
9月から雨多いですね
そして暖かい。。。。 ホントは白菜この暖かさきついんですよ


白い花はやっぱり目を引きますね。
?の花はジニアかな?

雪虫、なんだかメルヘンな虫ですね。
もう雪が降る季節なんですね。

*訪問 コメントに感謝します♪

*ゆたろさま  こんばんはぁ~♪
 白菜栽培には疎くて・・・ ただ2年前の時には山で栽培したのですけれど
 初めての大成功! きっと山の寒さが幸いしたのでしょうね!?
 K地栽培 白菜がガッツリと巻かないのは暖かいからなのね?
 来年からは山での白菜栽培にします ハイ。




*でんぐりがえるさま  こんばんはぁ~♪
 >?の花はジニアかな?  ←【*^-º】⌒☆ Thanks!!!
 降雪は何時になるのやら・・・ 手稲山(スキー場)では初冠雪がみられたけれど
 根雪になるには まだまぁ~だ 先でしょうけど・・・。


* いつも いつも 暖かいコメントに ありがとう~ ございます【*^-^*】微笑 
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード