札幌市中央卸売市場

市民のお台所 「札幌中央卸売市場」 内に在る朝市 に行ってきました。

昭和34年12月 全国で17番目に開設認可が下りました
photo左=水産部  中央=建物全景  右=青果部(サイト拝借)
photo_image.jpg

IMG_0762.jpg


IMG_0745.jpg


以前は業者さんしか入店出来なかったのですが・・・
現在は一般の人々も自由に出入りでき買い物が出来ます【*^-^*】微笑。



此処は入荷した荷の競りをするところ
2階通路から見学できるようになってます♪(事前申し込みが必要)
IMGP0441.jpg


IMGP0443.jpg



IMG_0754.jpg


IMG_0755.jpg



生マグロの解体 柵切りしてます。 インド洋で獲れた マグロ とのこと。
IMG_0753.jpg


試食用が出てましたので味見しますた【⌒u⌒*】オイシー♪
IMG_0761.jpg

毛蟹 も、美味しい身がビッシリ!詰まってました♪
IMG_0758.jpg

1杯5・600gはある重量感で大きい蟹さんでした! 
これを新千歳空港で買えば最低でも7・8000円はするでしょう【Q_Q】



お土産や自宅用の海水産物を買うなら此処で買うと超お得だと思いますo【u_u っ】
IMG_0747.jpg


ほんの一部しか見てませんが お買い得品がいっぱいありましたデス。
朝の時間にゆとりがあるのなら「週二」くらいで行きたいデス【Q_Q】

市民のお台所と云われてた 二条市場 は、すでに観光客化
場外売り場もすでに観光客目当てになってしまってます屡 【一_一;】
此処にはお寿司屋さんやレストラン・食堂・・・
新鮮な食材での、お食事が出きるのですから 美味しさ間違いなし
超!お奨め地デス【*^u^*】ウフッ



一部変更・追加しますた【Q_Q】
最後までの お付き合いありがとうーございます【Q_Q】♪

コメントの投稿

非公開コメント

旨そっ!

おお、いいっすね!
そう、昔は二条市場でしたが中央卸売市場?だったかそんな感じの所に知人が連れていってくれましたが、ってそれもむかーし(20年前?)にね。
ココとは違うかも・・・???同じかなぁ???

実は私札幌オリンピックの時に札幌市に住んでおりました!
昔過ぎて私もあまり覚えていないのですが、確かその時に地下鉄が出来たような気がする。その後は横浜に・・・トシがバレバレだわ。
比布にはよくスキーしに行ったっけ。マニアックでしょ?

と、言う事で(?)こちらのブログ、楽しみになって参りましたよ!

サラームさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

そそっ!
地下鉄が出来たのは札幌冬季オリンピック開催に合わせて開通したのでした。【*^-^*】微笑
二条市場にはmyチャリで買い物に行ってましたよ。
段々観光客目当ての高価な蟹や鮭が目だって並ぶようになっていったわねo【u_u っ】

昨年か1昨年だったかに中央卸市場が建て替えたんで新しくなっております。
マグロが市価よりも安く買えるので頻繁には行けませんが
生マグロ食べたさに朝早起きして行きます【^||^*】♪
此処 場外売り場も観光客化し食堂やレストランが出来まして朝市で賑わってます。

【ё。ё】えっ? 札幌に住んでてスキーは比布まで???
ァタシは行って無いのですが そなに好いゲレンデだったのでしょうか?
ァタシはもっぱら藻岩山・手稲ハイランドでした【^∇^*ゞポリポリ

どうぞ! 拙い日記ですが    お待ちしております【^||^*】♪

美味しそう!

生マグロの解体 テレビで見たことがあります (^-^)v
すごく迫力がありますよね~ それにしても旨そう食べたいよオ~!

私も一度 バスツアーで行った事があるんですけど はっきり覚えていないわ!
何処だったか? (>_<)

朝から美味しいマグロ食べられて こゆきさん幸せね!羨ましいかぎりですよ~。 (微笑)

築地みたいね

私は二条市場通いしてました。

住んでいたのは中島公園の入り口、というか静修学園前の電車通りに面した辺り。

普段の買い物でも二条市場に行ってましたよ。

その頃にも此処はあったの?

あれ?

きのう書いた気がしたけど
コメがない~
送信し忘れたかな??

マグロ喰いたいです

ぽちん

よしみさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

買ったマグロは2種類
大間のマグロ+インド洋で獲れた赤身の色の濃いマグロ♪
食べ比べたら・・・大間のマグロが美味しかったデスo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

ば~ばさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

ば~ばさんが住んでいらっしゃた処
実家が近いですよぅ~【*^-^*】微笑
二条市場に行ってましたか【*^-^*】微笑
静修学園前電停の南角に「喜久蔵ラーメン屋」が出来てたんですが
食べに行ったら何時の間にか店が閉まってったわヽ【≧p≦*】ヾブブッ

【*・_・;】∂ ごめんなさい
中央卸売市場・・・調べて書き直ししました【Q_Q】


ashさま

ありがとうーございます【Q_Q】♪

2度もの・書き込みさせてしまって【*・_・;】∂ ごめんなさい

マグロは冷凍でも解凍の仕方で美味しく食べられるんですよね!
弟が板前なので元旦の夜は実家で刺身・マグロ食べ放題!【*^m^*】ムフッ
大人数なので生ではなくて冷凍もの! 美味しく頂きます屡♪♪♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード