3ヶ日? & 練り梅作り

     img_1108767_30570926_17.gif

        すでに? 三ヶ日が過ぎ去ろうとしてます屡
そして 平均的サラリーマンさんは 明日から仕事始めですね【*^-^*】微笑 


過ぎて見れば・・・
元旦の10時起きを除き ダイエット宣言は したものの
大晦日・3ヶ日の料理 腹7分目の決意も崩れ去りはしたもので、 んすが
9分目を維持・・・← 【¬_¬】!ジィーツ 本格的ダイエット開始は明日から!!! ←ホンマか否!?


2日 妹と姪っこが来て 一緒に母の見舞いに。
そして 帰宅してから 3人でいなり寿司・太巻きを作ったで、 んす。
姪っ子は今 「つくれぽ」で、料理作りに嵌まっている とです。

なので 太巻きの巻き方を伝授した とです。 
若いって吸収が早いわ【*'-'*】
ァタシよりも上手に巻けたのぅ~【ö_ö】ドキッ... 画像撮り忘れ ヽ【≧q≦*】ヾブブッ


その後に
我が家の健康食 (風邪知らず!)作り

003_20120103221254.jpg
 ↑この梅干しは”05年度に漬けたもので、 んす。


004_20120103221250.jpg
薄黄色透明のゼラチン質みたいのんは 何んでしょ???
 はちみつ入りだから出来た物質なのか!?


006_20120103221247.jpg
種を取り出し フードプロセッサーで赤シソと共に撹拌しましたもの。
これを毎食後に お箸の先にチョコットとって食しているで、 んす。
梅干しはアルカリ食品 クエン酸を含み 疲れ知らず! 
梅干し1個は食べられないけれど 練り梅にすると
食べやすいし他の料理にも使えますね【*^-^*】微笑 


今日の白い花 NO2

ss-IMGP8521.jpg
クレマチス 「 白雪 」






   紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪

 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

クレマチス・鉄線 v-218v-17
大好きな花を、新年早々ありがとう e-266

ははは
あっという間に節句が来るよ~~~~~~~~^!

練り梅 いいですね

]
梅 1粒食べるのけっこう大変だからいいですよね
でも自分で作るほど梅干買わないな。。。。
こゆきさんみたいに梅漬けつけられたらいいのに
でも5年度のって凄い~

さて今日から始められたかな?? (^▽^  
ガンバー


こゆきさんとこは凄いねぇ―。
梅干しもお味噌も作っちゃうんだから。
美味しそうですよ。
ところで、我が家では主人が太巻きを食べたいとよく言うので、挑戦するのですが、
ママの味はこうだったかなぁーと思いながら巻いてみますが、昔はかんぴょうとか
甘く煮たシイタケなどが入っていたと思うのです。
私はいまだ、その味が出せなくって上手に出しません。
こゆきさんとこの太巻きってどんなのですか。
家々の個性が巻き物にはありますよね。

こんばんは! はじめまして、
梅干しは一日に一粒食するといいとお年寄りさんから聞いたことはありますので毎日食事する時には
頂いています、ありがとう。

v-224こゆきさん こんばんは
コメント有難うございました 昨年2月初めに フリープランで札幌に泊まり雪祭りを見に行きました
小樽は札幌からは近いですね(電車で行きました)雪祭りも昼間 ライトアップを見ることが出来ました 札幌は美味しいものも多く良い思い出になりました。 カメラはキャノンのEOS kiss です

こゆきさん こんにちわ~
そ、そうです、ダイエット、、私は趣味でなんていってられないのに、、イケマセン状態です 
こゆきさんは9分目が守られてエライです~.*・゚☆
・・私はそこから意地汚く9分6厘ぐらいまですすみますw (*>∇<*)

練り梅 凄く美味しそうですね
しっとりとして、ご飯にもあいますよ^^
そしてなにより身体にいいことがなによりです~
お手間のかかること頑張られましたね.*・゚☆

*今日の 訪問に コメントに嬉しく! 感謝です♪

*ボスさん  こんばんはぁ~♪
 ボスもテッセンがお気に入りですのねe-349 ァタシも嬉しいデッス。
 

*松井大門さん  こんばんはぁ~♪
 そそっ! どうしてこんなに早く感じ 過ぎ去ってしまうのでしょ【一_一;】


*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 お漬けもの漬けているんだから梅干しも簡単! 健康のためにどうぞ!
 ダイエット始動!とりあえずは 月1~2㌔の減量目標デッス。
 
*エリーさん  こんばんはぁ~♪
 ノーマルに玉子厚焼きシイタケ・カンピョウ・キュウリ・紅ショウガ・デンブなど・・・
 食べ過ぎに工夫をしてダイエット\【´∇`】bがんばっ♪


*尾張小牧さん  こんばんはぁ~♪
 初めてのコメントに感謝デッス。梅の効力大事に利用してます♪


*青い青い空さん  こんばんはぁ~♪
 写真ブログしている方 色々なカメラ機種で撮っていますから
 次回買う時の参考に拝見させて頂いてて聞いてもみますた【*^-^*】微笑 


* いつも いつも みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪
   ありがとう~ ございます【*^-^*】微笑 

れぃんさん ・・・ おはよぅ~ ござます♪

母の病院食 お粥なんですネ 練り梅を毎食チョコット食べているせいか
 元気になって退院したらラッキョ漬けを作るとか云いだしてますの【*^-^*】微笑 
 ダイエットの目標は4月の義父の3回忌までに とりあえずは3㌔は落としたいですぅー
  
* いつも いつも ありがとう~ ございます【*^-^*】微笑 

どう?寒い~~~~~?
こっち、寒いけど暖かい!あははは、なんだこれ。(笑)
太巻きを始めて上手に巻けた時のあの感動~♪
すっかり大人だけど、ちょっぴり大人になれた気がした。ふふ~ん♪

れんげさぁ~~~んっ!  あけおめぇ~♪♪♪

 ウンウン 寒い! 寒いよぅ~ {{(+_+)}}}ブルブル}サムゥ~イ}
 寒いけど暖かい! って どんなんなん?
 そっかぁ~ れんげちゃんは 太巻きにて大人の領域を感じ取ったんだね【☆^-゜*】☆キラリーン 

 今年もよろしく出ぇ~~~っす!e-349
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード