真冬の寒波到来

ss-j 021
 全道全域 真冬日2日連続!
 サッポロの最低気温-8・3度 最高気温-5・3度
 サッポロの過去の 最高の最低気温は-11・7℃(1937年12/27) 分かります?

ウェザーニュース~ 冬の室内温度ランキング? 
 1位=北海道(21・67度)  47位=佐賀(19・3度)
 平均室内温度=17・3度  
 因みに我が家のいまの居間の温度=22度  ( チョイと寒い くかもぅー



以前にも書きましたけど毎・水曜日はトドック注文配送で友人宅に。
友人の作る手料理を共にランチさせていただきます とです。
トドックのカタログを見ながら あ~たら こ~たら と、
メニューを想い浮かべながら食材をカタログの中から注文しますの



ひと仕事が終えて 帰途に・・・ ドアを開けた瞬間!   ム【 ̄m ̄;】ムムッ

ss-003.jpg ← 火事なのか??? 4階からの光景







ss-002.jpg
雪は降ってはおりませぬ     快晴なので、 んす。
昨日降った雪がサラサラ  突然の強風が湯けむりに 屋上からの吹き下ろし
地吹雪ならぬ 空中吹雪 ヘ【^∇^*】o_彡☆キャハハ
こんなんのっ 初めて見た とです。

0


すざましい強風音と地吹雪?の音! そして 陽射しが燦々と降り注ぐお陰で 
キラキラ光る ダイヤモンドダスト が,
見るコトができたで、 んす。

*******************************************************************************

* 追記 ≪ ダイヤモンドダスト ≫ の、条件

* 低気温! 氷点下10度以下である。
* 無風(空気が澄みきっている)こと。
* 晴れ・快晴であること。
* 明け方、朝であること。
* 視程が1km以上。

◎大気中の水蒸気が昇華してできた、ごく小さな氷晶(氷の結晶)が降ること。
◎明け方がよく見られることになります。がっ!
  日中でも快晴で氷点下10度以下 雲がない放射冷却現象が生じ、
  地上の気温が急激に下がるから。
◎動画に現れた キラキラは運良くも 細氷が風に運ばれ
  太陽光線からのサプライズだろうと想いますデッス。





  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
まさしく寒波ですね~
動画!凄まじい冬景色☃

こちらは意外と小春日和だったりして。でも間違いなく来るんだろうな~こゆきさんのところみたいなすごいやつが・・・
今が正念場、これが過ぎれば・・・
待ち遠しいです

* logayamu!さん  こんばんはぁ~♪
 ドアを開けたら・・・ この光景にビックリ!
 朝から青空が見得 太陽の陽射し燦々だったから・・・。
カメラ持つ手もすぐに真っ赤か! とても寒かったデッス。
もうー少し冬を楽しまなければっ! な北海道ですゎ【*^-^*】微笑 

こゆきさん こんばんわ

ほんとにびっくりするような景色ですね
まさしく空中吹雪と思いました
それだけサラサラしている雪ということですね
ダイヤモンドダスト キラキラです、ほんとにキラキラなんですね~

東北とは、同じ雪でもサラサラ度が違いますニャン
そしてお部屋はあったかなんですね~ ( *^^)(*^^*)ッ!

ダイヤモンドダスト・・・私は川湯温泉で人工のものしか見たことがありませんが・・・。
それにしても、北海道の地吹雪はすさまじいですね。

いやぁ~~~ん、超寒そうじゃんか!
凄いですねぇ。
温暖化と言われているけど、この冬は寒過ぎですよね。
キラキラ綺麗だけど、車の運転が怖いでしょうこれでは。。

ダイヤモンドダスト

動画拝見しました。
風音だけで、その凄さがわかります。
ダイヤモンドダストがきれい。

ななななんという光景~~~~~~~!

こゆきさん、こんばんは~v-22
寒いですねぇ~。
ここんとこ、氷点下だもんね!

ダイアモンドダストね~♪
テレビでしか見たことないです!
かなり寒い、陸別町?でしか見れないようで!
見てみたいわ☆

こゆきさん さすがです
σ(^_^;)写真なんて撮る気になってないです
屋上地吹雪凄いですよね
札幌で働いていたとき何時もビルの窓から眺めていましたよ
窓際族だったし(^▽^アハハ 


さすが寒いですね
この寒いのに雪は降るし。。。。
昨日の雪かき完全武装なのにからだが温まらなかったです


パソ サポート受けてなんとか復活しました \(~o~)/
(^。^;)ホッ!です

*訪問 コメントに感謝します♪

昨日は全国的に今季 最低気温地域が多数在りましたね
北海道は全地域が冷凍庫並みの寒さだ! と,云っておりまするe-350
動画のキラキラ ダイヤモンドダスト とは、云え難たいのですけれど
稀なる現象! かもっ! デッス。


*コメント返事が遅れててm【_ _;】mごめんなさいデス。


*れぃんさん  おはよう~ございますぅー♪
 真のダイヤモンドダストではないのですけれど
 吹雪の中のキラキラ・・・ダイヤモンドダストそのものでしたの【*^-^*】微笑
室内・外の温度差が健康を害する素にもなっているから 怖いもんがあります屡 




*海岸さん  おはよう~ございますぅー♪
 これは屋上に積ったサラサラ雪が強風によって地吹雪ならぬ
  空中吹雪と云っていいでしょうか ハイ。




*サラームさん  おはよう~ございますぅー♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  超!チョウ~ 寒かった! とです。
 動画撮りながらも吹雪で視界が見得ず何処をどぅ~
 撮っているのか・・・手は悴むし!・・・
 地上でこの状態だったら 車は完全にストップ!ですね。

 


*薄井さん  おはよう~ございますぅー♪
 いやはや 寒くて体感温度は-15度! 強風と吹雪の中を
 寒さ堪えて・・・ カメラを持つ 物好きなァタシでございますo【u_uっ】"




*松井大門さん  おはよう~ございますぅー♪
 都会の真ん中に居て この光景は稀でございます。
 動画に撮れたのもラッキー サプライズでしたゎ【*^-^*】微笑 



*ミントさん  おはよう~ございますぅー♪
 ここんところ 北海道は冷凍庫並みの寒さ! と、云われていますけれど
 空気中のダイヤモンドダストを見るのは難しいかも知れませんが
 i-1晴れの日の雪面を見てみるとキラキラ!
 ダイヤモンドが煌めいているよぅな現象を見られますよ【*^-^*】微笑 




*ゆたろさん  おはよう~ございますぅー♪
 この光景は ホントにァタシにとってのサプライズでしたねe-350
ゆたろさんは何度も見てたんですね【*^-^*】微笑 
 此処んところ 午前中は快晴! 
 でも皮膚にツンツン針が刺さる痛さですよね【‐u‐*】ふぅ~
 パソコン復帰! オメデトーッ【*^0^】∠※PAN!


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪   
     みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪ 

地吹雪で、前の車が消えた・・・なんてことがよくありました。

極北では(^_^;)

まんがいんくさん  こんばんはぁ~♪
えっ! まんがいんくさんって そうー云ったお仕事しているんですか?

地吹雪は 市内郊外のだだっぴろいぃ~地域でも見られるよぅですし 
稚内に行く途中には地吹雪避けトンネルみたいのんが 設置されてますデッス ハイ。

*今日の訪問 コメントに感謝します♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード