北海道神宮 どんどやき

 今日も素晴らしい  快晴 !  すんごく シバレあがってたけど。


「 どんどやき 」

北海道神宮のお炊き上げ{どんどやき}は 1/14 とです。
昨年は行かれなかったので 行って来ますた。

門松や しめ飾り、書き初めなど、正月用品が焼かれます。
日本の古い信仰では、正月と盆は同じ魂の祭りの時期で
悪魔を追い払うために火祭りを行ったと?。




 儀式・祝詞


024_20120114222517.jpg
熱いから 雪山にあがっての撮影

018_20120114222518.jpg 風で炎が右に! 023_20120114222518.jpg 左に
家族の無病息災 & メタボ脱出! こころよりお願いしたで、 んす。


066_20120114222622.jpg
防護服を着ての燃焼作業?
熱くないのか聞いたらば 普通に熱い! と。
午後4時まで燃やし続けます屡


038_20120114224715.jpg 出店も。 043_20120114222623.jpg 提灯に釣られ
042_20120114222624.jpg テント内のストーブの前で熱々の甘酒を!

083_20120114222622.jpg 離れた歩道まで燃えカスが飛んでた とです。






  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪


コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさん、こんばんは~v-22
おっ!
どんど焼きだぁ☆
すっごい燃えてるね!
どんど焼きをしてるとこ実際にみたこないです~
めちゃめちゃ熱そうですね!!

出店とかもあるんですね♪
いいですね~☆
でも、北海道神宮はワンNGなんで
行きませんの~。

こゆきさん こんばんわ
どんどやき すごい迫力です~さすがにご立派です♪ 
炎がいいですね~ みんな綺麗にしてもらえそう ( *^^)(*^^*)ッ!
そう、そう、熱かったでしょう☆^^カメラ、焦げそうに思いますね

ジュラルミンの消防士の人も熱いのですね
大きな行事はこうして、消防の人や自衛隊によって守られていくのだなぁと感じ入りました^^
こゆきさん オサシン素晴らしいです *^-^*⌒☆

*今日の訪問 コメントに感謝します♪


*ミントさん  こんばんはぁ~♪
 >・・・・・北海道神宮はワンNGなんで ・・・
   ↑そそっ! そうなんですよねっ!
 ところがマナー違反な人が結構居たりするんですよ┐【´~`】┌ ヤレヤレ
 北海道神宮でのどんどやきしか行ってないのですが
 他の神社でもやっているのいでしょうかね? 





*れぃんさん  こんばんはぁ~♪
 風が吹いてくるとどんどやきの周りの樹木 大丈夫かな!? 【一_一;】と。
 小屋にも沢山の〆飾りや正月用品が山積みされているし
 次々に人々が持ち寄って来るので10時から夕方まで掛かってしまうのですって!

 この 真っ赤な炎でれぃんさんとこにも無病息災でありますよぅ~に。


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪    みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード