2003年の流氷群(2/28) & in 沖縄桜開花 「北海道遺産52-6」

        近年稀なるprint459_thumb.jpg 大流氷群接岸!  

なる 夕方のニュースを見て 翌朝5時出発で見て来ましたデッス。


073211737157524440448.jpg
ガリンコ号2 (ガリンコ号1は 北海道遺産指定されて浜辺に展示されてます)

お天気は最高!
そして 初めての デジカメ撮影 ・・・キレイに撮れていると自負してまふぅ


055111737159603470381.jpg  砕氷船ガリンコ号が通過したあと
 (画像は800×600 拡大します)


038911737162761840366.jpg
天然記念物指定「オオワシ」 ?


     038811737167666490670.jpg    014611737169296640657.jpg


052611737171329180921.jpg
接岸している氷の塊の上を歩いてみますた。
凄いですよね!? もうー ワクワクドキドキ!!! 小さい氷の塊! 持ち帰りましたもの
沖の方に見得るは 帯状の流氷群!


2年後の ”05年にも観に行ったのですが ↑画像の沖の流氷さえ見得無くて
ガックリ! それからは期待出来ない流氷・・・・・。

来週にはまた 寒波が襲来するらしいから
流氷の塊も大きくなって・・・ 少し 期待できるかもぅ~【*^-^*】微笑 


   04-2.gif

   全道真冬日連続8日! そして局地的豪雪! そんな北海道に対して

   南の沖縄では 桜開花宣言!


007_20120117172720.jpg


009_20120117172719.jpg 026_20120117172718.jpg 012_20120117172718.jpg

北 と 南  えらいっ! 違いですよねぇ~

まっ!  そんな と こ  ろ が魅力を醸し出しているやも 知れませぬが。






  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪

コメントの投稿

非公開コメント

いや~素晴らしい流氷ですねぇ。
アイスブルーも綺麗です。
今年は・・・こんな流氷に遭遇したいものです。
流氷の上を歩いているのはご主人ですか?

v-224こゆきさん こんばんは 流氷船乗られたのですか
すごく雄大な景色ですね 二月になっても毎日見ることができないのですか
一面氷で青い空 最高の光景ですね
今日は流氷見られそう 見に行こうと出かけられる 北海道の人がうらやましいです。

こゆきさん すばらしいお写真です~~
流氷の雪原 圧倒されながら興奮しています o(*^▽^*)o
おもわすここへ立ている気分になりました
こういうことなのですねえ・・・
こゆきさんのお写真にはブログでは足りませんね *^-^*
ほんとにすばらしいです
キーが慣れなくて、スミマセン

うむ、これが噂の流氷ですか、凄いもんですな、まるで氷河だ...。
ワシさんは大丈夫でしょうけど(飛べるしね)、ヒトも乗ってますね、氷ぶ厚いのね。 普段船でしか行けないところまで行って、穴あけて釣りすれば、大物が獲れそうですな、氷下魚とか!

雄大な白い世界に真っ赤なガリンコ号のコントラストがきれいです。
流氷の上を歩いてみたいですね。

*今日の訪問 コメントに感謝します♪


*海岸さん  こんにちはぁ~♪
 来道されるそうですが 暖かい服装で来て下さいネッ【*^-^*】微笑 。
 歩いているのは良人! 岸から300mは歩きましたね。
 海岸さんが過去に観た流氷群よりも分厚い氷魂が見られるコトを願ってまふぅー【^||^*】♪





*青い青い空さん  こんにちはぁ~♪
 潮の流れとか風の向きで一晩で流氷は沖遠くに 流されてしまうのですよ。
 画像の時みたいに岸にガッツリと接岸してれば良いのですが・・・。
 高速道路のお陰でオホーツク海側(紋別)までは
 チョイとドライバーにはキツイけれど日帰りできますね【*^-^*】微笑 
 



*れぃんさん  こんにちはぁ~♪
 遣りにくいモバイルからのコメント ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 写真に称賛して頂き 嬉しいデッス。
 デジカメ 練習なしで初撮影! もう~お気に入りの写真でございますの【*^-^*】微笑 




*OTTOさん  こんにちはぁ~♪
 氷河! さすがOTTOさんならではの表現ですね【*^-^*】微笑 
 岸には3mもの高さで この氷で氷山と なってたんですわっ!
 (カメラのメモリーが無くなって写せなかったのが悔やまれる‼【Q_Q】)
 氷の下の魚釣りなら近間でも ”ワカサギ釣り”ってのが有りますが
 マイナスの世界での釣りは健康上無理ですっ! ハイ。




*薄井 正さん  こんにちはぁ~♪
 ホントにこの日は最高でしたっ!
 こんな日に再び出会える!と 好いのですけれど・・・。


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪   
    みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪

素晴らしぃいいいいいいい

w(゚o゚)w オォ-大迫力ですねぇ
一度は行って見たかったのですが、もう諦めモード(x_x;)シュン
アイスのがりがりクンで我慢します

画像がとっても鮮明できれい!
お陰で行った気分に浸れました(^_^;)

*今日の訪問 コメントに感謝します♪

*松井大門さん  こんにちはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
 絶景! ですよねぇ~【*^-^*】微笑 





*素鈴さん  こんにちはぁ~♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆
 この時でさえ 久々の大流氷群到来! と、報じてましたから・・・
 今年は寒波到来と云われているから 期待できるかもぅ~なんデッス。
 ガリガリくんで寒さを味わう素鈴さんにe-460



* いつも いつも ありがとう~ ございます♪  
     みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪

こゆきさん
はじめまして。兵庫県宝塚市の「なりひら」です。素敵なブログですね。朝5時に出れば、網走まで車で往復できるのですか?流氷が接岸している写真、素晴らしいですね。堪能しました。

なりひらさん  おはよう~ございます♪

こちらにもコメントを頂き ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪

日帰りできるのは高速道路のお陰でしょうか。
砕氷船があるのは2か所で此処は網走よりも北上の紋別市なのですね
自然のコトだから一概には云えませんけれど
これだけの大流氷群を見れるのは、この先稀かもしれません

* 今日の訪問 コメントに感謝して 
      ありがとう~ ございました【^||^*】♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード