市内を走る 『 雪ミク市電 』

車で通行中に 可愛いマンガ絵の市電に遭遇!

此れはっ  写真に撮らねば !!!と、 車から降りて市電の追っかけ!

012_20120118171133.jpg
オールラッピングされた市電で、 んす。
次駅は終点!  走りましたっ!  久々に ハイ。
信号で停まる電車をバシャバシャ撮りまくって ↑ 上のが 精イッパイで、した。
014_20120118171133.jpg
雪ミクの右隣りに写るは藻岩山のユルキャラ
『 もーりすくん 』 = 藻岩山に棲むリスのイメージ~


019_20120118171152.jpg   側面アップ!

016_20120118171132.jpg

017_20120118171132.jpg

018_20120118171130.jpg ほんの数分で折り返し運転!  まぁ~まぁーの出来かな



『 雪ミク 』 とは?

*札幌に本社を置いているクリプトン社が、2007年8月に企画・発売した「歌を歌うソフトウェア」
*妖精さっぽろ雪まつり応援キャラクター。
*「真っ白い初音ミクの雪像」をモチーフにデザインされた
冬の北海道を応援するキャラクター仕様の初音ミクです。
*冬の期間中、ラッピング市電をはじめ、雪まつりでは雪像や氷像に
様々な場所での展示やグッズの販売を予定しています。



" 雪ミク市電は何時からかな~? "
2010年から~ ですと。
でっ 初回のが 張り付けたくなるですネッ
サイトから探し出しますた

ss-img20110214225526efbb3s6.jpg
ss-img20110214225648d8d35s6.jpg

こんな可愛い電車に乗ると楽しくなりますよねぇ~♪
********************************************************************************************************************


『 市電 備忘録 』

*現在の 呼び名は主に市電だが、単に電車とも云う。

*1909年(明治42年)に建築用石材として需要が急増した「札幌軟石」の
  輸送線として 山鼻 - 石切山間に敷設され、
*1912年(明治45年)からは路線網を市街地まで拡張した札幌石材馬車鉄道
(のち札幌市街馬車軌道)を基とし
*1918年(大正7年)に札幌電気軌道として開業、1927年に市営化された。
*以後、現在に至るまで長期に渡り札幌市民の足として利用されている。
*最盛期には札幌市内の東西南北を結ぶ総延長25km余りの路線を有していたが、
*利用客の減少や地下鉄の建設により縮小され、現在の西4丁目 - すすきの間が残るのみとなった。

*冬季の除雪に活躍するササラ電車は、風物詩として各メディアで取り上げられるため、広く知られている。





ラッキーなコトに 引き続き
昨年暮れの12月23日に藻岩山のロープウエー オープン記念した車体が通過!

006_20120118171134.jpg






  紫リボン
今日も この時間を共に過ごして頂きありがとう~ございます♪
blogram投票ボタン こゆき にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
地域ランキング登録しちょりまする 凸ポチしてダルマ
初めての方も 親しくさせて頂いている方も お気軽にコメント 下さいね
明日もご一緒できますよぅ~  こころよりお待ち してます♪

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきさ~~ん ばっちりときれいです~♥♡
ここまでよくぞがんばってくださいました~o(*^▽^*)o
雪ミクさん この絵が似合うのは札幌だからでしょうね
ロマふうファンタジー感じます^^
乗ってみたいですです~
そして欲張って、写してもみたいかな~☆^^
もしであっていったら、私も絶対走って追っかけしてると思いますっ(^^)v

市電の走る街は、風情があっていいですね。
好きなペインティングの市電が走っていると、ちょっと楽しくなりますね。函館の市電にも何度か乗ったことあります。

こんにちは^^

楽しいでしねぇ~~
見つけたら絶対乗りたい、
きっと私乗ってるよ^^

藻岩山にもゆるキャラがあったのですか!
そっちの方がビックリですよ^^
へぇ~市電もこうラッピングされるとイマドキって感じがします。
山鼻からが最初だったのですか。私山鼻小学校に通っていたのですよ。
1年生だけでしたけど。歴史があるのですね~。

\(・o・)/ワア!なんと楽しくて賑賑しい路面電車なんでしょう!
孫に見せたい、乗せたいわぁ~
なによりσ(^_^)が乗りたいです

踏み切りで遮断機が上がるのを待っていると、たまにアンパンマン列車が通過するときがあります。が、一瞬なので撮れないんです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
カメラも持ってないし・・・。
こゆきちゃんを見習って、常時携帯しておきまする

うわー電車というイメージが消し飛んでしまうぐらい派手だ、そこまでやるかよ~(笑)

こゆきさん、おはようございます。
相変わらず知識豊富なこゆきさん。
私も変わったことがないと調べもしないから、珍事があると
昔を振り返るいい機会と思うのです。
で、もう何年にもなるんですね。
函館でもなんだかキャラクターもんの電車が走っています。
それが何だかはまだ不明のままですが…。
近々謎ときでもしませんと…。

*今日の訪問 コメントに感謝します♪


*れぃんさん  おはよう~ございますぅー♪
 はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆  v【'-^*】⌒☆ Thanks!!!
 目にしてからが素早い? ァタシの行動でありましたの 【^∇^*ゞポリポリ
 常にカメラG10と共にっ! ですの ハイe-349
 魅入ってくださって 嬉しいデッス。
 




*薄井 正さん  おはよう~ございますぅー♪
 レトロっぽい電車の中にこんなメルヘンっぽい絵の電車に出合うと
 チョイとホンワカ気分になりますゎ【*^-^*】微笑 




*メリママさん  おはよう~ございますぅー♪
 市内を走る電車には こう~云った以外にも企業の広告を
 ラッピングした車両もあって目を楽しませてくれてますぅー【*^-^*】微笑 




*サラームさん  おはよう~ございますぅー♪
  ゞ【*^O^*】わぁ~お!!!  山鼻でしたか!?姪っ子3人が卒業しました。
 この春で開校124年目!札幌の中でも歴史或る小学校ですね【*^-^*】微笑 
 市電になる前はお馬さんによる動力だったのですよ。
 今でも開拓村に行けば馬車鉄道に乗れます。 冬は馬橇として ハイ。
 もーりすくんはキャラクター流行の昨今ですから・・・
 札幌だけでも70体のキャラクターが存在しているとかいないとか 【~_~*】ムム・・・ウームッ。




*素鈴さん  おはよう~ございますぅー♪
 この車両は冬限定(3/31)なのでございます♪
 雪まつり目指して お孫ちゃん共々 来られてはいかがでしょうか?
 常々 ブログネタ探しの為にカメラ携帯しおます【*^-^*】微笑 




*幸運がよってくるさん  おはよう~ございますぅー♪
 初!コメント ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 この車両は雪まつり宣伝とオープンしたての藻岩山ロープウエーの
 広告車両でしょうね。
 他にも 【ö_ö】ドキッ... とする車両があったりしますから
 電車好きの方にはたまらないかもぅ~ かもっo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪




*エリーさん  おはよう~ございますぅー♪
 札幌・函館市電が北海道遺産に指定されているのご存じですか?。
 札幌市電 ハッキリ云って赤字なのだそうですi-282
 なんでも古い物を壊して行けばいいんじゃなくって
 良きものは後世のためにも保存して行く・・・
 大事なコトだと想いますけれど 維持費が大変だろうと察しますo【u_uっ】"


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪  
     みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪

追伸

ふうむ…
可愛いですねえ~♪
こんな電車やバスに乗れたら
心もウキウキ浮き立ちますね~♪
しかしよく写真に収められましたね
いつも持ち歩かれていますか? カメラ

追伸
【クメゼミ】【クメール】のテンプレートを使って頂きありがとうございます。m(_ _)m

クメゼミ塾長さん  
  *今日の訪問 コメントに感謝します♪


ぽわぁ~~~んと温かみのある雪 だるまさんのテンプレート!
 冬期間 使用させて頂いております【*^-^*】微笑
 写真が大きく載せられるのが嬉しいですね。
 欲を云えば季節折々のテンプレートがあればと・・・ ハイ。

市電はそんなにスピードを出してませんし 駅~駅間は短いのです。
はぁ~い♪v【*'-^*】ゞ☆v  常に身近にとカメラは持ち歩いていますね。
写真がどうのこうの・・・と、云うよりも ブログネタの為のカメラですゎ【。-_-。】ポッ

訪問 コメント ありがとぅ~ ございました【^||^*】♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うひゃー
こんなにペイントしてる電車あったんですね
こんど行ったら乗ってみなくちゃ

昔医大や動物園に行くのに良く乗りましたよ

ははは
いいねええええええ~~~~~

こゆきさん
わぁ moiwaさんが増えてます~☆
おしゃれなグリーンですね( *^^)(*^^*)ッ!
札幌はホント若々しくってすてきな都市です.*・゚☆
ぬくぬくっと、あったかくお過ごしくださいね

はじめまして

はじめまして、
ブロ友であるlogayamu!さんのNOBUのメモ帳からまいりました。
あまりにも北海道の写真に圧倒されて、コメさせて頂きます。
やはり冬の北海道、雪の量は半端ではありませんね。
私の住む静岡とは大違いです。
雪が積もるのは昨年のたしか30年ぶりで大騒ぎでしたが、翌日はいつものように何も無い状況に戻りました。こんな場所にすんでいるので、このような写真は新聞等とは違って大変差が凄く身近に感じました。
きっと生活はもっと厳しいのでしょうね。

いろいろな写真を又見させて頂きますので、これからもちょくちょく寄らせて下さいね。

*今日の訪問 コメントに感謝します♪


*鍵コメさん  こんばんはぁ~♪
こちらこそ! ご無沙汰してて m【_ _;】mごめんなさい
お母さんの 体調が良くなりますよぅ~に。





*ゆたろさん  こんばんはぁ~♪
 雪ミクのラッピング電車は3月イッパイなのですよぅ~
 そそっ! 藻岩山のロープウエーがオープンしたのでついでに如何ですか?





*松井大門さん  こんばんはぁ~♪
 松井画伯にはこんな絵はどうなんでしょうかねぇ~?
 何時か北海道の大自然が残っている内にスケッチに来てくださいね【*^-^*】微笑 





*れぃんさん  こんばんはぁ~♪
 再びのコメントに v【*'-^*】⌒☆ Thanks!!!
 札幌の路面電車は広告車両が多くてカラフルなんですよぅ~
 いつか 写真に納めてアップ出来ると良いのですけれど
 真冬日続きだったけれど今夜は雨!!!!!雨!!!!! 雪像が心配デッス【Q_Q】





*ひろさん  こんばんはぁ~♪
 初訪問・コメントをありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
 静岡と云えば 富士山・お茶・みかん・・・・が、浮かびます ハイ【*'-'*】。
 >きっと生活はもっと厳しいのでしょうね。
  ↑そうですね。年々(加齢に伴う!?)寒さが身に沁みてきてます ハイ。
 写真ブログと題してますので 写真を見に来て頂けると
 カメラのシャッターきるのにも励みになりますデッス 【^∇^*ゞポリポリ


* いつも いつも ありがとう~ ございます♪  
     みなさまの暖かいコメントに 励まされております♪

夢のある市電ですね。札幌は何度の出張で行きましたが、まだ市電に乗る機会がありません。

なりひらさん  こんばんはぁ~♪
  *今日の訪問 コメントに感謝します♪


 札幌の市電はいろんな企業等のCMラッピング車両が走っており・・・楽しめますデッス。
 来る機会がありましたら どうぞ!お目にしてくださいませ【*^-^*】微笑 
 ありがとう~ ございました【^||^*】♪
myBlogに よぅ~こそ!
h雪 バラ
クリックして見てネッ*^ ^*
blogramで人気ブログを分析
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンクはご自由 にです*^ ^*
*応援 しています♪* 『 今年のスローガン 』
北海道日本ハム  ファイターズ o【*⌒▽⌒*】bファイトッ!    \【*⌒0⌒*】bがんばっ♪
   2017 スローガン 17ファンビシャス
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード